カテゴリ:Spice Road( 35 )

高田君奮闘記 part.35

f0062135_00415510.jpg
ハイ!久しぶりのこのコーナー!笑
ワタクシが事故に遇い、カレーの仕込みどうしようかなぁ・・・と思ったトコロに現れた救世主!オトコマエ高田君ですよ(笑
ワタクシ入院中の2カ月、ゆらのカレーの仕込みをしてくれました。

事故当時はスパイシーチキンカレーと王道チキンカレーの2種類出してたんですが・・・
仕込が大変なのか、はたまためんどくさいのか・・・王道チキンカレー1本に絞りましょう!ということで・・・
入院中のワタクシの所にレシピを聞きにきました。
ちゅうかその王道もキミが移動販売時代に作ってたカレーなんだが・・・笑
そして鶏肉も良いやつに換えて・・・価格も100円以上下げて・・・

コストアップ、プライスダウン・・・反比例やないか~い!!

退院する頃には旬菜カレーも増えてて、やたらとキーマキーマ言いいやがる(笑
今福岡はキーマが熱いっスよ!って・・・

ハードルも上げやがった!

そんなオトコマエ高田君、たまにゆらに来ていろんな情報を提供してくれるのだが・・・
やはり常人には意味が解らないコトをのたまって帰るアルヨ(笑
そんなオトコマエ高田君、今は魁カレー塾を自宅?にて開いているでアルネ。
なかなか好評で予約でいっぱいだそうな。
そんなオトコマエ高田君、最近はピリヤニ?にハマっているアルヨ。
かと思えばチャイにも熱を入れてるらしいアル(コレが最新情報かな?)

f0062135_00424622.jpg
ワタクシがピロリ菌保持してるコトを知って、ピロリ菌退治に効果があるという紫ウコンを持って来てくれたり・・・
なかなか優しいオトコマエ高田君。
今のところまだ効果はない。信じて続けます(笑

そういえば大腸Vの時はちゃんとメールも打てるようになってたが・・・
最近ではiPadというヤツを持ち歩いておるね。
なかなか似合わない(笑
嗚呼!あのトランシーバーの如きケータイしか持ってなかったオトコマエ高田君がどんどん最新式になってゆく!

f0062135_00421754.jpg
そんなオトコマエ高田君のスパイスキットはゆらにも置いてます!
ご家庭で是非本格的な北インドカレーを!!

にしても・・・またキミのカレーが食べたいよ(涙

[PR]
by justine21 | 2015-09-26 00:50 | Spice Road

高田君奮闘記 part.34

f0062135_23553330.jpg
癌になって手術して・・・ホント奮闘記やな(笑

我等がオトコマエ高田君・・・
SNSをやってる人は動向知ってるんでしょうが、やってない方々の為に。

大腸V以降の高田君(笑
周りの優しい方達の説得により手術を受け無事成功。
特に他の治療はしなくてもよい雰囲気。
ただ再発の可能性は高いので、こまめに検査は受けなければいけない模様。

そしてスパイスロードは、昔春吉でnadoというカレー屋さんをやってた廣田さんに譲り渡し・・・
なんとその横の道路で(スナックミルフィーユ前・笑)自前のスパイスを売り始めやがった!
しかもダンボールで囲って、寝袋に足を突っ込んで完全防寒で(笑

どう見てもホームレスや!笑

ミルフィーユの方には何がしかのお礼をしてる抜け目無さ(当たり前だが)
廣田さんの営業妨害にはならんのだろか?

現時点では『通学途中の小学生に不安感を抱かせる(当たり前ぢゃ!笑)』という理由で、路上販売はやってなく、これからはネット販売だっ!と、数年前はトランシーバーの如き携帯しか持ってなかったヤツがのたまっておったよ(笑
現在勉強中らしいので暫しお待ちを!全国のみなさん(笑

f0062135_22305282.jpg

年末から、アメリカの煮込み料理ガンボに傾倒しており、港町のLafitte's Blacksmith Shopに貼ってたガンボのポスターを、貰ったのはいいが忘れて帰り・・・それを届けるついでに冷やかしに行ったでアルヨ。
怪しい!そりゃ小学生には悪影響与えるわっ!
ついでに(笑)自家製スパイスキットを買って帰ったんだけど・・・
高田君にしてはちゃ~んと作ってあるのね(笑
ご丁寧に中にレシピも入ってて、裏に賞味期限のシールも貼ってある。まだ作ってないけど(笑

最近よくゆらに来てくれるんだけど、やはり『ガンボガンボ!』言ってる(笑
ついにはガンボカリーのレシピを書いて渡されました。

f0062135_23555489.jpg

プロのえいじ君に観しょうして頂いて、小川さんオリジナルNEWカリーに!!
Drジョンをとむらってのニューオリンズなカリー!!

って、観賞しただけじゃ味がワカランがな!笑
それにドクタージョンはまだ死んでないし・・・弔ってって・・・殺しちゃイカンだろ!爆

相変わらずのトンチンカンなオトコマエ高田君の動向に、これからも目が離せないアルヨ!!

てゆうかオトコマエ高田君と知り合って、もう12年以上になるんだね!!


[PR]
by justine21 | 2015-03-10 19:41 | Spice Road

高田君奮闘記 part.33

f0062135_23470228.jpg
























最近よくオトコマエ高田君のカレーを食べに行く。
まあ俺もまた高砂で店を始めたからね。近いし。
でも奮闘記は実に10ヶ月ぶりなんだなぁ。
前回はスパロにたま~にバイトで入ってた時だもんね。
そうそう、そん時お客さんでオールジャパンの監督に就任したばかりの小久保監督が来たんだよ!
舞い上がっちゃったねぇ!俺が(笑
他のお客さん居たんで写真は撮れなかったけど(勿論思い出の為だけよ!笑)、握手はしてもらっちゃった!ウレP~!笑

それはそうと・・・オトコマエ高田君・・・癌になってしまいました!
まあスパロのフェイスブックページで公表してるから、知ってる人は沢山いるんだけど・・・
俺もFBページで知りました。

f0062135_23454608.png





































少し前から体調が悪く、渋々行った検査で大腸に腫瘍があることが発見され・・・
メールすると以外に元気そうな返信が来たんやけど・・・笑
大腸Vってアンタ・・・笑
f0062135_23463118.jpg
























その数日後バッタリ会ったらものすごく元気そうにポーズキメてくれたり・・・
がんセンターでの検査で造影剤が合わずショック状態になり死にかけたり・・・
そら見たことか!と手術をキャンセルしたり・・・
f0062135_23453466.jpg
























久しぶりに行った店の表にはこんな張り紙。

店主、癌を克服する為しばらく夜営業を中止さてせてださいます。
ヒマラヤにこもってでも治してみせます。

さてせてださいます?笑
そんで入ったら案の定コレです!って漫画本手渡された。
昔のノンフィクションで、主人公がヒマラヤに篭って結核を治してしまうっていう漫画なんだけど・・・
まあ確かに昔は結核は不治の病なんだろうけど・・・君癌だしねぇ・・・

今は仕込みだけして、ランチはもう高田君の右腕とも噂のオズギュルさんとバイトの男の子で切り盛りしてる。
高田君はといえば、プチ絶食を遂行してるらしく、調べ上げて癌に良いもののみ一日一食生活を送ってるみたい。
こないだオズギュルさんが体調崩して(どっちが病人やね~ん!笑)休んでる時に高田君が入ってて、確かに痩せてはいたけど凄く元気そうだったよ。
症状も治まってるらしいし・・・味も変わらず美味かった!

平日は普通に高田君のカレー出してて、土曜日は、昔春吉にあったnadoのおっぱいカレー、日曜日は(もう先月で終わっちゃったけど)店は出してないけど将来カレー屋を開きたいマカマカさんのカレーを出してた。
nadoとか長蛇の列だったもんね!
またイロイロ考えてるみたいだね。

インドに行けば無差別テロに遭遇し、タイでは空港閉鎖に遭遇し・・・
めったにない造影剤で死にかけて・・・やはり奇跡の人だなぁ・・・笑
そんな奇跡の人オトコマエ高田君なんで、癌なんて治ってしまうんぢゃあないかなぁ・・・
そうなったらもう福岡のカレー仙人どころか・・・カレー神様になっちゃうかもね!笑
f0062135_23444150.jpg
























最後にこんな張り紙も・・・

6月26日(木)12時~1時までに御食事されましたお客様
塩を入れおりませんでした。ごめんなさい。
御返金させて頂きたいので、お申し出てくださいませ


ちゅうか多分気付かんと思うぞ。
そしてそうだとしても名乗り出ないと思うぞ。

そういえば高田君が居ない時に行って、黄金ライスになるって言われて食べたんだけど・・・
オズギュルさんが、初めて黄金ライス作ったらしく、上手く出来たかわからないのでって割引してくれたよ。
そういうトコまで受け継がれてるんだねぇ(笑
ちゅうか普通に上手く出来とったですがよ。

今後のオトコマエ高田君からも目が離せませんぞなもし!
今の高田カレーシパイスロードをぜし!!

SPICE ROAD
福岡市中央区高砂2-11-1




[PR]
by justine21 | 2014-08-04 23:50 | Spice Road

高田君奮闘記 part 32

f0062135_13523784.jpg
実に約3年ぶりのオトコマエ高田君奮闘記!
もう今や奮闘記ではないのだが・・・笑。
ここ3年間できゃなり有名になってしまった高田君・・・
最初はCity情報ふくおかの、最後の方の読者の投稿でひっそり載ってたぐらいだったのに・・・いつのまにかカレー特集の見開きでドカーンと。しかも次の2頁も、高田君にインスパイアされたカレー屋さんが高田君へのコメント付きで(笑
テレビにも知らず知らずのうちに出てたみたいやし・・・ボカシ入りで(笑
食べログとか福岡で1位、全国で5位だし!

それでも相変わらずの高田君なんで、このまま奮闘記で(笑

最近ちょこちょこと高田君のランチの手伝いしてるんだけど・・・
昔に比べてワケノワカラナイ貼り紙は減ったというものの無くなったワケではないみたい。
昔に比べて殿様商売ではなくなったんで、ランチは毎日、夜も月~木まで開けてるらしい。3時間ほどやけど(笑
そんで、夜のカレーの貼り紙がしてあった。

f0062135_1353630.jpg
最近夜カレー月・火・水・木はアダルトティストな多分R30推測
カレーになる確立が高くなりました。御免候。
野菜が嫌いな御方はカンニンニン
野菜が好きな御方ウェルカムカム


そうぢゃない時もあるんだ?笑
確率ではなかろうか?R30指定ではなかろうか?
しかも多分て(笑
相変わらず誤字が多い(笑
カンニンニンはやはり昔から忍者ハットリくんのパクリなんだが、ウェルカムカムはなんだろう?ハッピーカムカム的ななんかだろうか?
う~ん、ミステリアス!

高田君とこには食べ歩きが好きな、しかもカレーが異常に好きなお客さんがたくさんいらっしゃる。
この日も3~4人の方と最近の福岡カレー事情を熱く語ってたよ。
高田君の現在オススメNo.1は、野芥にある『ダメヤ』ってトコらしい。やたらと名前が出てくる。
でも高田君はまだ食べたコトがないらしい(笑
お客さんの情報を信じきってしまっているのである。変ってない。
食べてもないカレーを薦める高田君の目は、相変わらずキラキラしてて一遍の曇りもない。
多分正しいのであろう。

高田君の店に入るとさまざまな情報が入って来て、行きたくなるのだが・・・
俺はカレーは高田君のカレー食っときゃいっか!てな研究不熱心な人間なんで・・・
でもそれも正解かな?とも思いますな。

年末からまたパキスタンだかスリランカだか修行?(いや、ただの食べ歩きだろう・笑)に行くらしいんで、ちょっと閉めちゃうのかな・・・
いつも進化してる高田君のカレー。今の味は今しか食べれない!急げ!

SPICE ROAD
福岡市中央区高砂2-11-1
f0062135_1353252.jpg

[PR]
by justine21 | 2013-10-19 11:48 | Spice Road

高田君奮闘記 part 31

f0062135_1528713.jpg

このカテゴリーも30回で終了かっ?・・・と思いきや・・・
ついつい年末の挨拶に顔出してきて続きます(笑
あ~うっかり。
まあこのカテゴリーに期待してるコアなワンフーもふたりに増えたし・・・笑

相変わらず正面ドアには奇怪な貼り紙・・・

『高砂のビックマウスが挑む、人々の体を支え心を豊かにする為のカレー作り。
  常につぶれる寸前ですが、小志をいだかせてもらえて感謝しております。


おお、謙虚に出やがったな!笑
のわりには上から目線。
そんな大口叩いてるという噂はありませんけど・・・

f0062135_15285923.jpg

その横には・・・

f0062135_1530762.jpg『芸術カリー(変換できない)家 高田健一郎
  私のカレーは私の人生の喜怒哀楽  
生まれてきてゴメンなさい。


やっぱ大口叩いてやがる。

中に入るとランチタイムはとうに回ってるのに数名のお客さん。
相変わらずワケワカンナイ事を熱弁中のオトコマエ高田君(笑
かろうじて最後に残った一杯をいただく。さすがにカレーは美味い。
その後から数えて7~8名のお客さんが来たんだけど断ってた。勿体無い。
店主がヘンならお客さんもヘンなお客さんが多いのか・・・
『今日のはスパイスの中に甘みがあって美味しかったです。』・・・って・・・
『美味しい』は『美味しい』でいいんぢゃねぇの?カレー評論家かっつぅ~の!←そうだったりして(笑

f0062135_1530237.jpg

オイラは未だに食ったことがないゴールデンカリー。
デリーにあらず。銀座にあらず。超中級カリー☆高砂マジック☆って・・・
上級ぢゃないとこが高田君らしいが・・・高砂マジックって・・・笑

f0062135_15311955.jpg

出口の厨房側にも・・・

『早起きは三文の得
 五時半 緒芽瑠・ルスキー』


オメル・ルスキー???
さぞかし著名な哲学家かなんかかと思いきや・・・合気道に来てる留学生だとか(笑
高田君もオメル・ルスキー君に倣って早起きしてるらしい。

全体的にオトコマエ高田君がドコにいきたいのかいまいち掴めないが・・・
まあカレーは美味いんでいいんぢゃない?笑
因みに年末は30日まで開けてて、入魂カリー(通常980円やったかな?)が800円で食べれるらしい。
あと2日!みんな急げ!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2010-12-28 15:35 | Spice Road

高田君奮闘記 part 30

f0062135_031788.jpg

鹿児島からの刺客(笑)佐々木了君のたっての願いで呑んだ翌日軽く二日酔いの身体に鞭打って行ってきた。

また表の貼り紙が替わってるし。

『七転八起
 私は幼稚園から転びっぱなしだ。
 転ぶ度に美味しくなるカレーライス☆』


☆って・・・パクったな?笑
その都度美味しくなるならガンガン転んでください!笑
ちゅうかなんで幼稚園からなんやろう?
オトコマエ高田君が幼稚園の時に何があったのか?!
う~ん、ミステリアス(笑

佐々木君も、話した通りの彼のアクションに爆笑してた。
なんでも一週間東京の有名なお寺?に修行に行くらしい。
精神修行だと彼は言ってました(笑
きゃなり厳しい修行らしいので、はたして無事帰ってこれるのかっ?!

因みに本日のインド修行カリーは前回のよか数段辛さが増してた。
久しぶりにカレー食って汗掻いたよ。

東京修行後の彼のカレーに期待!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2010-03-04 00:33 | Spice Road

高田君奮闘記 part 29

f0062135_20524547.jpg

来てもらってばかりじゃ悪いんで・・・久しぶりに行ってみた(笑
実に3ヶ月半ぶり・・・

14時ちょい前に行くと店内には男女ひと組。オトコマエ高田君熱弁中。
相変わらず熱いコト言ってる。
店の前には前回は『愛』という一文字の紙が貼られてあったが変わってた。

『活人カリー(変換できない・涙)』

人を活かすカリーとのコト。デッカク出やがったな!笑
店内の隅には硯と墨汁と筆と半紙が無造作に置かれてある。

書道家になりたいんですか?笑

f0062135_20531053.jpg

オトコマエ高田君曰く、やっと味が落ち着いたとのコト。
う~ん、美味い!アッサリした中にも深みが・・・あるような気がする(笑
そんでこの付け合わせのパパイヤの福神漬け?が更に美味くなってる気がする。
さすがオトコマエ高田君!

オイラ、チャイはシナモンが苦手だけど、ラッシーはもっと苦手なのでチャイを飲む。
おお!そんなにシナモンきつくないね。コレだと飲める。
にしてもスパイス効いたチャイだね。
コレも自家製で紅茶の葉にいろんなスパイス入れて丁寧に作ってるのね。

そんなオトコマ高田君の書が見たいひ・・・いやカリーが食べたい人、チャイが飲みたい人は是非!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2010-02-16 20:53 | Spice Road

高田君奮闘記 part 28

f0062135_145785.jpg

相談にのってほしいコトがあるらしく、オトコマエ高田君がゆらに来た。
なんか可愛らしい帽子を被ってるが、マークがちょうど怒りんぼマークに似てて怒ってる風に見えなくもない(笑
最近ケータイを持ったらしく、見せてもらうと・・・

トランシーバー?笑

ホントに電話しか出来ないおじいちゃんやおばあちゃんが持つようなシロモノやった。
もちろんメール機能なんかない。てゆうかメモリー出来ないので誰からかかってきたかワカンナイ(笑
しかもかかってきた番号にリダイヤルできない。

家電の子機以下やん!爆

f0062135_1453568.jpgやっぱスゲェ!オトコマエ高田君。
メモリーが出来ないので、裏に番号書いて貼ってる(笑
中のチップ?は他の機種に差し替えられるみたいなので、機種変する人のお古を狙ってるらしい(笑
誰かドコモで近々機種変予定の人がいたらご一報下さい(爆

さんざん相談した挙句・・・

『全てなくなっても最悪カレーがあるっスね!』って・・・

カレーは一緒にしないで下さい!笑
カレー屋なんですから!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2010-02-13 01:47 | Spice Road

高田君奮闘記 part 27

f0062135_20473893.jpg

久しぶりにオトコマエ高田君カレー(スパロのカレー)食った。
前回行った時はルウが1人分しかなくて、食えなかったからなぁ・・・

もう14時を回ってるんやけど店内には2~3人のお客さん。
調子いいですなぁ、高田君(笑
入るとまたすまなそうな顔するんで、またもやご飯もしくはルウが無いか?と思いきや・・・

今日は茄子のカレーしかない。とのコト。

いやいや、全然茄子のカレーでよござんす!笑
暫らくして入って来たお客さんにも同じコト言ってた。
お客さんはそんなコト気にしてないと思いますよ、高田君(笑
と思いきや・・・そのお客さんが納豆カレーを酷評してた。
オイラは食ってないからなんとも言えんが・・・

f0062135_20481941.jpgf0062135_20484157.jpgf0062135_2049851.jpg
f0062135_20494187.jpgそして相変わらず帰るお客さんみんなに『修行しときます!』って言ってた(笑
修行といえば、カウンターに『インドカリー修行』と書いたバインダーがあって捲ってみると・・・
インドに行った時の写真のサムネイル版だった。
インドでもvodafoneのTシャツ着てるし・・・笑
てゆ~か観光ぢゃん!爆

茄子のカレーは程よく辛く、知人から聞いてた薄い感も気にならなく・・・やっぱ高田君のカレーやった。
確かにパンチは日に日に無くなるが、それ以上のモノが加味されてる気がする。
さすがオトコマエ高田君。
あと白ご飯と穀物系の米が混ぜてあって、コレがカレーに合うんだなぁ・・・
ちゅうか採算取れるのか?と心配してたとこに表の貼り紙発見。

f0062135_20511010.jpg

『生活困窮の為、来年より一皿につき¥20お恵みくださいませ
 何とか後十年はカリーを作り続けたいのです。
 Poor life but rich taste☆
 I need some more money for my curry』

やはり採算取れてないらしい(笑
お恵みって・・・笑

十年と言わず、20年、30年作り続けていただきたい!笑

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2009-10-01 20:53 | Spice Road

高田君奮闘記 part 26

f0062135_19524327.jpg

先日ゆらに山口土井が浜の海家、波乗りジョニーの藤原さんが呑みにいらした。
藤原さんは大の高田君ファン(笑・・・一度ゆら遭遇してから益々ファンになったとか(爆
それで『じゃあ明日スパロに行きましょう』ということで、昼過ぎに藤原さんを迎えに行ってスパロへ。

多分高田君は藤原さんを覚えてないだろうというコトで、時間ずらして入ろう、というコトに相成った。
まずオイラが入ると・・・いつものあのしかめた顔(笑)『ご飯がぁ・・・』
そんじゃ買ってこよう、と、ほか弁へ。
買って戻って席につく。
カウンターに3人、テーブルに2人・・・午後1時半。
繁盛してるぢゃあないか!高田君(笑
程なくして藤原さん入場・・・案の定『ご飯がぁ・・・』笑
藤原さんも負けじとルービ頼んで飲む。
高田君に『ご飯3人前買ってきたよ』と言うと・・・『ルウもあと1人分しか・・・』って・・・

それを早く言え~!笑

とりあえず1人分だけでもあってよかった。藤原さんに食べてもらう。
そんじゃカレープリン・・・終わりました・・・
んじゃあコーヒー・・・終わりました・・・チャイなら・・・
オイラ、チャイは飲めません(涙
仕方なく水を飲む(笑
まあ無くなるくらい繁盛してるのか、はたまたロスを見越して数作ってないのか・・・(まあ後者の方でしょうが・笑)

表の扉にはでっかく『愛』という文字(多分チャンカーに書いてもらった・笑)
その周りに殴り書きのように(コレは自分で書いた)

『私は愛薄い人ですが、
 せめてカレーだけは愛をそそいで作り続けます。』


よろしくお願いします(笑

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1

[PR]
by justine21 | 2009-09-05 19:54 | Spice Road