カテゴリ:Diary like S.Y( 17 )

山藤章二風日記 其の拾七

◎某月某日

f0062135_1654914.jpgかんべえ。久しぶりに行った。

相変わらず醤油が旨い。
epiの今月号に掲載されてて(ちゅうか表紙は高砂のジャポニカやった・笑)今日もカウンターは予約でいっぱいらしくオイラも予約して出かけたよ。

牛のレバ刺し、鰯刺し、もつ鍋・・・
初めて次郎のもつ鍋まともに食った気がする(笑
ダシが旨いね!さすがかえしも自家製作る次郎。
最初アッサリ、煮出すともつや野菜の甘みが出てきてやさしい甘味が出てくる。
こりゃチャンポン玉に合うワ!
おなかいっぱいやったばってん以外と入った(笑

0389のハナシになり椛島に電話したり(笑
椛島たきつけて10月くらいに、演るか!0389!
ちなみにオッサンパンクと読む(笑

次郎、次行った時は醤油ちょうだいサ!笑

◎某月某日

f0062135_1658344.jpgカヨカリに藤井康一氏を見に行った・・・ちょいと店を閉めて(笑
だってカヨカリゆらから歩いて2分くらいやもん。

入るとほぼ満員の店内。もうワンステージ目の最後らへんやった。
とりあえず生ビール。ふふーーん。
あーんどスープカレー。汗だく(笑

相変わらず藤井さんはエンターティナー!引き込むね!
ただピンガでへべれけ聴きたかったなぁ・・・

アンコール終えてそそくさと店へ戻って営業再開(笑
ほどなくしてTAD三浦氏と本日のリズム隊(勝野と高木ゆうぢ)来店。
そうこうしてたら藤井さんもご来店。
TADと藤井さんの珍しい2ショットはゆらのブログにて(笑

◎某月某日

f0062135_1703889.jpg知人にいただいた大分竹田産トウモロコシ(今回は未来コーン)と宮古島産(やったっけ?笑)のパイナップル。

トウモロコシはラップして3~4分チンして・・・
パイナップルは豪快に四つ切にして・・・
どちらも甘くて旨い!

今日のオイラの昼(夕方?)ご飯。

ご馳走様でした!

※お知らせ

長い間この『山藤章二風日記』を読んでいただいてありがとうございました!
実は本人様からの抗議により(ウソ)これにて終わらせていただきます。
ご愛読ありがとうございました!
次回からは毎月『天才(転載)日記』とタイトルも新たに掲載していく所存です。
まさにタイトル通り mixi からの転載(笑 大怠けです(笑

よろしくお願いします!
[PR]
by justine21 | 2007-08-08 17:17 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾六

◎某月某日

f0062135_16382065.jpgウチの長男坊、猫のQPにハゲができてた。
先日のシャンプーがいかんかったとかいな・・・
でも今まではなんともなかったし・・・
ストレスためるような神経ぢゃないし・・・笑
まあ元気はいいんでそがん心配はしとらんばってん。

でもちょっとマヌケ(笑


◎某月某日

f0062135_1641085.jpgf0062135_16411375.jpgf0062135_16412583.jpg
白金のお世話になってる不動産屋さん『ダイヤモンド商事』のヨーコさんからご馳走になりやした。
餃子の『遊心
高砂1丁目の『カヨカリ』の前のマンションの奥・・・

あんまし餃子に興味ないんやけど旨かったぁ。
具がしっかりジュウスィで・・・
あとコムタン鍋(やったかな・・・?)がもつ鍋のアッサリした感じで旨かった。
シメのちゃんぽんもなんかスープを足して味わいがちごてグーやった。

ヨーコさんありがとう(笑
ご馳走様でした。

◎某月某日

f0062135_16444837.jpgアップス桐山栄治のお友達から3万で売ってもらったオイラのジャイロ君。
故障して小笹の某中古バイク販売にあずけてはや二ヶ月強・・・
なんの連絡もないのでマイミクのワッチに手伝ってもらって引き上げに行った。
そんでワッチの知り合いのホンダのお店に行って聞くと、ちゃんと直すなら10万近くはかかるってんで廃車にすることに決定したのだが、廃車にするにも数千円かかるってんでワッチの知り合いに無料で引き取ってもろた。

f0062135_16451948.jpg買った当時は清川から新宮まで毎日がんばってくれて、中尾に戻っても中尾から大濠まで毎日がんばってくれたジャイロ君。
とうとうお別れなのサ。
しばらくはチャリでがんばるしかねぇなあ・・・

写真はジャイロ君とインダスにて大盛りカレーなめのワッチ。

ワッチ、いろいろサンキュー!
あとスカッシュの方もなんとかせねば。。。

◎某月某日

f0062135_1647790.jpgセルフのGSで二千円入れて給油すると『な~んかいつもよか少ないリッターやなぁ・・・また軽油値上がりしたんか?』と思いつつレシートを待ってたところ機械的な声で『カードをお取りください』て言うやん。
取って見たら1900円分しか給油されてないんサ。

プリカで残しておけばまた利用してくれるやろ、って魂胆か?
そりゃあ近くの人はよかろうもん。けどこれがツアー先とかでぽっと入ったGSやったらどないすんの?
百円もったいないやん!
そんなんやったら最初からそういうシステムですってでっかく書いときやがれってんだい!

むふぅ~!なんかムカつく!

◎某月某日

f0062135_16485070.jpg友人からトウモロコシをもらった。
生でも食べれるってんで生で食ってみた。
おう、ピシャリ甘いのね!旨かったぁ!
薄皮残してラップして3~4分チンしても旨いそうである。
やってみよ。

にしてもQPのものほしそうな顔(笑
[PR]
by justine21 | 2007-07-22 16:36 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾伍(田川編)

◎某月某日

f0062135_16194173.jpgf0062135_16195513.jpgf0062135_1620942.jpg
膝の手術をして入院してるオフクロの見舞いで久しぶりに田川に帰った。

久しぶりなんで病院行く前に大好きな(死ぬ前に必ず食べておきたいナンバーワン・笑)『森本うなぎ』を食う。
やっぱサイコーっス!
最近十数年ぶりに場所を変えて復活した『フッコー食堂』のもやしソバ(中学高校時分によく食ってた)も気にはなったが、コレは次回にでも・・・

森本はオイラがまだオフクロの腹ん中にいた時からオフクロが食ってて、小学校の授業参観の時とか必ず寄ってたんね。
オイラ今月で40歳の大台になるんやけど、森本暦はもうすでに40年なんよ(笑
風邪ひいて熱でてガッコ休んだときとかも出前持ってきてもろて、食欲なくてもコレだけはペロッと食ってたね(笑
当時の値段よか少し上がってるけどそれでも並で900円。
肝吸もバリうまやし漬物(大根と胡瓜)もサイコー。
オイラの味覚のルーツのひとつやね、ってちょい料理人260風にキメてみた(笑

オフクロのパジャマを買いにオイラが小学生の頃主に遊びのテリトリーにしてた後藤寺商店街を探索。
こんな狭くて短かったっけ?てな感じ。
オイラの友達んちの店(近藤書店、菅野化粧品店、吉田呉服店)はかろうじて続けてたけど、その周辺以外はほとんど店じまいしてた。
そのうちゆっくり帰ったときにいろいろオイラのルーツ見てまわってオイラ暦でも書いてみよっかな(笑

◎某月某日

f0062135_16243835.jpg親父が手首の手術するってんでなんかサインと捺印がいるらしく早起きして田川に行ってきた。
おふくろもずっと入院中だし親父まで・・・トホホ。
まあ親父のんはたいしたことなさそうだけど・・・

行ってみると親父のお姉さんが保証人で捺印してくれたけん一人でいいとのコト。手術は明日・・・
明日はお姉さんが立ち会ってくれるって・・・
オイラなにしに行ったんだ?
まあおふくろの見舞いできたけんいっか。
母の日のプレゼントの本も渡せたし・・・

んで早く帰って仮眠とろうと帰る途中に昼飯を田川で食おうと思い『丸亀うどん』行ったら定休日でやんの。
結局ははすむかいの『飛龍ラーメン』を食う。
やっぱ旨いやんね!梅園(前の店名)

◎某月某日

f0062135_16275883.jpg親父も手術して入院したバイ。
長年の魚屋家業の包丁振りによる腱鞘炎で手首に軟骨のコブが出来てて、それの摘出手術・・・
まあソレはそがんひどくないんやがやはりずっと入院しっぱなのオフクロがこんままじゃ認知症になっちゃうんでってんでもう退院して家で療養したがいいってんでおウチの片付けに行ったわけサ。
親父がもったいない病やからいらんもんがワンサカ!笑
とりあえずでっかいビニール袋にいらんもん詰め込んで(親父がいないんでここぞとばかりに・笑)車いっぱいにして持って帰ってきた。
それでも全然片付いてないけんこりゃ何回かいかんばやん(涙

f0062135_16281698.jpgそんで帰りにオイラが中学の頃よくいってた後藤寺駅前にあった『フッコー食堂』が場所変えて復活してたんで寄って食って帰った。
いつも食ってたWもやし。
うん、多分こんな味やったような・・・いかんせん25年前やからねぇ(笑
息子さんとかがやっとるんかなぁ?それはきかんかったけど・・・
チープで素朴な味、旨かった。

これからちょくちょく田川に帰る機会が増えるけん次は・・・丸亀だぁ!
[PR]
by justine21 | 2007-07-22 16:35 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾四

f0062135_1705882.jpg◎某月某日

ただいま『遊来友楽~YURAYURA』で毎週木曜12時までとあとは不定期にカウンターに入ってもらってる井口真一郎。
CLAPS というソウルバンドでも歌ってるシンガーである。
店を閉めた後いつものウエストへ。
見ると・・・カレーセットをカレーうどんで頼みやがった(笑

どんだけカレーっ!

しかも唐辛子に誰かが細工してたらしく、ひとビンまるごとドバーっとかかってしまいやした。
いちをうわばみは取り除いてたけど・・・ヒーヒー言って食ってたよ(笑

そんなシンに会いたい人は毎週木曜日21時にゆらに集合!笑

f0062135_1775990.jpg◎某月某日

四十路突入のプレゼントに TAKE がくれた。。。

T-FALの電気ポット・・・Justine

50秒でお湯が沸くらしい。優れもの。
今は暑いからあんましお湯は沸かさんけど、冬場に大活躍が期待される。

サンキューTAKE!!

f0062135_1714357.jpg◎某月某日

最近季候がいいんで店のドア開けっ放しにしてんだけど、やっぱたまに虫が入ってくbbだよね。
オイラ以外と虫が嫌いなのサ。
コイツも最初はゴキちゃんかなんかだと思ってよく見ると・・・

でした。

懐かしいなぁ・・・
昔はよく見かけたけどね。
キラキラ光って縁起よさげだよね。
なんかあやかっていいコトが転がりこまねぇかなぁ(←切実・笑)

f0062135_17335390.jpg◎某月某日

最近家の中で煙草を吸わないんで、吸いたくなったら外に出てベンチに座って吸ってる。
今はちょうどいいね、気温なんか。キモチイイ。
ちょい先には油山。
心地よい風が通り抜ける・・・

風の変わりに歌おうかな・・・

(都会に)あるモノがない、ないモノがある・・・

f0062135_1740659.jpg◎某月某日

ウッフちゃんに頼んでた消しゴムスタンプが出来上がったってんで店に持ってきてくれたよ。
おお~、なかなかの出来具合!
これで領収書もバッチシだゼ!!!どっからでもきやがれ!←誰が?笑

ウッフちゃんは『オポチュニティ学校』の文化祭で知り合い、そんときに頼んでたんよ。

でも本人のご結婚とかいろいろ忙しくしてたみたいで、ようやっと完成しました。

週末は『さくら荘』でも出店してるみたいなんで、興味ある人は是非!

◎某月某日

f0062135_17263981.jpg

渡辺通りにある『BOOMBOOM』という飲み屋のマスターのかずやさんがブンブンを5月いっぱいで引退するってんで、店途中で閉めて行ってきた(笑
行くとカウンターは満席でかずやさんもカウンターで呑んでた(笑
店は女性二人にまかせて、かずやさんはいろいろ勉強をしたいとのコト。

f0062135_17271379.jpgもう8~9年前かなぁ・・・ブンブンが出来てそん頃いっしょにバンドやってた R.C.O.B のMG八木とかとよう行ってた。
かずやさんもギター弾きで今でもバンドされてる(リズム隊は山善バンドの正木さんと坂田さん!)

たまにかずやさんはゆらにも来てくれるんやが、ちゃんとゆらにはかずやさん専用焼酎グラスがある(笑
しかも店には置いてない銘柄の入ったグラス(爆

10年弱・・・いろんなコトがあったんやろなぁ・・・
オイラもまだ始まったばっかしやけど、これからいろんなコトあるんやろなぁ・・・
でもとりあえず楽しんでいくしかないね!

かずやさん、おつかれさまでした!
[PR]
by justine21 | 2007-06-15 16:51 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾参

◎某月某日

f0062135_17352990.jpg店のオーナー柴藤氏とソファを物色するため西通りに行こうとする交差点の信号待ちで・・・
後ろから『ジャスティンさん?』と声をかけられた。
振り向いてみるとなにやらデーハーな衣裳を着飾った若いにぃちゃんではないか。
ようと見てみると・・・アイヤ!セクシーピストンズのボーカル君ぢゃないか!久しぶり!

どうやら現在は活動を東京に移してバンド名も『豚骨ピストンズ』に変えて近々デビューするらしい!
事務所はなんと・・・モーニング娘。と同じげな!笑
なかなかよかにぃちゃんたちやからチラッと宣伝しといちゃろう!

豚骨ピストンズ
デビューシングル『よかろうもん』
2007/3/21 hachamaよりリリース!
HKCN-50049 (定価¥1050)


売れて有名になっておくれ!
そしたら吹聴して回るけん!笑

◎某月某日

f0062135_17361910.jpg大丸さすがやなぁ・・・
エレベーターも豪華に金やが!


◎某月某日


f0062135_17371268.jpg無印良品にあった。
無糖の紅茶。
でもそがん無印って何処でもないやん?
作ってくだせぇKIRINさん!


◎某月某日

f0062135_1738990.jpg熊本は阿蘇の麓に住むオイラのフォーエバーフレンズの豊田健次郎からCDRが届いた。
自分のブログの記事のスィートソウルを限定で何十枚か知り合いに送ったらしい。
一緒に入ってたメモにこう記してある・・・

ハローおがちゃん
ソファに崩れて咽び泣いてくれよ。
涙が枯れた頃 肩を抱きに行くよ。
                豊田


なんだコノヤロー!カッコいいぢゃねぇか!笑
ただ今店でヘビーローテーション中!
にしても健次郎、意外と大道やな!笑

◎某月某日

f0062135_17384784.jpg店ひけてオーナー達とウエストでうどん食って出たトコで警官に呼び止められた。
ちょうどウエストの前でスピード違反の検問をやっており、どうやら違反を認めない輩の証人になってほしいとのコト・・・
ちゅうか違反したトコ見たワケでもないのに・・・まあ誰でもいいんだってサ。
別にオイラには迷惑かかんないってんでイロイロ書かされて指印まで押しちゃったよ(笑
みんなも検問には気をつけよう!

ちなみにこのとき朝5時まわってたよ。
ヒマなんだなぁ、福岡県警(苦笑
[PR]
by justine21 | 2007-02-28 16:55 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾弐

◎某月某日

f0062135_1917282.jpgここず~っと見なかった『JAVA TEA』
オイラ出来るだけ缶コーシーは無糖のヤツを飲んでて、そういやぁ紅茶って無糖ないなぁって思ってたらあるぢゃん。JAVA TEA。
でも最近ずっと見なかったよね?(単に気づかなかっただけかも・・・)
若い頃(コレが出始めの頃)はおこちゃまだったんで無糖の紅茶なんて飲めなかったんだけど、今はコッチのんが良いね。オイラ好き。
午後の紅茶も無糖のストレートティーとか出せばいいのに・・・

◎某月某日

f0062135_19233899.jpgむっちゃん万十。
最近高宮に出来た。
唐人町のムツゴロウ焼きとは系列は違うのだろうか・・・?
ハムエッグが好き。
100円也。


◎某月某日

f0062135_19263383.jpgアップスのライブの帰りに久々寄った・・・吉牛。

ちゅうかツユだく過ぎ!


◎某月某日

f0062135_19301476.jpg店の工事を一緒にやってくれてる平川☆HENTAI☆雄一。
この日はウチで鍋大会。
その前に西鉄ストアで買い物してたら・・・

商品棚スケールで計ってた(笑

職人さんやなぁ・・・ってオイ!笑


◎某月某日

f0062135_19373938.jpg本日の作業も終了してフラっとやってきた桐山エージと平川☆HENTAI☆雄一とダベってるとお客様来店(笑
通りがかりの酔っ払いのじいさん『木庭さん(72)』
しどろもどろな口調で喋ること10分弱(笑

お客さ~ん、まだオープンしてないんすけど・・・

久留米の方らしい。
息子さんは『村一番』の社長さんらしい・・・まぢ?
[PR]
by justine21 | 2007-01-21 19:40 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾壱

◎某月某日

f0062135_13175716.jpg車検に出した車を取りに東区の蒲田まで行ったついでに、天ぷらのひらおで久しぶりに飯食った。
まあいつものように食券を買ってたら・・・なんか書いてます。なになに・・・

カキが体質に合わない方はご遠慮ください。
アタリます。


お~!断言しちゃってるよ!笑

オイラここのイカの塩辛が大好きなんだけど、お持ち帰りも売ってんだよね。
初めて買って帰って食ったら・・・なんかチゴタ(笑

◎某月某日

f0062135_13192250.jpgこんなん買ってみた。
よく喫茶店とかカフェの水でちょっとレモンフレーバーが効いた水が出てくるぢゃん?あんな感じかと思ったんよ。
だって、ねぇ・・・ヴォルヴィックだもの・・・

甘かった!(実際糖分が入ってて甘い)

騙された!って確認して買えよってハナシ・・・


◎某月某日

f0062135_13282093.jpg天気もいいんでワンコの散歩がてら那珂川に行った。
ついでに南畑ダムに行きがけにある『Na Na Cafe』というカフェにてランチ。
ココはベーグルが有名らしく結構すぐ売り切れるらしい。
ロケーションは田んぼの真ん中。見晴らしバツチリ。
1階がベーグルショップで2階がカフェになってるらしく、コチラ犬連れなんで外のテーブルで食わせてもろた。
ナナ・ランチ・・・ベーグルと野菜のスープで¥800也。
いまいちベーグルってワカンナイ(笑
スープも素朴な味。まあ旨いんだけど・・・ヤローにゃパンチが足んないかな(笑

まあ腹八分がいいのかも・・・

◎某月某日

f0062135_13445192.jpg久しぶりにレコードを買った。
高砂のスープカレー屋『かよカリ』のかよパン繋がりの古道具屋さんのHPを見てて見つけた。

INDEPENDENCE DAY / THE KING TONES

日本のドゥーワップグループの草分け的グループ。
『グッドナイト・ベイビー』が一番馴染んでるかな?
横須賀のベース内のベニーデッカー・シアターでのライブ盤。
ベース内だけあってカバーが中心。
Deep River に始まり、In The Still Of The Night, Crying In The Chapel, Charlie Brown, Lion Sleeps Tonight, Under The Boardwalk, Poison Ivy・・・
そして締めは・・・モチロン Good Night Baby!

内田正人のファルセット&スカイテナーがキモチイイ!

歌詞カードが付いてないんで・・・ってシングルをオマケに付けてもろた。
帰って見てみると・・・Good Night Baby 英語バージョンのソノシート
ソノシートってオイラが子供の頃仮面ライダーの飛び出す絵本とかの付録で付いてきてた。
懐かしい!
多分80年ちょい前のレコードなんやけど、この頃までソノシートってあったんやなぁ・・・

◎某月某日

f0062135_15564520.jpg先日飯倉5丁目で先行リリース(笑)された『飯倉5丁目音頭~飯倉五丁目人の倉』の取材があるというので昼過ぎに飯倉会館へ集合。
五丁目町内会長さんと作詞をされた中武さんと制作担当の勝野氏。
着いてちょい時間あったんで近くのラーメン屋にて昼飯。
何故かルービも頼んじゃう・・・時間は昼13時前(笑

取材は2社あり、50歳以降の人たちの情報フリーペーパー『グランザ』と毎日新聞。

当たり障りのないQ&Aでそつなく終了(笑
どちらも来月発行らしい。

◎某月某日

f0062135_1693161.jpg知り合いが『ボーナスが出た』ってんで水炊きを奢ってくれた。
ほんとは『いろは』か『長野』に行くつもりだったらしいが、あいにく予約でいっぱい。
博多署前の『華味鳥』に落ち着いた。

オイラ初めて店で水炊き食べるんよ。
最初ブツ切りとダシだけの鍋が出てきて、そのスープを陶器のコップについで塩で調整して啜るんやけど・・・なんかトロっとしてんのね。
コラーゲンですか?
んで味はよく鳥のダシが出てて旨いんサ~。
その後つくねを店員さんが練ってちぎって入れてくれるんだけど・・・最初のブツ切り肉を強引に取り分けられた。
ゆっくり食わせておくれよ~!笑 いいぢゃんよ~!
まあお店の定義はあるんだろうけど・・・ちょっとイヤ。
でも鳥肉も旨いんネ!家でやるんと全然味が違う。あたりまえだろうが・・・
最後は雑炊はお腹いっぱいで入りそうにないんで、チャンポン玉にしてもらった。
ちょい細めんでどっちかってぇとラーメンの麺みたいだね。

いや~、ご馳走様でした!
[PR]
by justine21 | 2006-12-26 16:24 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の拾

◎某月某日

f0062135_2095762.jpg春吉Namazuのイケ面バーテンダー西恒平が仕事帰りにあしげく通う(笑)『宮本むなし』にスタジオ帰りに行ってみた。
西恒平曰く、卵丼が¥280ときゃなり安いんでよく食べて帰ってるとのこと・・・
確かに¥280やった。味も・・・¥280(笑
ミニうどんプラスは+100円。

確かに安い。貧乏人の見方(笑

あと『ブルーノのカレー』てのが気になった。
だってデカデカと『あなたはホントにおいしいカレーを食べたことがありますか?』な~んてデカデカと謳ってんのよ(笑

う~ん、気になるなぁ~・・・

でもなんで宮本むなしなんやろか???

◎某月某日

f0062135_20121676.jpgf0062135_20123684.jpg
カレーを作った。
まあルウは市販のなんだけどね・・・
まずみじん切りにした玉葱を飴色になるまで弱火でバターとオリブオイルで炒める。
片手間に鶏のもも肉を下茹でするね。
んでホーロー鍋で下茹でした鶏もも肉とじゃがいもと玉葱と大蒜を炒めて、鶏の茹で汁と飴色玉葱を放り込む。
ついでにホールトマトも一缶放り込んで煮る。
数十分弱火で煮て隠し味に醤油を加える。
火を止めてルウを割り入れまた弱火で煮る。
気分によってチョコレートとかケチャップ入れたりする。
焼肉のタレをちょい入れるとコクが増す(by 伊藤家の食卓)

う~ん、なんて大雑把なカレー作りだっ(笑
でもこんなもんだよね?男の料理って。
以外と旨いんだよ!特に二日目以降が旨いね。
一回作るとだいたい3、4日はカレーざんす(笑
しかもその間に昼スパロ(高田君カレー)食いに行ったりします(笑

だってキレンジャーだも~ん!

◎某月某日

f0062135_0234020.jpgオフクロが入院しててお見舞いに実家に帰った。
実家ぢゃ多分親父一人で飯は食えないだろうから、途中飯塚の『華さん食堂』で飯を食う。
ココがまた安いんよ。
カレー(コレが安い割りには手作りで旨いんよ)と迷ったが普通に惣菜チョイスしてご飯は中。
ちゅうかご飯多っ!
これ大はどんくらいやろか?
確かに『食べきれません』とは書いてあったが・・・笑
これで¥493也。広島の『半田屋』とタメはんなぁ・・・

ガンバレ!宮本むなし!笑

◎某月某日

f0062135_032848.jpgアップスの打ち上げ・イン・(最近頻度の多い)ふとっぱら春吉店
久しぶりの十人クラスの打ち上げ(笑
何故かハリケーン湯川氏もいる・・・
久留米でオイラの帽子を被ってまったく似合ってないコトに全然懲りず、またまたエージの帽子を被りしかもグラサンまで・・・ん?

ハエですか?


f0062135_0355777.jpgちょっと手をスリスリしてもらえんですか?
・・・やっぱハエですね(笑

その後大塚ちゃんと『鳳凛』へ。
久しぶりのラーメンなめの大塚ちゃん。
そがん睨まんでも・・・ちゃんと自分の分ありますやん!笑


◎某月某日

f0062135_0342626.jpg絵的に厳しいのんが続いたんで(笑)爽やかプリチーな写真をば!

多分ライブ中の着信・・・
見てみると今は熊本は阿蘇で樵(ちゅうか林業?)しながらバンブーロッドのロッドビルダーもしてるオイラのフォーエバーフレンズ豊田健次郎からやった。
打ち上げ場所のふとっぱら春吉店(ホント多いな・笑)への行きすがら電話してみると・・・
今福岡に出てきてるっちゅうぢゃああ~りませんか!
みずくさいゼ!健次郎!
まあこの日は知り合いと呑んできゃなり酔っ払ったんで明日、というコトになり・・・どうやらスパロ(高田君カレー)を食べに行きたいらしい。
そんぢゃあって次の日天神に健次郎一家を迎えに行ってスパロに・・・

ちゅうか愛娘の萌奈バリかわ!

あまりにカワイイけん前出の2人みたく縮小せずにフルサイズで載せる!笑

そりゃあ健次郎も溺愛するワ!笑
愛想もメッチャ良い!んでよく喋る!キャワイイ!
小さい子はオイラ見て大体泣いたりするけど(ほっとけ!笑)最初から笑顔。
やっぱ大自然が近くにある生活ん中で育つと心もおおらかになるんかのぅ・・・

んで相変わらず健次郎は久しぶりに会うのにそんな気がしない。

やっぱフォーエバーフレンズぢゃ!

来年こそ阿蘇に遊びに行きたい!
[PR]
by justine21 | 2006-12-06 00:39 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の九

◎某月某日

f0062135_185232.jpgお昼のバイト中渡辺通りの電気ビルの中に納品があった。
ここはFM福岡が入ってるビルでいままでに何度か収録とかで来たコトあんだよね・・・
まあビルに入ってすぐにあるエレベーターは新しいんだけど、ちょい脇の関係者が使うようなエレベーターは相変わらず古い。
ちゅうかこの階数ボタンのレイアウトはなんぢゃろか?笑
縦一列ぢゃいかんのぢゃろか?・・・う~ん、不思議。
ココまで古くないけどビブレの納品口にあるエレベーターもきゃなり古いね。
ビブレホールに出てたときはよくこのエレベーターで機材搬入してたなぁ・・・

◎某月某日

f0062135_18181270.jpgGUNGY & MARY のレコーディングをやってるってんで港の『STUDIO HAPPY 202』へ出向く。
なんだかんだでラフに軽く録音してみたりで・・・結局 SHIBA & TAKE のツアー終わって再度スタートというコトで落ち着く(笑
晩飯食ってなかったんでエージを誘って隣の『吉野家』へ・・・いや、ちょい待てよ・・・タケの部屋に吉野家のお持ち帰りの残骸があったなぁ・・・
どうやらエージが来た時に車を吉野家に停めさせてもらう代償でお持ち帰りして食ったらしい。
それでもエージ牛鮭定食を注文。
オイラ豚丼大盛りでいっぱい×2になってきたトコでチラと横を見ると・・・
やっぱおかずやら進んでなく半分くらい残しそうなイキオイのエージ・・・と思いきや!

すいませ~ん、ご飯おかわりくださ~い!

ただおかわりのご飯の為におかずとっといただけでした(笑

さすがエージ!  大きくなれよ!

◎某月某日

f0062135_18261978.jpg最近スタジオに熱心に矢野君が見学に来る。
やっと危機感をおぼえたかっ!笑
そんでなにやら大学ノートにメモを取ってるのね・・・
多分オイラたちメンバーの似顔絵かなんかを描いてて、後で見せてくれるのだろう。
てのは冗談で(わかるって・笑)曲の構成とかテンポを書いてるみたい。
チラと覗き見たが・・・何書いてんのかワカンナイ。字、きたねぇぞ!笑

このメモのおかげで復帰したらすぐピシャリなドラムを・・・叩けるんか?笑
近々その内容を盗撮してお届けできれば・・・

◎某月某日

f0062135_18443328.jpg夜のバイト(ちゅうてもヘンなんぢゃないよ)の最終日だったんで、バイトなんかで通らないと滅多に行かない店に寄ってみた。
粕屋町の『一九ラーメン
アップスの営業で篠栗の公民館で歌った時ぶりだから・・・十ヶ月ぶり!
相変わらずオヤジは無愛想(笑
替え玉ないけん大盛り頼む。650円也。
やっぱ旨いんだよねぇ・・・宇部の一久、田川の飛龍系のちょい甘いスープ。
ただ『バリカタ』つったんに前の客と同じタイミングで麺をあげてたからカタだな、こりゃ。
大盛りにしたけん最後の方は麺がやおかった。シットなのだ!

でもまあ旨いけんよかたいね・・・
しかし・・・大盛りはプラス200円てのは・・・ちょい高くねぇか?
[PR]
by justine21 | 2006-10-21 18:55 | Diary like S.Y

山藤章二風日記 其の八

◎某月某日

f0062135_21292253.jpg前バイトしてた社長に書類を渡しに行く。
だったらってんで『かんべえ』に・・・

相変わらず次郎の醤油は旨い!
特にダシ巻き卵にかける用の醤油にハート持ってかれちゃった(ダシ巻き卵本体は社長に駄目だしされてたけど・・・笑)
次郎の醤油は甘いんだよね。
コレの大蒜を漬け込んだヤツで鶏のたたきなんか食うと最高だね。

九州は南に行けば行くほど醤油は甘くなるって言うよね。
さすが次郎南国育ち!え?違うの?笑

その次郎のトコに今関東(新所沢・笑)から若者が修行に来てる。
すんごいシャイなボーイでどことなくピン芸人のヒロシに似てる(笑
包丁の握り方?やら指導してる次郎を見るとなんか大将の風格が出てきたかいのぅ・・・などとは思わなくもない(笑

修行君の自虐ギャグ(やってくれるかはワカラナイ・笑)が聞きたい方、いや大将が調合した醤油を味わいたい方はぜひ食酒屋『かんべえ』まで!

   食酒屋『かんべえ』
   福岡市城南区別府5丁目12-3
   092-285-7024
   営業時間 18:00~0:00

◎某月某日

f0062135_2130358.jpg向新町の交差点で信号待ちしてると隣に原チャリが停まった。
何気に見ると・・・な~んか違和感あんのよ。
全っ然ギッターとか弾きそう(弾けそう)ぢゃないオイチャンが背中にしょってるのは・・・ギッターぢゃないすか!
そのかもし出す雰囲気に心うばわれつい隠し撮りしちゃった(笑

にしても・・・オイチャンが弾くのかなぁ・・・?
それとも孫へのプレゼント?
実はとんでもなく上手いギッタープレイヤーだったりして・・・
う~ん、想像は膨らむ・・・

誰かこのオイチャン知らん?

◎某月某日

f0062135_21311617.jpgいやぁ~、二週間弱ぶりに仕事した(笑
汗掻くのは気持ちいいね!腹も減るわな!笑
ってんで久しぶりに『天ぷらのひらお』に行った。
やっぱウメぇや!塩辛サイコー!
この塩辛と味噌汁と漬物の3点セットだけでもペロっとご飯食えるのに、これに天ぷらがあんだもの!(いや、天ぷらがメインなんだけどもね・笑)
言う事ナッシン!やっぱ食べ過ぎた(笑


◎某月某日

f0062135_21315559.jpgもうすっかり秋めいてきたね。夜なんか肌寒いもん。
秋と言えば・・・食欲の秋、読書の秋、ほしのあき・・・アレ?
それと秋といえば・・・秋刀魚ぢゃ~ん!だって秋の刀の魚よ!よ~わからんけど(笑
かぼすと大根おろしとポン酢(サンキューミツ○ン!)
はらわたの苦いトコもポン酢かけたら食べやすいのよ。元々あそこ好きだけど・・・

でも秋って・・・ちょっともの悲しいね・・・
   
[PR]
by justine21 | 2006-09-11 21:40 | Diary like S.Y