「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Chronicle( 3 )

今になって三社参り(笑

f0062135_22532268.jpg

お袋の様子を見に田川に帰った。

いつも森本うなぎやけん、たまにはってコトでうどんの丸亀に・・・
ココは92 & THE SUNDAYSのベース・サンデーが大絶賛(ん?そこまでなかった?笑)の店。
そういやぁヤツも田川育ちなのであるなぁ・・・
カツ丼セット(890円)食べる。小うどん付き。
やっぱうどん食っとかんば後々ベーサンにあれやこれや言えんからねぇ(笑
それは別なトコに書く(笑

お袋が入ってるホームに着いたんが、もう夕方5時前で、そろそろ晩御飯タイムだったんで少ししか居れなかったけど・・・まあ元気そうでなにより。
近くの鎮守の森(何神社か忘れた・汗)に上がって参拝する。
桜が満開!

f0062135_22535925.jpg

親父も連れてったんで、親父を家に送りがけに実家の近くの丸山公園に寄る。
まだ八分咲きって感じやったけど、もう出店も出てた。
にしても出店の数少ねぇなぁ(笑・・・まあ何買うか迷わずに済むね(笑
この公園は実家からえらい近いんで、子供の頃よく遊びに来てたなぁ・・・
昔はガチョウやらウサギやら孔雀!やら飼育してあって、さながら動物園のごたぁ感じやったけど、今は動物は何も飼育されてない。
飼育してくれる人がいないんだろうなぁ・・・ちょい淋しいね。
自販機の横に炭坑節の一節が書いてあった(笑
さすが田川やなぁ・・・
そんでココにも上に神社があるんよ。
十二祖神社って言うんだぁ・・・?初めて知った(笑
ココでも参拝。
実はこの境内で昔、保険金詐欺で親指落としたり、首吊り自殺があったり・・・
そのことは嫁には言わずにおいた(笑

そんでもって親父も実家に送り、福岡に帰ろうかして車乗ってたら・・・う~ん、どうしてももう一社参りたい!って気分になってきた(笑
タイミング良く、先にひとつ神社あるぢゃあ~りませんか!恵美須神社!
これでキッチリ三社参り!笑

こうして見ると田川って神社多いなぁ。
中でも一番大きな神社はやっぱ春日神社だろうなぁ・・・
後藤寺小学校(オイラが通ってた小学校)の真横にあったからよく遊んだなぁ・・・
次機会があれば行ってみよ!
[PR]
by justine21 | 2009-03-26 22:56 | Chronicle

FEED BACK

f0062135_0322418.jpg

最近なづたちの散歩がてら歩いてるのは・・・前書いたっけ?笑
そんで警弥郷団地入り口までは行ったんだけど、那珂川沿いのウォーキングコースはまだ歩いてなかったんよ。
ちょい前行こうかして、途中でオナカイタイになっちゃって敢え無く断念(そっから競歩並みのスピードで歩いて帰ったから足がパンパンになっちゃった・笑)したんだけど、めっちゃいい感じのお天気やったけんついにコースを周ってきた。

警弥郷団地は今でこそ普通に5階建ての建物が建ってるけど、オイラが小学生位の時は長屋ばっかりだったのね。
そんで、ソコに従兄弟が住んでて、夏休みなんかはず~っと泊まりに行ってたんよ。
道路も舗装されてなくて、田んぼ用のクリークがあって、カエルやら捕まえて遊んだりしてた。
那珂川沿いに公園があって(那珂川河畔公園というらしい)、そこで大概遊んでたなぁ・・・

従兄弟はオイラよか3つ上のにいちゃんと、オイラの3つ下の弟(共に男)で、オイラは舟の遊具のある砂場で下の弟と野良猫なんかと遊んでた。
上のにいちゃんは隣のグラウンド(今見るとえらい狭い)で同級生と野球をやってたんよ。
でもメンバーが足らないんでオイラにお呼びがかかった(笑
オイラまだ小学校に行く前やから、もちろん野球なんかやったコトなく唯ボーッと上級生のやってるのを見てたんだけど・・・
ネクストバッターが素振りしてるすぐ後ろでボーッと立ってたから、振り上げたバットが顔にあたって眉間がパックリ・・・大流血(笑
泣きながら目を開けたら血が目に入り、世の中真っ赤!笑

慌てて病院に連れて行かれて5針(7針やったかな?)縫った。
病院の診察台に寝かされて、迫ってくる縫合用の鈎針を今でも覚えてる。

オイラをあずかってたおばちゃんもさぞビックリしたやろうけど、一番ビビッたんはオイラを野球に誘った上のにいちゃんやろうや(笑
多分おばちゃんにこっぴどく叱られたはず・・・

ゴメンネ、にいちゃん。
オイラがボーッとしてたばかりに・・・笑

その公園は今でもある。
しかも舟の遊具も昔のままやった。

因みにその周りの住宅地は変わってしまって、迷ってしまったのは言うまでもない(笑

痛い(てゆうか熱い)思いはしたけど、大切な場所のひとつ。
これからも変わらないコトを望む。
[PR]
by justine21 | 2009-03-24 00:33 | Chronicle

サングラス

オイラ歌いだした当時は、お客さんの前で歌うんがすんごく恥ずかしくて(ほら、ずっとタイコだったからねぇ・・・)ほとんどお客さんにケツ向けて歌ってたんよ(笑)
そこで!考え出した結論が二つ・・・

①大量に酒を飲んでぐでんぐでんに酔っ払って歌う

②お客さんから目が見えないようにグラサンをかける

①は今でこそ身体がもたなくなりましたが(でもごくたま~にあるような気がする・笑)、②はそれ以来ず~っとかけておりますな。(最近アップスのライブでは普通の眼鏡で出ておりますが・・・)

そんで今まで一体どんくらいグラサン換えてきたんやろう?と、ふと思いまして、昔の写真なんかを引っ張り出してきやした。ちゅうかヒマなんスよ、え~え~(笑)
見てみると結構換えてんのね(笑)

f0062135_18434094.jpg
f0062135_1844156.jpg
f0062135_18441744.jpg
ここいらはオイラが歌いだした『The Huberts』から『STOMP』にかけてですな。
左から・・・

ヒューバーツん時からかけ出した最初のヤツ。
これは跳ね上げ式になってて、下のクリアレンズには度が入ってた。
結構長くかけてたな。跳ね上げ式は便利だね。('91~'93)

前のんが壊れて買ったんはやっぱり似たカタチのキャッツアイ。
これも度付き。六本松の小さな眼鏡屋さんでむっちゃ安いヤツ。
さすがにすぐ壊れちゃった。('92)

金物はすぐ錆びたり壊れたりするってんで買ったんが鼈甲(もどき)。
これも度付き。ストンプ解散するまでかけてた。('93)

f0062135_1984529.jpg
f0062135_199256.jpg
f0062135_1993357.jpg
ここから『Crowfish Daddies』→『UPTIGHT』→『SPICE』→『HOTWAX』とダーっと流れてく。
左から・・・

これはもらい物で、度が入ってない。湾曲が激しいと度付きレンズを入れれないらしい。
きゃなりお客さんの顔がぼやけてたよ・笑い。('94~'96)

真ん中のんが未だに一番気に入ってた。天神の小さな眼鏡屋さんで買ったヤツ。
永井君(Dr.Tosh)がかけてたグラサンがむっちゃカッコ良くて、カタチが似てるヤツを探したんよ。
昔のフランス映画の女優さんがかけてそうなカタチね。
これは前原の海の藻屑となってしまいやした・笑。('98~'01)

次も同じ天神の店で購入。
これも永井君がグラサン換えたんで似たようなヤツを・・・真似っ子だなぁ(笑)
これは『Barrow Gang』になってからもかけてた。結局壊れちゃったけどね。('02~'04)

f0062135_19294686.jpgそれでこれが最新のヤツ。
いつの間にかキャッツアイ系からデカレンズ系になっちゃいました。
と りあえずグラサンって度付きを除けば安いんしか買ってないんだよね(笑)
オイラ高いの買ってもすぐ踏んずけちゃったりして壊すんだよね。
それに顔がでかいのか(ほっとけ!)テンプルがすぐ拡がっちゃうのよ。だから普通の眼鏡も何個換えたことか。トホホ・・・

最近今のグラサンもテンプルがきゃなり拡がってきたんで、ヤフオクで探しました。
あったねぇ。ベストとは言えないまでもベターなヤツが。
近いライブでちょいかけてみます。

f0062135_1942865.jpgそういやぁ前々から、フレームの赤いグラサンが欲しい、って云ってたら・・・
矢野君が見つけてプレゼントしてくれました!
でもなぁ・・・なんちゅうか・・・オイラはトンボかっ!(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-02-16 19:45 | Chronicle