「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Eating habits( 15 )

てつ一

f0062135_20251617.jpg

こないだ行ったまんぷく亭を検索かけたら出てきたてつ一に行ってきた。
ランチタイムが鉄板焼とご飯と味噌汁で680円。

ご飯大盛り(無料)だったんで、迷いながらも大盛りにしてもらう。

f0062135_20254880.jpg

ジュージュー言わせながら出てきた鉄板の片方に箸置きを敷く。
う~ん、なんだかラードがあんまし溜らないね。
ココは辛し味噌が甘口と辛口がある。
ラードが少ないから溶けないね(笑
ご飯は大盛りの割には普通サイズ(ちじわの普通と同じ位)
後から来たサラリーマンも『コレ大盛り?』って聞いてた(因みにこの人小ライスも追加しよらした)
お肉はまんぷく亭よかは大きいけど、ちょい固かった(涙
それとなんかラードが臭い。

もういいかなぁ・・・笑
まんぷく亭のんがいいや。Hさんが言うには最近肉が少し大きくなったらしいし・・・笑
味噌汁がなんか独特で嫌いぢゃなかったけど・・・

■てつ一 大橋店
福岡市南区大橋1-19-18
○TEL:092-554-5571
○営業時間:11:00~23:00(OS22:30)
○定休:なし
[PR]
by justine21 | 2010-03-28 20:26 | Eating habits

お食事の店 ちじわ

f0062135_1945688.jpg

ココもHさんのオススメ(笑
先日行ったまんぷく亭のお隣。

入るとカウンターとテーブルがふたつ(みっつやったかな?)
なんの飾り気もない普通の定食屋さん。
メニューも手書き(字が汚い・笑)で、これも良い味出してる。
Hさんはいつも魚フライ鶏生姜焼定食(680円)らしいが、どうしてもメンチカツが食べたかったんでメンチカツ鶏生姜焼定食(680円)を頼む。

f0062135_19453184.jpg

でっかい皿にドカーンと盛られたおかずの数々(ちゅうてもメンチカツと鶏生姜焼きやけど・笑)
キャベツにレタスにマカロニサラダ。わんさか!笑
あとご飯と味噌汁と沢庵。

メンチカツは柔らかくデカイ。
デミグラスソースがもう一息やったからソースをかける。
鶏生姜焼きがねぇ、美味いのね!豚よか好きかも。
味噌汁はいたって普通(やっぱはたけを超える味噌汁はないなぁ)

とにかくボリューム満点!あしずり定食センターに負けずとも劣らず。
更に安いメニューでコロッケ&オムレツ定食(530円)てのがあったけん、今度食ってみよ(やはり貧困継続中なオイラ・笑)

お食事の店 ちじわ
南区大橋2-14-5
092-551-0567
am11:00~pm9:50
定休日 毎週火曜日
[PR]
by justine21 | 2010-03-12 19:46 | Eating habits

スタミナ鉄板焼肉 まんぷく亭

f0062135_2022068.jpg

ゆらの常連Hさんのオススメの店まんぷく亭に行ってきた(やっと・笑)

まあびっくり亭のパクりと言えばそれまでなんだけど(ちゅうかびっくり亭行ったコトないんだけど・笑)
Hさん曰く、キャベツがびっくり亭とは違って芯の部分はあまり使ってないとのコト・・・
しかも今5周年キャンペーン中で、普段ご飯味噌汁付きで800円のところ、500円で食べれるらしい!
びっくり亭がいくらなのかはわからないが、500円は安い!

お隣にはココもHさんオススメのちじわという定食屋さん。
でも今日は迷わずまんぷく亭(最近貧困なもので・涙)
入ると頑固そうな親父を囲むようにカウンターのみ。
なんでも親父さんは昔中州でブイブイ馴らしたとか・・・
確かに本棚には任侠物の漫画が揃ってる(笑
眼光がスルドイ(笑

f0062135_2024973.jpg

一人前が目の前にジュージューいいながら出てきた。
見た目キャベツ主体に見えるが実はキャベツ主体である(笑
いやいや、キャベツの間からはちゃんとお肉が見え隠れしてます。
ただお肉は1センチ弱四方のサイコロ型。箸で掴みにくい。
このジュージューに卓上に置いてある辛味噌をねたくって食べる・・・んやろうなぁ・・・?
辛味噌の横にも木の棒が置いてあるんやけど、コレが何かがワカンナイ。
後で調べてみるとどうやらこの木の棒を鉄板の下に敷いて、鉄板を傾けて寄ってきたラードに辛味噌を溶いて食べるのが常らしい。

教えてよ~!Hさん!笑

でも普通にまぶして食べてもおいしかった。きゃなり辛い。
それにきゃなり大蒜臭くなる。
そりゃスタミナ鉄板焼きですもの(笑

ちゅうかいつまで500円なんやろ?
大将曰く(Hさんが聞いたハナシ)一回下げたら元に戻せんくなったらしい(笑
えらい!大将!
近くには福岡工業大学があるけん学生の味方だね!
実際500円にすると大盛りにする学生が増えて、ジャーをもうひとつ導入したらしい(笑

こうなりゃびっくり亭と食べ比べてみたい。
でも次はちじわに行こ(笑

スタミナ鉄板焼肉 まんぷく亭
福岡市南区大橋2丁目14-5
○営業時間:11:30~22:00
○定休:水曜
[PR]
by justine21 | 2010-03-08 20:03 | Eating habits

健康焼肉 亀(ススム)

f0062135_19403147.jpg

夏は食欲が激減・・・しないのだよ(笑
でも焼肉はこの歳になるとなかなか食指が伸びないんやけど・・・夏バテせんごとスタミナつけとかなきゃだからねぇ・・・

ココは前は普通の居酒屋(なんか変な名前だったような・・・)だったね。
いつの間にか焼肉屋さんになっちゃった。
ウチからえらい近いんよ。

ゆらに戻らんばやからノン・アルコールでいこうち思いよったんやけど・・・
やっぱ焼肉屋に入ると飲みたくなんだよねぇ、ルービ(笑

まずはレバ刺で・・・おお!歯ごたえあって美味い。
でもレバ刺ってほんと少しでよいのであるよ。
タン塩もジュースィー。
カルビがこれまだジュースィー。
そんでもってメインの焼き野菜(逆やっ!でもオイラの歳になると野菜がいいのよ・笑)
なんでも有機農法野菜らしく、オリーブオイルを塗って塩で食べる。美味い!
ちゃ~んと野菜の甘味(うまみ)がわかるんね、塩で食べると。
出来れば肉もタレに漬け込んでないヤツを塩で食べたかった。

少々お高いけど、そがんガッツリ食べないオイラには良いね。

健康焼肉 亀(ススム)
TEL 092-542-0829
住所 福岡県福岡市南区若久6-8-24
営業時間 17:00~23:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休
[PR]
by justine21 | 2009-08-13 19:41 | Eating habits

LENTO

f0062135_943835.jpg

先にも書いたオイラの大切な友達の移動販売がオープンしたよ。

LENTO です。

詳しくは↑をクリックしてちょうだい!笑

とにかく応援したいわサ!

初日に顔だけ出しに(買えよっ!笑)寄ってみた。
こないだのブログで『人生最大に目が大きくなってる』と書いたが・・・
更に大きくなってたよ(笑
夕方から薬院駅の前のポプラ前駐車場に出してる。
昼はとりあえずは博多駅の合同庁舎前の公園沿いに出して、徐々にエリアを拡げるみたい。
初日の昼はどげんやったか聞いたら・・・

『6人来てくれました』って・・・

オーケーオーケー!その意気で行こう!
6人しか・・・なんつったら叱ってやるとこやった(笑
さすが松下!

f0062135_9433630.jpg

車のロゴとかはしっかりしてるが看板はリサっちの手描き。
手作りな感じが非常に良いね!(ってわりには写真に納まってないツメのあまいオイラ・笑)

これからきゃなり苦難の道が待ち構えてるかもしんないけどとにかくガンバッテもらいたい!
ショータ&コータの為にも・・・

とにかく二人とも笑顔やったけん安心した!

コレ読んだ人は必ず一度は行くように!笑
素敵な二人が作る料理やけん必ず旨いはず!(ってまずオイラが買えよ!笑)
[PR]
by justine21 | 2007-07-24 09:44 | Eating habits

香川 meets 宮崎

f0062135_20251348.jpgf0062135_20253652.jpgf0062135_20255394.jpg
宮崎国富町のホッケストック主催、スマイルのガニさんから開店祝いが届いた。
やはりスマイルの『モアイ』大山さんとガニさんがされてるオーガニックショップ『手前味噌』で扱ってる商品たち。。。
ドレッシングセットとこんにゃくと酢味噌。
こんにゃくはお店でお客さんに少し振舞って、ドレッシングセットは・・・コレはオイラが食っちゃうもんねー!オイラんだもんねー!笑

f0062135_20282753.jpg少し前に福岡在住四国香川出身近々結婚予定のベーシスト83(やっさんと読む)からもらった讃岐うどんとコラボレーションしてみたよ。
讃岐うどんて8分くらい茹でるんね!それでもシコシコ!
まずは宮崎の胡麻ドレッシングで。すげぇ胡麻!(またまた表現がプーアでスマン・笑)

f0062135_20291792.jpgうどんが一袋で2食分あるんでついでにオイラの大好きな麺どろぼうでも食べてみた。コレもいい感じ。
うどんもまだあるし、他の2本(梅黒酢ドレッシングとトマトドレッシング)は違う料理で試してみよ。
まだまだ愉しめそう。
食べたい人はウチ(中尾二丁目)にオイデ(笑
[PR]
by justine21 | 2007-04-09 20:33 | Eating habits

久々でしょ?食いモンネタ(笑

f0062135_2124103.jpgインダス

城南区神松寺にあるカレーショップ。
気にはなってたがなかなか行きだせんかったんよ・・・
腹もきゃなり減ってたんで大盛りを頼む・・・が、なんじゃこりゃー!こがん食えまっへんlっちゅうくらいの大盛り!
そこで気づいた。福大近いぢゃん。。。そうかぁ・・・ううむ。。。
味はなんちゅうか・・・普通(笑
なんとなく宗像のカレーの『路』に似た感じのドロドロ系。キライぢゃない。
しっかし、多いな!会計の時に店のおばちゃんに聞いたところご飯は500gあるらしい。
そりゃ食えんわ。。。
カレーライス500円也(大盛りは600円)

f0062135_2124546.jpgふきや

誰がなんと言おうと焼きそばはふきやが一番なんである!文句あっか!笑
それとふきやはやはり本店(今は博多駅バスビル8F)がサイコーなのである。かかってこいコノヤロー!笑
こないだ行っていつもの野菜玉&ご飯(おしんこ多め・笑)を食ってたら、賄いで大皿に焼きそばとご飯のっけてあのマヨネイズをたつぷりかけて店員さんが裏に持ってってるのを見て次来た時は焼きそば&ご飯や!と心に決めてたんよ。
あの油マヨネイズは焼きそばにもピシャリ合うのサ。
ちと値段は張るが(ちゅうても650円くらい)これあらのふきやの定番になりそうサ!
中尾にも出来ないかなぁ・・・

f0062135_21252439.jpg自前飯

オイラの実家は魚屋をやってて(もう去年でやめちゃったけど)今でも親父がたまに魚市場から自分が食うだけ仕入れてくるんよ。
そんで塩鯖もらってきてて冷凍してたヤツを焼いて昆布の佃煮(ヌメヌメしたコリコリなやつ・・・表現がプーアですんません)で昼ごはん。
質素でよいね!笑
日本人に生まれてよかった!

居酒屋 関

f0062135_21262040.jpgf0062135_21264052.jpgf0062135_21265498.jpg
存在は知りつつもなかなかココも行けずにいたんよ。そんなんばっかやな。
アップスのライブ終わってだいだらぼっち、いやエージと行ってみた。
いんやぁチープで美味い!それにマスター(と言っていいのか?笑)のシンさんのテキトーな放置加減も居心地を良くさせてくれる(笑
豚も美味いが玉葱がサイコー!
もちろんソースは二度漬け御免。
なにげにバンバン行っちゃうと思いますワタシ、と蒼井優ちゃんチックなコメントも出つつ串揚げを堪能。

居酒屋 関(せき)
福岡市中央区渡辺通5-14-11
営業時間/18:00潤オ23:00
定休日/不定
[PR]
by justine21 | 2007-03-31 21:49 | Eating habits

三度目登場、あしたば

f0062135_15461028.jpgf0062135_15463527.jpgf0062135_15464822.jpg
半年ぶりの『あしたば

相変わらず大将イケメン女将はバリかわ、鹿屋のダイちゃんいい感じ、板さん260(ベースサンデー)にクリソツ(わかる人しかわからんて!笑)。
しかも女性スタッフが一人増えてました。
忙しくなったんだろうなぁ・・・うんうん、いいことだ!

とりあえず(必ず言うね・笑)ビールだわさ!
コチラもサッポロビールなんだわさ!遊来友楽と同じ。。。ウチは生ではないけど・・・
つきだしのピーナッツ豆腐がまた旨いんサ!

焼酎も半年も空いたのにとっててくれてました~!
しかも飲みきれんかったんで次来た時まであれば一年越し?笑
いかんいかん、近々また焼酎飲みに行かなきゃ(笑

刺し盛りも旨い!
トロなんざ舌にのっけただけで溶ける。
馬刺しもサイコー!

筍と蛸の煮付けも蛸が歯ごたえあってデカい!
そんでもって豚足のやわらか煮は毎回書くけど言うことナッシン!
もうトロットロで骨がポロポロ全部勝手に口の中で取れるんね。
ダシ汁も相変わらず旨いっス!
ついついおかわりしてしも~た(笑

とにかく料理が全部旨い。
機会があればみなさんも是非!

「和の飯や あしたば」
 福岡市南区高宮2-1-38ハイム高宮1F
 (高宮通り沿い、西鉄平尾駅と高宮駅のほぼ中間で徒歩約8分)
 Tel:092-524-5833

[PR]
by justine21 | 2007-03-14 15:22 | Eating habits

スープカリー『カヨカリ』

先日高砂にオープンしたお友達のスープカリー屋『カヨカリ』にまともに行ってきた(笑
ホラ、前回はオープニングイベントでカホーン叩きに行って、終わってすぐ移動したからね・・・

店に入ったのが正午ちょい前でまだ店内にはオイラ達しかいなかったんだけど、見る間にサラリーマンやOLのお客さんが入ってきてテーブル席はほぼ満席になったよ。
なかなかいい滑り出しなんぢゃん、かよパン(笑

f0062135_203796.jpgf0062135_2032093.jpgf0062135_2033432.jpg
ココは築100年くらいの民家を改造してて、それだけでもいい雰囲気を醸し出してる。
近くの『ダイヤモンド商事』という不動産屋さんの紹介で、この不動産屋さんは若い人達のパワーで高砂界隈を盛り上げていこう!っちゅう実にポジティブな考えをもって営んでらっしゃあ。
カヨカリの前の道のずっと先(大宮1丁目)の『Glow』というアメリカ家具の店もココの紹介らしい・・・
すんごくいい感じの店でやんすよ。

さて、カリーはというと・・・
頼んだのは『スープカリー』(中央)と『タイ・レッドカリー』(右)
スープカリーは見た目子濃そうだけど以外とアッサリ。具沢山なんがイイネ。
レッドカリーはココナッツミルクもそがんキツくなく、バターの味と中和されてベリーナイス!オイラこっちのんが好きかも・・・
どちらも800円也。
時間無くて飲めんかったけど、食後にサイフォンで淹れたコーシーのサービスあり。
f0062135_20171578.jpg待ってる人になんか配って、『イノシシの札の方~』とか『シカの札の方~』とか言ってるんで、なんだべぇなぁ・・・と見せてもらったら・・・

花札を整理券?変わりに使ってた(笑

ちょっとウケちゃった(笑

お近くでお勤めの方、お通りの方は是非!

『カヨカリ』
中央区高砂1丁目18-6
※渡辺通りを天神方面から、7-11手前の一通を右折、100メートル位先の右手。
対面に坂井シェフのお弟子さんのフレンチの店あり

営業時間は昼から~何時までやろう?聞いてないや。
でも夜まで開けてるみたい。
間違いなく高田君の店よか遅くまでやってる(笑

f0062135_20254348.jpg高田君の名前が出たついでに・・・笑
実はこの日『スパイスロード』にも行った。
素晴らしきカレー屋のはしご(笑
相変わらず上品な味を保持。
でもって値段を500円に下げてた!

大丈夫か?高田君!
[PR]
by justine21 | 2006-10-19 20:25 | Eating habits

別にグルメなどではありませんが・・・

ブログネタに少々グルメを気取ってみたりなんかしちゃったりなんかして(笑


f0062135_14384272.jpg『オムちゃんのタコライス』

久しぶりに天神に出た。
ランチを食おうと『うわの空』へ。
いつも加よパンのスープカレーを食ってるのでたまには、とオムちゃんのタコライス(¥600)食ってみた。
なかなかしっかりした味でベリーグッ!
うわの空は9月いっぱいで閉まっちゃうけど、どうやら大宮(やったかな?)に店を構えるらしい。
詳しくわかればまたココでアップします。
因みに奥に写ってるのは『加よカリ』のスープカレー。
加よパンは今月半ばに高砂一丁目で店を始めるよ。
古民家を改造したいい感じの店になりそう・・・
これも詳細わかればまたアップします。

f0062135_14393965.jpg『金龍』

オイラそんなに嫌いぢゃない。¥320と安いし・・・
ただやっぱなにかしら加工(ぎょうざのタレ入れたり・・・)しなきゃ食えない。
昔は温泉卵が無料で置いてあったんだけど・・・
アレはよかったなぁ・・・


f0062135_1440729.jpg『かしい亭』

噂には聞いとった・・・惣菜取り放題のラーメン屋。
場所は旧3号線、新宮駅近く。
確かに録り放題ではあるが・・・漬物ばっかりなんだよねぇ・・・笑
あとはキムチ風味の肉じゃが(肉なし・笑)と千切りキャベツ。
う~ん、ご飯が進まねぇ!笑
ラーメンもこれといって旨いワケではない(涙
ラーメンとライスで¥680也。

f0062135_14404523.jpg『とらや』

ラーメン3連荘(笑
飯倉音頭の打ち合わせで薬院の『とらや』に行った。
焼酎のキープとかあってつまみも充実してて比較的安くて意外と呑めるのだね。
ただラーメン(¥450)はそがんでもない。←何屋やね~ん!笑
コレもきゃなり加工してしまった(笑


f0062135_14411950.jpg『黒田藩』

以外と好きでたま~に行ってる。
チョイ前は至る所にあったけど、最近あんまし見かけないよね・・・
どうやらこの日行った大楠店?も閉まっちゃうらしい・・・
ココに来たら必ず冷やし山かけそば。←やけんうどん屋やっちゅうねん!笑
ココの蕎麦は以外と旨い・・・と思う。
○エストなんかに負けるな!!!


f0062135_1442819.jpg『COCO一番館』

しもた!食っちゃった(笑
いままで一番安いポークカレー食ってたからマズかったんや!と思い思い切ってビーフカレーを食ってみる。
やっぱマズいや~ん!
いや、決してマズくはないとは思うんです!一般的な味と申しますか・・・
コクというものが一切無い。
なぜ故あんなにお客さんが入るのでしょう・・・?
ビーフカレー2辛で¥620也。

『あしたば』

f0062135_1443423.jpgf0062135_14432754.jpgf0062135_14445899.jpg
なんかマズいマズいばっかやけん最後にピシャリなお店をば!笑
滅多に行きませんが(スンマセンねぇ)料理全て旨し!
相変わらず大将イケ面!女将バリかわ!スタッフ(鹿児島人・笑)ナイス!
もう一人の板前(見習い?)さんも手際が良い!
で、やっぱベストオブベストは『豚足のやわらか煮』
臭み一切ナッシン。小さな骨まで一個一個キレイに取れる。
煮汁もサイコー。飲み干しちゃった(笑
やっぱ違うぞ、佐々木君(笑
真ん中は栗の渋皮煮。う~ん、秋の味!
ワンのSHUちゃんは裏でおとなしく見守ってる(笑
犬好きの人は運がよければSHUちゃんに会えるかも・・・

「和の飯や あしたば」
 福岡市南区高宮2-1-38ハイム高宮1F
 (高宮通り沿い、西鉄平尾駅と高宮駅のほぼ中間で徒歩約8分)
 Tel:092-524-5833
[PR]
by justine21 | 2006-10-05 14:46 | Eating habits