人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯倉音頭

正確には・・・

飯倉五丁目の応援歌『飯倉 五丁目 人の倉』

何故か五丁目限定(笑

元バローギャングの勝野氏の知り合いの中武さん(この歌の作詞もしている)から作曲の依頼を受けたのがひと月強前・・・
盆踊りなどで踊れる、しかも若者も熱狂する曲を、とのコト・・・ラップなんかも入っていいよ、って・・・

無理です!(笑

ひとまず盆踊り=音頭、ちゅうことで音頭風に作ってみた。
でもこれぢゃ若者は熱狂しねぇなあ・・・なんて思ってるとアッサリ了承。しかもウケが良い(笑
では本チャンでレコーディングしましょう、と相成った。


飯倉音頭_f0062135_16262417.jpgしかし少ない予算で(だって五丁目だけだもん・笑)あげるにはそれなりのコストカットが必要。
スタジオに入るんももったいない、ってんで『STUDIO CENTER TAIL』(オイラの家・笑)に機材を持ち込んでのレコーディング。
MTRはオイラの持ってる16トラックは難しいので中村浩典の8トラックを使用。


飯倉音頭_f0062135_16264522.jpg飯倉音頭_f0062135_16303959.jpg飯倉音頭_f0062135_16305572.jpg
まずはクリック使ってギターでガイドを録り、太鼓代わりのフロアタムを録音。
ミュートしただけぢゃ思った音が出ない。
歌詞を入れたクリアファイルを打面に置いてるといい感じだったので、そのままガムテで固定して叩く(笑
次にベース。
周りの反応を気にして間違う勝野氏(笑
ギターは煙草の空になった箱をミュートにして三味線っぽい音を作る。

飯倉音頭_f0062135_1640552.jpg飯倉音頭_f0062135_16401912.jpg基本のオケを録っていよいよ歌入れ。
いやぁ~こぶしマワしちゃったよ、オイ(笑
あとは三人で合いの手を入れる。これオモシロイ!
聴いてみるとなんか物足りないんで鐘の代わりに台所にあった鍋を叩く。
バチはもちろん箸(笑
これがいい感じにお祭り心を囃し立てる音出すんだよ!
最後にマンボ21にブレイクの三箇所『カーーーッ』(ホラ、与作で使ってるヤツ)を入れてもらって終了!

飯倉音頭_f0062135_16475290.jpg簡単にラフミックスで聴いてみると・・・なかなかグーなんだ、これが。
まずはコレを中武さんに聴いてもらって、OKが出ると次は飯倉の公民館で女性衆のサビの部分の歌入れだっ!
すでに15日集会場を押さえてあるらしい(笑

ちょっと楽しくなってきた!
by justine21 | 2006-10-01 13:52 | In My Life
<< 別にグルメなどではありませんが・・・ 大宰府天満宮で営業 >>