<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バンド『SAME OLD UPSTAIRS』

大塚ちゃんの日記に先を越されちゃったんで書くの止めようと思ったけど、やっぱ書く。
こちらには写真があるのサ・・・フッフッフッ・・・

2/22のテュペロでのSAME OLD UPSTAIRSのライブ・・・
9時をまわってもお客さんの姿は見えず・・・
大塚ちゃん曰く・・・
『トリノオリンピックの女子フィギュアスケートとサッカーのワールドカップ予選とスマスマスペシャルが重なっとうけん・・・(スマスマSPは関係あるのか?笑)俺やったら行かんもん!フオッフオッフオッ!』・・・らしい(笑)
もうこのまま呑んで終わるはずだったその時!やっと一人お客さんご来店!しかしいつも来ていただいてるお馴染みのお客さん。
もう焼酎の摂取量もいつもの二倍のペースだったんできゃなり上機嫌(笑)
誰が言い出したか(オイラです・笑)バンドでやろう!っちゅうコトと相成った。


f0062135_18502147.jpgいやぁ~実はうまい具合にアップス、バンドが出来るんですねぇ・・・
オイラはドラムで染維ちゃんは本業のベース、大塚ちゃんはギッター弾けるし・・・エージは歌とハーモニカ。
でもアップスのライブではハープ持ってこないみたいで、オイラが持ってたハープを吹く。しかも『D』のKey一個しかないので全曲『A』(笑)
それでも5~6曲は出来るんだねぇ・・・

それにしてもこの日のお客さん(ちえちゃん・笑)は得をしたのか損をしたのか・・・笑。
きゃなりレアなライブだったコトは間違いない。
結局オイラなんか一曲も歌ってない(笑)
でもすげぇ楽しかった!ん?オイラだけか?(笑)

まぁこういうコトが度々あっちゃいかんのやろうけど、テュペロでしか見れない!って感じでたま~にはいいかもしれん。
どうですか?大塚ちゃん(笑)

写真はこのショット(ちえちゃん撮影・笑)しかないけど、お客さんがまだ一人もいない時にヒマにまかせていろんなもんで遊ぶ大塚ちゃんのショットを・・・


f0062135_18513052.jpgハープが無いっちゅうたら、エージに『じゃぁピッチパイプで吹け!』、と無茶なコトを言って実際吹いてみせるボンバイエ(笑)
以外とメロディになるのね・・・ちゅうか大塚ちゃんがウマイんだけど・・・
ピッチパイピストという新しいパートを作りだした(笑)


f0062135_18515532.jpgテーブルのハイネケンのコースターを集めて、トランプよろしくコースターをきるボンバイエ(笑)
『手品をします!きってこうあけると・・・同じガラです!』って・・・当たり前やん!(笑)
それを無邪気に繰り返す大塚ちゃん。見るからに楽しそう(笑)


f0062135_18522084.jpgそんで結局帰りにボンバイエと2人『鳳凛』に立ち寄る(またこの絵面かいっ!)
ちゅうか大塚ちゃんテュペロでカルボナーラ食ってたような・・・笑。
[PR]
by justine21 | 2006-02-22 19:00 | upstairs

with MISSILE

f0062135_2151548.gif昨年後半からオイラの思いつきだけでバックを演ってもらってるMISSILEと久留米でライブを演ってきた。
昨年はFULL NOISEのカバーオンリーだったけど今回はオイラのR&Rのオリヂナルオンリー。
場所は久留米のプレスリー(笑)マーヴィーのお店『コルサリオ海賊船』。
ココは前回RCOBのハリケーン湯川とMIKAZUと一緒に歌いに来た以来だから1年ちょい振りかな・・・
相変わらずマーヴィー最高!(笑)

最近騒音の苦情が頻繁らしく、ケーサツがよく注意に来るらしい。
今日もリハ終わってからイキナリ来たよ(笑)

着いてから出演がオイラ達とマーヴィーのMARVY'Sだけって知らされて、2ステージ分タマを用意してなかったから急遽ギッターの中村ヒロノリと語りをするコトと相成った。

リストは・・・

A面
1.Mustang Sally / Wilson Pickett
2.Under The Boardwalk / The Drifters
3.僕を呼んでる
4.君といつまでも / 加山雄三

B面
1.BUDDY
2.38special~Moanin'
3.I Can Tell
4.Mustang Sally
5.僕が泣く
6.愛をつかもう
encore
7.OK / Full Noise

お客さんこそ20人位だったけど楽しかった~!
ただやっぱり1曲目終わった時点でケーサツが来た(笑)
でも表でマーヴィーが必死に説得してるのが中からでも充分伝わってきたね。
おかげで最後までキッチリ歌い倒すコトが出来ました!ありがとう!マーヴィー!

オイラ達の次はMARVY'S。
相変わらずやね!サイコー!マーヴィー!

この日は久留米以外田川から、博多から、はたまた佐世保から(FOXY・笑)来てくれてたお客さんがいました。
みんなありがと~!

そんでオイラの我儘にまたしても付き合ってくれたミサイルのメンバー、ありがとね~!
また来月急遽久留米が決まったけどヨロシクね~!

f0062135_21205851.jpgf0062135_21204411.jpgf0062135_21183980.jpg
写真は帰りの道中明日仕事なので暫しの睡眠をとるCO-Zとはウラハラに、仕事がないのでハシャぎまわる2人と運転を任されたテルクック(一部)。
それと別で来てたので帰りの道中も別だった『博多のボンゾ』ヒラカワユウイチ。
[PR]
by justine21 | 2006-02-19 21:28 | Live Diary

ラッパー大塚とオジー染維

大塚君がボーカルの講師をやってる『島村楽器』のミュージックスクールの発表会を見に行った。
普段は決して歌う機会のない楽曲を歌うっていうぢゃん。それは是非見ておかなやろ?(笑)
それに染維ちゃんもゲストボーカルで参加するっちゅうんで尚更見ておかんば!

場所は赤坂にある『DREAM BOAT』。
受付で『チケットはお持ちですか?』・・・そんなの持ち合わせていない。
大塚講師の知り合いだ、と告げると・・・『チケット分の席しか用意してないんで立ち見でよろしければ・・・』・・・立ち見で充分です。

そんなこんなで会場内に入って昼間からコロナビール(笑) 見る方もテンションあげとかんば(笑)
二組目でいきなり2人とも登場。ビートルズの『Love Me Do』を見事なハーモニーで熱唱。
生徒さんよりもきゃなり目立ってます(笑)
そして大塚君だけ残り女性の生徒さんとのデュオ。歌うはオレンジレンジ!『花』!
大塚君の低音ラップが場内に響き渡る。


f0062135_1834210.jpgそれから数組ののち、でました!オジー染維!(笑)
オジーオズボーンの『I Don't Know』をシャウト!SHOUT!しゃうと!
完全にお客さん(親御さん関係)のハートをわしづかみ!
もうオジーがのり移ったかのごとく・・・眼の光り具合が違う!(単に赤目になってしまっただけですが・・・笑)
立て続けに歌うは、OFFSPRING!きっちり仕事をまっとうしておりました。

次に大塚君も出てきてRISEですよ。
ここでも大塚風ラップ全開!絶妙な染維ちゃんのコーラス!
最後の講師演奏のクラプトン『Wonderful Tonight』までたっぷり楽しませてもらいやした。

生徒さんの演奏見てたら、なんか忘れかけてたモノが思い出されるね。
純粋な気持ちで音楽を楽しんでおりやした。ヘタくてもいいのよ!

この後オイラは久留米でライブだったんでそそくさと帰りましたが、お2人は2部までお疲れさまでやんした。
[PR]
by justine21 | 2006-02-19 18:46 | upstairs

7in4on36hours

土曜日の昼から日曜日の夜中にかけて、なんと4軒のラーメン屋に行ってしまった。
う~ん、コレステロール値が心配なもうすぐ39歳(笑)

ちゅうかなんでこんなにイッキにラーメン食ってんだ、オイラ?
まぁそういうシチュエーションに追い込んだ自分が悪いんだけど・・・


f0062135_1893316.jpgまずは仕事のランチタイムに桐山専務と課長と『久山ラーメン』。
前回は焼きソバ(これがちょいアッサリしててウマいんよ。量もきゃなりある。桐山専務はこれと大飯・笑)食ったんで今日はラーメンにする。
ラーメンもアッサリ系でなかなか。でもちょい物足りないんでついつい替え玉2つもしちゃう。


f0062135_18101572.jpg2軒目。
土曜の夜は渡辺通りで不動産屋をやってる副島直一に連れられ春吉で呑む。
2軒行った後単独で長浜の『REON』へ。
夜中の3時にヘロヘロになりつつも最近お気に入りの春吉『鳳凛』へ。
替え玉せざるを得ない時間帯とアガり具合(笑)


f0062135_18105322.jpg3軒目。
日曜は久留米でライブだった為道中の『大龍ラーメン』。
そんなに腹は減ってなかったがミサイルの沖縄人2人の熱望により寄ってしまう(笑)
食うとやっぱ旨いんだなぁ・・・これが。でも替え玉なし。


f0062135_18111530.jpg4軒目。
ライブも終えてさんざん呑んだ帰りの道中『丸星ラーメン』。
前回寄れなくて丸幸ラーメンで苦い思いしたから尚更旨く感じる(笑)ちゅうか初めて食うんやけど・・・笑。


そんなワケで『玉7つ、ラーメン4杯、36時間』となるワケである(笑)。
いずれもそれぞれ違う味でおいしゅうござんした。

素晴らしき炭水化物ライフ!笑。
[PR]
by justine21 | 2006-02-19 18:27 | Eating habits

春吉三遊

土曜日にほぼ初めて春吉に呑みに出かけた。
清川に1年住んでてそういやぁ春吉で呑んだことなかったなぁ・・・笑。

お誘いを受けたんは、渡辺通りの不動産屋『オレンジライフ』の専務取締役、副島直一。
RCOBのMG八木とかロケット副島とかの同級生である。
オイラが清川に住む時もイロイロ相談にのってくれて、いい部屋を貸してもらった。
春吉、清川近辺で部屋を借りるなら是非!オレンジライフへ!(笑)

そのオレンジライフなんだけど、直一(あえて呼び捨てにさせてもらうよ!)の趣味なのかでっかい水槽に熱帯魚を飼っている。
しかもひとつではない。しかもそんじょそこらの熱帯魚ではない。

f0062135_1921811.jpgf0062135_1924080.jpgf0062135_193011.jpg
主のような存在感のキャットフィッシュ(鯰)をはじめ、アロワナ、淡水のエイ3匹。水槽3つ。
ちょっとした水族館。ついつい写真撮っちゃった。

直一は春吉実行委員会に所属してて、5月に『福岡酒販』のガレージで行われる3回目の『晴好夜市』で実行委員会バンドで歌うらしい。
そのバンドでオイラがドラムを叩くことと相成りました。
それのミーティングっちゅうか景気付けっちゅうか・・・そんなこんなで呑みに連れてってもらったよ。さんきゅ~ぅ、直一!

まず一軒目は直一お気に入りの『ほく菜』という居酒屋。
名前の通り野菜がきゃなりオススメみたい。
セロリの漬け物とか蒸しレタスとか・・・きゃなり旨い!
それに魚も旨かった~。
以外と安いんだけど自腹で行くには勇気がいりそう(笑)

そんでいい感じに酔っ払ったところでホテル街の外れにある『クリムゾン』というBar。
花屋さんも兼業しててなかなか落ち着いた感じのいい店でした。
カウンターととり方が好き。180度お客さんを見渡せる。
ギッターがあったんで直一にのせられてついつい歌っちゃったよ。Smokin Boogieのゆうちゃんもたまに来て歌うっちゅうから、オイラが歌わんで帰るわけにゃぁいくめ~(笑)

f0062135_1975793.jpgf0062135_198182.jpg直一は次の日仕事なんでオイラだけ更に上がりに(笑)長浜『REON』で呑んでるアップスの桐山エージと合流。テンションアゲアゲ。
何故かミニジャンベでチョンマゲをするエージ。
オイラは空いたグラスでなにかしらの構図を作ってるし・・・笑。

エージが何をやりにか突如店から消えたのを見計らって(笑)また春吉に戻り、最近お気に入りの『鳳凛』のラーメンで〆る。

春吉やっぱいいなぁ~。
直一サンキューでしたぁ~!
[PR]
by justine21 | 2006-02-18 19:20 | In My Life

訂正!

こないだアップスのメンバーを紹介しt際に、『写真の一部が間違ってる』とご指摘を受け見直したところ・・・

やや!桐山エージが『だいだらぼっち』になってるではあ~りませんか!

これはオイラとしたことが・・・
ここはちゃんとした写真を載っけなきゃエージにも失礼なんで再度紹介します!
これがSAME OLD UPSTAIRSです!

f0062135_16134461.jpgf0062135_1614288.jpgf0062135_16142083.jpg
f0062135_16143647.jpg上の左から・・・
大塚ボンバイエ直之
染維チビッコシャウター宏一
桐山ガリバー栄治
そしてジャスティン小川です。

これでピシャリやろ!あ~、スッキリした!
[PR]
by justine21 | 2006-02-18 16:20 | upstairs

サングラス

オイラ歌いだした当時は、お客さんの前で歌うんがすんごく恥ずかしくて(ほら、ずっとタイコだったからねぇ・・・)ほとんどお客さんにケツ向けて歌ってたんよ(笑)
そこで!考え出した結論が二つ・・・

①大量に酒を飲んでぐでんぐでんに酔っ払って歌う

②お客さんから目が見えないようにグラサンをかける

①は今でこそ身体がもたなくなりましたが(でもごくたま~にあるような気がする・笑)、②はそれ以来ず~っとかけておりますな。(最近アップスのライブでは普通の眼鏡で出ておりますが・・・)

そんで今まで一体どんくらいグラサン換えてきたんやろう?と、ふと思いまして、昔の写真なんかを引っ張り出してきやした。ちゅうかヒマなんスよ、え~え~(笑)
見てみると結構換えてんのね(笑)

f0062135_18434094.jpg
f0062135_1844156.jpg
f0062135_18441744.jpg
ここいらはオイラが歌いだした『The Huberts』から『STOMP』にかけてですな。
左から・・・

ヒューバーツん時からかけ出した最初のヤツ。
これは跳ね上げ式になってて、下のクリアレンズには度が入ってた。
結構長くかけてたな。跳ね上げ式は便利だね。('91~'93)

前のんが壊れて買ったんはやっぱり似たカタチのキャッツアイ。
これも度付き。六本松の小さな眼鏡屋さんでむっちゃ安いヤツ。
さすがにすぐ壊れちゃった。('92)

金物はすぐ錆びたり壊れたりするってんで買ったんが鼈甲(もどき)。
これも度付き。ストンプ解散するまでかけてた。('93)

f0062135_1984529.jpg
f0062135_199256.jpg
f0062135_1993357.jpg
ここから『Crowfish Daddies』→『UPTIGHT』→『SPICE』→『HOTWAX』とダーっと流れてく。
左から・・・

これはもらい物で、度が入ってない。湾曲が激しいと度付きレンズを入れれないらしい。
きゃなりお客さんの顔がぼやけてたよ・笑い。('94~'96)

真ん中のんが未だに一番気に入ってた。天神の小さな眼鏡屋さんで買ったヤツ。
永井君(Dr.Tosh)がかけてたグラサンがむっちゃカッコ良くて、カタチが似てるヤツを探したんよ。
昔のフランス映画の女優さんがかけてそうなカタチね。
これは前原の海の藻屑となってしまいやした・笑。('98~'01)

次も同じ天神の店で購入。
これも永井君がグラサン換えたんで似たようなヤツを・・・真似っ子だなぁ(笑)
これは『Barrow Gang』になってからもかけてた。結局壊れちゃったけどね。('02~'04)

f0062135_19294686.jpgそれでこれが最新のヤツ。
いつの間にかキャッツアイ系からデカレンズ系になっちゃいました。
と りあえずグラサンって度付きを除けば安いんしか買ってないんだよね(笑)
オイラ高いの買ってもすぐ踏んずけちゃったりして壊すんだよね。
それに顔がでかいのか(ほっとけ!)テンプルがすぐ拡がっちゃうのよ。だから普通の眼鏡も何個換えたことか。トホホ・・・

最近今のグラサンもテンプルがきゃなり拡がってきたんで、ヤフオクで探しました。
あったねぇ。ベストとは言えないまでもベターなヤツが。
近いライブでちょいかけてみます。

f0062135_1942865.jpgそういやぁ前々から、フレームの赤いグラサンが欲しい、って云ってたら・・・
矢野君が見つけてプレゼントしてくれました!
でもなぁ・・・なんちゅうか・・・オイラはトンボかっ!(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-02-16 19:45 | Chronicle

ハナノア

ちょっと前にアップスの染維氏から『鼻うがい』が良いと聞いた。
氏の話によると、なにやらあの『飛びます飛びます(古っ!)』の坂上次郎さんがテレビで推奨されてたらしく、次郎さんは鼻うがいを実行しだして風邪をひかなくなったというコト・・・
そういえば染維氏も最近風邪ひいたという話は聞いてないような・・・てっきり○○やけんかと思いよった(笑)・・・あっ、これは失礼!
それに喉の奥に絡んだ痰とかがスッキリ出てしまうらしい・・・
これは試してみなければと思い、やり方を伝授してもらう。

まずはコップに塩を溶かしたぬるま湯を用意(最初は怖かったんで塩は入れずにぬるま湯だけにしてみた)。
それを片方の鼻の穴からイッキに吸い込む!・・・ギャー!痛ってぇ~!
泪目になりながらももう片方・・・ウギャー!超痛てぇ!
あえなく一回きりで断念(笑)


f0062135_17203847.gifこれはオイラには無理だ、と諦めかけた時にCMから救いの女神が・・・
なんと痛くない鼻うがい機(あえて機械と呼ぼう・笑)発売中だって!
早速薬局へレッツゴー!(笑) 店員さんに『ホントに痛くないんですか?』『ちゃんと鼻から吸って口から出るんですか?』とくどくど質問した挙句・・・
買ってまいりやした最新型鼻うがい機・・・『ハナノア』 イエイ!
小林製薬から発売してます。(まぁあともう一種類違う会社のんがあったばってん、そこは店員さんを信用して・・・)
注意書きによると・・・体液(大塚君、反応しないように・笑)に近い成分なので、鼻の奥の粘膜を刺激しない。だから痛くない!とのコト。
実際に試してみた。・・・ん?んん?なんだ、この新しい感覚は?う~ん?
結果から言うと・・・これもきゃなり鍛錬が必要である(笑) でもね、確かに痛くはないよ。
まぁ塩水鼻うがいに比べれば全然大丈夫なんで、暫く続けてみよう!
[PR]
by justine21 | 2006-02-13 17:23 | In My Life

HARLEM SHUFFLE

f0062135_14582384.jpg西中州TUPELOで再結成HARLEM SHUFFLEとアップスのジョイント。
ハーレムはオイラの同級生であり、ストンプのベーシストだった『Love Forever 上田兄』が在籍してたバンド。
ちなみにLove Forever上田兄は来月結婚が決まっている。故にLove Forever。はいはい(笑)
メンバーは・・・エキサイティング只松(vo)、Love Forever上田兄(b)、ヤッチー八波(g)、小関先輩(ds)の四人。
いやぁ~、おもしろかった!特に只松君のアクション。健在!って感じ(笑) 大塚君と真似して踊っちゃった(笑)
写真は無いけど最初厚手のトレンチコート着て、シルクハット被って・・・もう出てきただけでウケた(笑) 見てるこっちが暑苦しいっちゅうねん!
あの究極の寒がり屋さんの大塚君までが『あれは暑いよなぁ~』つってた(笑)
SEはもちろんストーンズのHARLEM SHUFFLE。のっけから軽快に飛ばして途中から何故かアップスからエージだけ呼ばれる。が、エージいまいち本領発揮できず(涙)
んで、次の曲で大塚君とオイラも呼ばれてステージへ。HIP TOWN TINKERのオリジナルで、オイラと只松君も詞を書いた『SOUL MEETING』を大合唱。久々に歌ったなぁ、この歌。

f0062135_151699.jpgf0062135_1512976.jpgf0062135_1514722.jpg
やっぱ只松君はスタイリッシュやな。靴も違うもん。ガリトン。
オイラ似合わないんだよねぇ・・・ガリトンの靴。
その昔山部さん(YAMAZEN)が、『ロッカーは先の尖がった靴ば履かな!』って言ってたんを思い出した。
それにしてもLove Forever上田兄(もうええっちゅうねん・笑)肥えたなぁ(笑)

f0062135_1545028.jpgf0062135_155831.jpgこの日はバレンタインデーイヴイヴということもあって、お客さんからチョコ、チョコグッズを戴きました。
写真右はチョコフレーバーの煙草なのサ。そいでチョコフレーバーの葉巻ももらっちゃった。
ちえちゃん、みほちゃん、ありがとね~!


f0062135_15115626.jpg今日はお客さんが多くてテュペロ飯にありつけなかったので、帰りにエージと約束の地(Y-J風・・・もうええっちゅうねん・笑)ラーメン『鳳凛』へ。
この絵面前にもあったような・・・笑
[PR]
by justine21 | 2006-02-12 14:28 | Musique

糸島半島牡蠣三昧!

食って来た~!牡蠣~!今年二度目~!
春吉Namazuの平井さんに連れてってもらって以来二ヶ月弱にしてもう三度目(笑)
可也山を横目で見てもうちょい西に入ったとこの船越漁港の牡蠣なのサ!
そこには3軒の牡蠣屋(って言うのかなぁ・・・)があって、みんな造りは同じでっかいビニールハウス。
店によって多少異なるけど、飲み物とオニギリは持ち込み自由。
牡蠣はひと盛(1キロくらいかなぁ)¥1000。他にさざえとかナマコもある。

f0062135_1818426.jpg今日は前々回と同じ『みわちゃん』に入った。ちゅうか他の2軒はお休みでした。
バツチリ、クーラーボックスにルービ冷やして焼酎も持参。
中には板を並べた椅子と真ん中が空いたテーブルがあり、そこに炭火の入ったバーベQグリルを設置してくれて焼いて食う。
テーブルには醤油と酢がポツンと置いてある。欲を言えばカボスが欲しいところやね。
生でも充分食べれるんで殻が開いたらすぐに食べる。それでも忘れられてしまって汁のなくなった牡蠣君はバターと醤油をかけて食う。これがなかなかイケるんよ。
たまに牡蠣大名(店の人)が来て『これは焼きすぎ』と指南してくれる(笑)
その目を盗んでオイラ達はご法度であるイカの一夜干しを焼いたりするのである(笑)
とにかく雰囲気もサイコー!外ではないので寒い思いすることもナッシン!
今が一番イイ時期やから気になるひとは行ってみるといいよ。
ただ日曜とかはきゃなり多いんで小一時間は待たされる可能性もあり。


f0062135_1821206.jpg今日はなんかヘンな天気で波も高かったけど夕方頃には陽もちらほら射してきた。
やっぱ冬の海はキレイだね。
[PR]
by justine21 | 2006-02-08 18:21 | In My Life