JIROKICHI@東京高円寺

f0062135_953582.jpg
西日本マンダムのカメちゃんから電話あったんが数ヶ月前・・・
ボントンの時みたいに音源送って・・・ついに来ました東京ライブ!

東京では毎年、柴父さんの命日月に柴藤フェスティバルをやってて、今年で3回目。やっと呼んでもらえた!
ちゅうか博多で俺ら(ちゅうかオレ)がやらんといかんのに・・・恥ずかしい!ゴメン!父さん!

カメちゃんとは、父さんが入院中に更に親交を深めたっちゅうか・・・イロイロあったけんサ(笑
なんとも気持ちの良い男だ(ちゅうてもオレよか少し年上だけど・笑)

発つ前の日に父さんの墓参り。イロイロ通信したよ。
『アンタの骨の一部がウチにあるけど、あのままでいいんか?』とか(笑
相変わらずお寺(観音寺・奈良屋)の住職さんはものぐさそうだし(失礼・笑)
良いお寺ですねw みなさんもお参り行ってあげて。
騒がしいの大好きな父さんは喜ぶよ。

f0062135_9542468.jpgんで当日、いざ出発!大都会行くのに身軽なワタクシ・・・雪駄やし(笑
『福岡空港上空が混み合ってて・・・』離陸は後回しのスカイマークエアライン(笑
ちゅうか上空が混み合ってるの想像するとオモロイが・・・まあ、混み合ってるんでしょう。
結局30分弱遅れて離陸、アッちゅう間に羽田に着陸。揺れたけどね。
そっから路線図見て、なんとなく分かったんだけど、一応案内の人に聞く。
『高円寺まで行きたいんですが?』笑
まあ、津屋崎のセブンイレブンで『東京どっちですか?』って聞いた密航者よかマトモやろ?笑
京急線で品川まで、山手線で新宿まで、中央線で・・・ココでカメちゃんからメール・・・日曜日は中央線は高円寺停まらないって・・・
案内のおねいちゃんはそんなん教えてくれんかったゾ!笑
そうか!田舎物を落としこもうという作戦かっ!

リハの時間が迫ってるんだけど、どうしようもなく腹減ったんで、新宿駅の構内で目に留まったうどんそばの看板のトコ入る。
う~ん、不味い!笑
しかし我ながら滅茶苦茶な組み合わせ。ザル蕎麦とカレーって・・・笑
3分で流し込む。

f0062135_955592.jpg
JIROKICHIに到着してすぐにリハーサル。
西日本マンダムの有野君のバスハープにまずビツクリ。スンゲェ!器用だ!笑
中村さんのハープもイカしてる。石井さんのピアノは言わずもがな・・・
カメちゃんのギターのカッティングは今までのトリッパーズの曲には斬新!笑
そしてコプジャン・チョンゴルSOUL FLOWER UNIONの伊藤孝喜君のドラムはえらいタイトだ!タイム感がめっちゃ良い!(ちゅうかプロやから当たり前か・笑)
気持ち良くリハ唄わせてもろてリハ終了。

f0062135_95616.jpg
リハ終わって、みなさんがガソリン注入しに行く中、西日本マンダムと居残って楽屋で談笑。
父さんの話や近況など・・・やはり楽しい人たちである(笑
ウケたのは石井さんのケータイ。もうガラケーを超えた!
アンテナ伸ばす式!笑 トランシーバーかっ?笑
もう、みんな大好き!

f0062135_955311.jpg
本番始まる頃にはお客さんもきゃなり集まる。
まずは西日本マンダムから・・・
とにかくJIROKICHIの音が良い!そして・・・マンダムかっけ~!
カメちゃんは声量あるなぁ・・・野太い!

2番手はりぶさん
最初は3人で登場。おもしろ~い!
久留米で初めて観たんやけど、久留米ん時よかおもしろ~い!笑
そんで『カレーライス』でドラムをしばかせてもろた。楽しい~!
8月のLafitte's Blacksmith Shopの浴衣祭りでもガッツリ絡ませてもらうよ~!
残りは伊藤孝喜君が入って・・・めっちゃかっちょエエ!
サム・クック風あり、ボビー・ウーマック風あり・・・ルーツ感じさせる良い曲ばかりだ。

f0062135_9565541.jpg
3番手は、韓国でデビューした初めての日本人ロックバンド、コプジャン・チョンゴル
このバンドも父さんがベースを弾いてて、父さんよく韓国行ってたなぁ・・・
ココのドラムも伊藤孝喜君。出ずっぱりやなぁ・・・笑
ボーカルギターの佐藤ユキエさんおもろいわ~!アリアプロⅡのレスポール久しぶりに見た!笑。なんかマシンガンのカタチのギターも持ってたし(笑
歌詞は全て韓国語やから意味は分からなかったけど・・・ロックでした!

そして最後にまた西日本マンダム登場して・・・オレの出番だっ!笑
とにかく楽し過ぎて・・・でも冷静に気持ち良く唄えたなぁ。
孝喜君から終わってえらい謝られたけど、全然オッケー!ピシャリでした!
アンコールではオールスターで・・・ケンジマンがギターで加わり、若手ピアニストの宮越君が入り、あとはコーラス・・・楽しかった~!

1. the nite tripper
2. Loop
3. Walking Down The Street
4. 満月クレイジー
5. Hey Everybody!!
encore
6. Nothing Can Change This Love
7. 親愛なる君へ

こんな素敵なメンツでライブやれる幸せ・・・ちゅうかこんな素敵なメンツを繋いでくれた父さんはやっぱ偉大やっ!
来年もまたこのメンバーで唄いたい!いや、唄わせて!笑
呼んでくれた西日本マンダム、カメちゃんに感謝!来てよかった!

f0062135_9571298.jpg
そんで忙しい中オレに(オレにぢゃないかもけど・笑)会いに来てくれたみんな!
南谷朝子さん、ムスメにお土産までありがとう!
カッキン、オレの歌は聴けんかったけど忙しいのに顔出してくれてありがとう!
ハナちゃん、わざわざ千葉からありがとう!お土産も!9月に博多で会おう!
トケチ君、久しぶりやったね!もうちょい話したかったね!
モミィちゃん、カリフラワーズぶりやったね!元気そうでなにより!大王によろしく!
ヒロノブ君&マーブルちゃん、梯子だったみたいだけどありがとね!

JIROKICHIで暫く呑んで、カメちゃんと宮越君と近くのBAR(名前忘れた・汗)に移動。そしてカメちゃん撃沈(笑
何を話したかわからんけど・・・カメちゃん起きて入れ替えにオレ撃沈・・・気付けばもう朝(笑
タクって三鷹のカメちゃん家に行き、寝かせてもらう。

f0062135_958773.jpgf0062135_9583475.jpg
数時間寝て、シャワー借りて三鷹駅までカメちゃんが送ってくれる。
駅前の立ち食いそば屋で掻き揚げうどんとミニカレー(やっぱカレーかいっ!笑)
おお!東京らしいうどんぢゃあ~りませんか!る~し~ろいく~笑
新宿駅のよかは(みなさんが言うフジソバかなぁ・・・)美味かった。

中央線で東京駅まで・・・新幹線が出るまでマッタリングでウェイティング。
新幹線はグリーン車だったんで余裕で座れる。ちゅうか乗客オレひとり。
新幹線のシートは足元が広々。名古屋までの3時間弱、グッスリング。

f0062135_9592432.jpg
途中ボントンルレの倉本さんからメール。着いたらすぐTOKUZOに来なさい、と。
う~ん、予定ではゆっくりボントンを観るつもりが、どうやら唄わせてもらえる模様。緊張してきた~!笑
二日間で唄ってみたいハコふたつ回れるオレは幸せモノ!
TOKUZOもむっちゃ唄いやすい!普段は居酒屋みたい(朝5時まで開いてる!)

リハ終わって近くの馴染みの店?でルービ飲んで(コーヒー焼酎は甘かった・涙)本番までちょい散策。
近くの神社で夏祭りんごたぁとやりよった。
嗚呼、もう夏が来るなぁ・・・
TOKUZOに戻ると・・・オレの出番はB面半ば・・・緊張は続く・・・笑
TOKUZOで観るボントンは格別!やっぱカッコイイ!
平日でお客さんは少なかったけど・・・みんなボントンのコト好きなんだなぁって感じる。
踊りたいのをじっと我慢して、焼酎飲みながら観る聴く。

f0062135_9595196.jpg
B面の2曲目で楽屋に上がり着替えて・・・登場。
『Mustang Sally』と『満月クレイジー』を唄わせてもらった。
外で聴いても中で聴いても、やっぱボントンはサイコーだっ!!
めっちゃ気持ち良く唄わせてもらいました!

そっからバタバタ着替えて、引き続き客席へ。
アンコールのCLOP CLOPで堪らず踊ってしまいました(笑
なんでみんな踊らんのやろ?恥ずかしいんかな?笑

TOKUZOでそのまましばし呑んで、近くのカフェ(やたらとソウルが流れる良い感じのキャフェ)でコーシー飲んで・・・
教えてもらったカプセルホテルまで歩いてたらたまたますぐ近くにあったカプセルホテルにチェックイン。お風呂に浸かって撃沈。

f0062135_1002647.jpgケータイの充電がなくなったんで、ホテルの充電器(100円)で充電したら30%くらいしか充電されないんでやんの。金返せ~!笑
倉本さんに教えてもらった『豊月』に行きたかったけど、なかなかの荷物・・・
地下鉄に乗って名古屋駅まで出るものの、空港行きゃ何かあるやろうってシャトルバスに乗る。
小牧の県営名古屋空港着いてビツクリ。ちっちゃ!笑
御土産屋さん一軒、社食のような食堂一軒。
お土産買って昼ご飯食べて・・・後はな~んもするコトない一時間半(笑
セントレアが出来て、み~んなそっちに行っちゃったらしく・・・航空会社なんてFDAだけ。わかりやすいっちゃわかりやすい(笑
そんでもって飛行機ちっちゃ!笑。でもさほど揺れもなく快適に戻ってこれましたです。

いやぁ~バタバタな二日間やったけど・・・楽しかったなぁ・・・
来年もまた来たいなぁ・・・そんで来年はボントンの四日市名古屋もかててほしいなぁ・・・笑

さて、関東東海ボケも醒めやらぬ中、次のライブは・・・

7/7(SUN) Sunrise Cafe@久留米
SAME OLD UPSTAIRS
w/ 成年隊


髪を切ったゆか様に逢いに行くついでにアップスで唄ってきます!笑

エビバデの参踊待ってるYO!!!
[PR]
by justine21 | 2013-06-30 07:51 | Live Diary
<< 有田サマーフェスティバル@大分日田 音遊び@大分 >>