ANDY@黒崎引野

f0062135_1535356.jpg
一週間ぶりのANDY(笑
今日は栗田さんの追悼ライヴ。

栗田さんは9月に亡くなられてて、ご本人の意向で四十九日あけるまで公表はされなかった。
だから俺が知ったのも11月に入ってから、ナガサキスリムの電話でやった。
6月に裏山善で行った時はしごくお元気だったのに・・・
そんでナガサキが企画して、栗田さんにお世話になったバンド集めて追悼ライブの運びになった。

栗田さんはいい意味ハートレスな喋りで・・・毎回ウケたなぁ・・・笑
そんで博多のミュージシャンのコトをすごく良く考えてくれてた。
それだけにギャラの問題とかで呼びにくかったんだろうなぁ・・・
晩年はバンバン唄われてたみたいだけど・・・聴きたかったなぁ・・・
一度打ち上げの時に、栗田さん作詞の『Members Only』を聴いたコトある。
歌詞は忘れちゃったけど、アノ感じだけは今でも覚えてるし確か写真もあったはず。
今度ママに持って行ってあげなきゃ。

俺のANDY暦は直方にあった頃に遡る。
故柴父さんとゴスペルバンドのリズム隊をやってた時に2度程出させてもらった。
それから黒崎引野に移ってから前の場所で数回演らせてもらった。HOTWAXの時かなぁ・・・
今の場所に移ってからは、BARROW GANGのツアーごとに寄らせていただいた。
あとはSAME OLD UPSTAIRS, 裏山善バンド, THE HERICHO・・・
THE HERICHOをやたら気に入ってくれてた(笑

栄治とシンのバンドのつよし君の車に、アップスみんな同乗させてもらって現地入り。
着いたらトンパツのHORI HORIがハープの吹き語りをしてた。
HORI HORIのハープも味があって良いねぇ。
ロバとジョンさんも久しぶり。うっちゃんは相変わらずベシャリおもろいなぁ。
シンと栄治のバンドは唯一のレゲエ?かましててなかなかでした。
シンの歌久しぶりに聴いたけど・・・なんか唄い方がつよしに似てきたんぢゃないけ?笑
アップスの初期のオリヂナルメンバーあきちゃんがギターのインストバンドの鍵盤(ハモンド)良かったなぁ・・・なんかすんごいゴツイハモンドやったよ。
そのバンドのゲストで、栗田さんの盟友山根さんというシンガーが出たんだけど・・・超ウケた!
ちゅうか64歳とは思えないシャウトとステージング、時折オーティスを彷彿させる唄い回し・・・
もうサイコーやった!
そんでもってSAME OLD UPSTAIRSの出番。
この頃がお客さんの数もピークだったんぢゃないかな・・・すんごい盛り上がっていただきました!

1. Man Oh Man
2. So Much In Love
3. Lion Sleeps Tonight
4. Change In My Life
5. Pass On The Love
6. Chain Gang

それからは呑む(笑
ハリケーンは相変わらずブギ・キング。矢野のドラム良くなってた。
長州ウォーカーBB・・・ちょい長いぞ(笑・・・永田君のシンバルの揺れ方が好き。
BLOW UP!でギャーギャー言いまくり(笑
最後はナガサキスリムBB。勝野はやはり天才(笑
最後『Members Only』で、何故か歌は俺しか呼ばれない・・・オイ!笑
栗田さんの日本語の歌詞を覚えてればよかったなぁ、と後になって悔やむ。。。

長丁場だったけど、なかなか良い追悼ライヴだったなぁ。
いろんなお久しぶりさんとも逢えたし・・・

栗田さん、今までありがと。行ってらっしゃい。

上でまたお逢いしましょう。
[PR]
by justine21 | 2013-02-17 08:34 | Live Diary
<< Sunrise Cafe@久留米 もつ鍋六つ角@井尻 >>