<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのTHC

姪浜ALLMANでライブ。
もちろん石井啓介氏のピアノもフューチャリング。


f0062135_16481735.jpgギターの椛島君が田舎暮らし症候群にかかっていてギター弾く気力が無いため、トラで楽屋番町のカートムナカムラ氏に弾いてもらう。
ナカムラ氏は極めて個性派俳優の高橋克実にクリソツである(笑)


f0062135_16485112.jpgリハ終了後、賄いのカレーを食べさせてもらう。
う~ん、家庭の味。落ち着く。
ご馳走様でした!


それからエージとナカムラ氏と3人で隣の中華屋に行って呑む。
結構いい感じになってオールマンへ戻る。

出番は・・・唄い屋・高橋つよし、Lefty & Lee、THCの順。
一人でギャーギャー騒いでると石井氏が一言・・・

『お前はオーディエンスとしてはサイコーやな』って・・・

え~え~、ドラマーとしてはサイテーでござぁすよ(笑)

エージの喉がイマイチ調子良くなかったものの、楽しいライブができやした・・・オイラ的には(笑)


f0062135_16492123.jpgひとしきりオールマンで呑んで六本松の『めんちゃんこ亭』に河岸を変える。
足して104歳の柴藤氏と石井氏。
相変わらずキマるね!
[PR]
by justine21 | 2006-03-21 16:54 | Live Diary

高田君奮闘記8(オープン編)

エージのブログに先越されたけどやっとオープンしたよ!
でもまだまだ問題が山積みみたいなんでこのまま『高田君奮闘記』で書いていきます(笑)


f0062135_1557162.jpgオープン当日の昼前に行ってみた。
もうすぐ正午なのにまだ暖簾が出てない。
とりあえず入ってみると初老の男女が一組。(女性の方は2階のどんたくっちゅう小料理屋の女将らしい)


カウンターの奥に座るとなにやらブツブツ言ってる高田君。
聞いてみると・・・

『仕込みに時間がかかり過ぎて売る時間が無い』って・・・

商売やっとるんちゃうんかい!

そうこうしてたら若いサラリーマン風の男性2人が顔を覗かせる。
暖簾出てないのに勝手にどんたくの女将が入れちゃう。
お前の店かっちゅうの!(笑)

オイラのは先に回してもらい2人を観察。
お勘定の時に一万円を出される。
案の定お釣りを用意してない高田君。
『くずれるけん貸しとこか?』って言うオイラの言葉には耳もかさず・・・

『次来た時でいいです』だって・・・

お客さん気ぃ遣うっちゅうねん!
思った通りその2人はコンビニでくずして後で持ってきたらしい。

『西鉄バスもお釣りが無い時は今度乗ったときにってタダで降ろす』って・・・

お前はバス運転手かっつうの!

ムカついたんでカレー食わずに帰る(笑)


f0062135_16185921.jpg夜に再度行って食いました。
オリヂナルと南インド風。
まあ時間が足らないというのもあって確かにコクが足らないトコもあるけど、確実に高田カレーの味なんぢゃねぇの。旨いよ。


気になる人もそうでない人も(笑)一度食べてみて!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1
11時~21時(オーダーストップ20時)←居酒屋ぢゃねんだからOSから一時間もいるか?笑
定休日は今のトコ土曜日曜の殿様商売・笑
[PR]
by justine21 | 2006-03-20 15:50 | Spice Road

LOVE FOREVER (笑)

最近再結成した話もまだ記憶に新しい『Harlem Shuffle』のベーシスト、上田Love Forever兄と凡ちゃんの結婚披露宴に行って Same Old UPSTAIRS で唄ってきた。
上田LF(メンドクサイんで略)兄とは十数年前に『STOMP』というR&Rバンドを組んでブイブイ言わせてた(かどうかはわからんが)仲であり、高校1年生の頃からの友達であるよ。

場所は最近頻度が高い(笑)『クロッシングホール』
にしてはバンドは自前のハーレムだけで、あとはオイラ達アップスと凡ちゃんのゴスペル小クワイヤとバイオリンのソロと科学戦隊ガッチャマン(笑)

上田LF兄と凡ちゃんは去年の10月末に、ハーレムのギタリストの八波の結婚披露パーチーで知りあって二ヶ月後には結婚を決めてその二ヶ月後に結婚という超がつくほどのスピード婚。
出合って次のアップスのライブに2人で来てくれて『今日は付き合いだして13日目』(うるさいって・笑)だののたまうラヴラヴぶりやった。
ホワイトデーにプレゼントした i-pot nano の裏には『Love Forever '06』なんて彫ってあるし(恥ずいって・笑)・・・ハイハイって感じ(笑)

上田LF兄は実はココだけの話、結婚は二度目なんよ(みんな知ってるって・笑)
んで双子の弟がおって、コイツも3年前に二度目の結婚をしたのね。
やけんオイラ2人合わせて4回も祝ってあげてんのよ(笑)
もういいかげん Love Forever 実行してください!(爆)


f0062135_1513964.jpgf0062135_15133378.jpgそれにしてもクロッシングホールの飯って結構旨いのね。
出る皿出る皿瞬く間に完食していくアップス(笑)
少ない祝儀のクセ一番食ってる(笑)
まあその分歌で盛り上げてやったからサ!よしとする!


f0062135_15271592.jpg二次会は中州の『Van Beeru
小一時間待ちだったんでミスドでお茶するアップス。
大塚ちゃん、疲れきってこうべを垂れて寝ております。
だって披露宴でな~んか一人でチョコチョコあっち行ったりこっち行ったり動き回ってたもん(笑)


f0062135_152738100.jpg二次会でもアップスと凡ちゃんのクワイヤとハーレム(披露宴の時となんら変わりないぢゃ~んぢゃ~んぢゃ~ん・・・笑)
違う点といえば大塚ちゃんの『河内のおっさんの唄』くらいか・・・笑
オイラもカホーンで参加。楽し~~ぃ!


f0062135_1528241.jpgそんでお決まりのビンゴ大会。何故か新郎新婦が司会(これは譲れないらしい・笑)
ビンゴって今まで当たったためしがない。
今回は大塚ちゃんの5リーチの声は聞けず。
最初はビンゴになった人に更にクジをひかせて、ひいた番号のプレゼントを渡してたけど、時間がおして最後は勝手に選んで取っていくというなし崩しになってしまってたよ(笑)


三次会は新郎新婦の『出合った場所で・・・』との意見を尊重し、西中州TUPELOへ。

茶化し気味に書いたけど、なんだかんだ言ってやっぱ目出てぇやんね。

カースケ(最後くらいはマジメにね・笑)、凡ちゃん、おめでとう!
末永く幸せに!

LOVE FOREVER!
[PR]
by justine21 | 2006-03-19 15:43 | upstairs

船上結婚披露宴

にプチTHCで営業に行ってきた。(オイラ無理やりカホーンで参加・笑)

エージがちょい遅刻でオイラを拾って野多目ICから都市高に乗る。
マリノアへレッツゴー!・・・いや、待てよ。マリノアから遊覧船出航してるか?
柴藤氏に確認。
築港から出航の『マリエラ』ぢゃ~ん(笑)
すぐにマンボに電話。しっかりマリノアに行ってました(涙)
小雨滴る中、石井氏はチャリですでに到着、乗船済み。さすが!

早速機材を搬入。しかしステージ上は引き出物の準備の真っ最中。
仕方なく入り口奥にカーテンで仕切られただけの楽屋でウェイティング。


f0062135_14455115.jpg停泊中の船の揺れはきゃなり脳ミソを揺らし、オイラ出航前にもう船酔い状態。
ルービでも、とメニューをもらうが一本¥650キャッシュオン。
しかもお茶も2杯目から有料(笑)
同情してかお茶のペットボトルを一本持って来てくれました(笑)

完璧な営業なので新郎新婦はまったくのあかの他人(笑)
ライブは盛り上がったものの終わっても帰れましぇ~ん!
だって周りは海だもん(笑)

やっと終宴をむかえ上陸。
もらったギャラを握り締めて呉服町ランプ横の『とし』へ直行。
3時間弱海の上だったんで座敷の畳がすんげぇ落ち着く(笑)

としは一昨年の放生会ん時、知久君と来て以来だから一年半ぶり。
おかあさん相変わらず元気でよかった。


f0062135_14525916.jpgf0062135_155297.jpgとりあえず大皿料理を一通り全部もらう。
うめぇんだコレが!特にポテトサラダ最高!
あと玉子焼きとかちぢみとかなんこつとか旨いもんマンサイ!

それに先輩2人(柴藤氏、石井氏)の話のやりとりがむっちゃオモロイ。
いろんな名言が飛び出した。
石井氏の『Little死』
柴藤氏の『明日の朝まで呑みよったけん、今日調子悪いっちゃんねぇ・・・』

柴藤氏のはたんなる老人化現象のような気がするが・・・笑

そんなメンバーのオモロイ話が聞きたい人は本日(近っ!笑)姪浜のオールマンへ集合!
THCライブやります!対バンは北九からLefty & Lee と唄い屋高橋つよし。


f0062135_1555183.jpg焼酎を一升空けて単独春吉NamazuRCOBのライブへ。
ハイテンションのまま騒ぎまくってついでに勝野氏と飛び入り。
平井さん、RCOBのみなさん、見にきてたお客さん、ご迷惑をおかけしました(笑)
ほとんど覚えてオリマセン!


結局この日もらったギャラはその日のうちに全部呑んじまいやした。
宵越しの金はもたない!・・・う~ん江戸っ子だねぇ、って・・・オイラ江戸っ子ちゃうし(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-03-18 15:15 | Live Diary

高田君奮闘記ファイナル(にしてほしい・笑)

最後の試食会に行ってきた。(オイラもよう行くなぁ・・・笑)
スタジオ終わってから駆けつけたんで夜の11時半頃。

入るとMG八木夫妻も居た。
その奥のカウンターから顔出したのは・・・中島さんぢゃ~ん!
久しぶり~!第1回目の晴好夜市以来やね。

中島さんは『書』を書く人で、姪浜で『よか風』という書の店をされてんのね。
今回のスパイスロードの看板も書いてもらってる。


f0062135_1434910.jpgその中島さんが書いたラベルの焼酎を開店祝いに持って来とんしゃった。
ちゃんとこれまた手書きの祝いの書を添えて。
イイネ!キマるネ!
もちろん焼酎飲ませていただきました(笑)


f0062135_1443128.jpg最後の試食はオリヂナルとマレーシア風とタイ風の3種盛。
どれもウマし!
しかし今日のタイ風が辛い!もうヒーヒー!
高田君曰く・・・試食会限定の辛さにしてみました・・・だって。

試食会なんやから普段売る味を出せよ!(笑)

意味ねぇ~!
[PR]
by justine21 | 2006-03-17 14:06 | Spice Road

ラーメンの旅

バイト先で仕事終わってウダウダべしゃってたらラーメンの話になり、無性に食べたくなってきた(なるよね?笑)
そんで一緒に働いてるマンボ21と倉庫の課長Sと近くの"大盛りしても料金変わらず"というラーメン屋にむかう。
しか~し!さすがに夕方4時過ぎという時間帯であるからして、夜の仕込みの為『準備中』
仕方なく旧3号線沿いの惣菜取り放題の『かしい亭』に・・・ここも準備中。

さあ、ラーメンの旅の始まりだ!

和白辺りは高田君(カレー屋のね)の地元なんで、電話して旨いと思うラーメン屋を聞く。
三苫の駅裏のジョイフルの隣にある、とのコト。
開いてることを祈りながら行ってみる。
開いてました~!以外と短い旅やった(笑)

名前は忘れたけど(忘れたんかいっ!←大塚ちゃん風ツッコミ・笑)ヘンな顔の絵が描いてあるお店。ちゅうか高田君も名前知らんかった(笑)


f0062135_13441847.jpgとりあえずルービ飲む(何食いに来とんねん!笑)
さみしいんでチャーシューを皿でもらう。
これがねぇ・・・ピシャリ!
ようタレにつかってて軟らかい。一皿¥200也。
ついついラーメン食わず焼酎頼んぢゃった(笑)


f0062135_1345786.jpgさすがに最後にラーメン食う(食わな何しに来たかわからんもんね・笑)
オイラにはどうこう言う味ではなかったけど(やっぱラーメンの味は好みがあるからサ)同僚2人はスープまで完食。
マンボにいたっては大盛りにしたうえに替え玉(笑)
旨かったらしい。


余談だが帰りにトリアス久山から土井に抜ける道で飲酒検問にひっかかった。
夜の8時前。こんな時間にこんなトコで?
戸惑いつつも『は~』してやったら・・・『大丈夫ですね~』だって・・・
君らが大丈夫かっ?(笑) テキトー!(爆)
あれは挙動不審な態度とかで判断すんだろね。
よかった~キョドってなくて(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-03-16 13:45 | Eating habits

あしたば

f0062135_13362838.jpg昨年末、知人が高宮にオープンした和の居酒屋『あしたば』に行った。
オープンしてから2度目。相変わらず落ち着く雰囲気。
とにかく大将の創る料理が旨い!特に煮物。
男が作る煮物は旨いよね。


f0062135_13411287.jpgまずはお通しの小鉢。
手前が枝豆の胡麻豆腐?で奥が明日葉などの野菜のピーナッツペースト和え?(すんません、忘れました・汗)
明日葉ってセロリみたいな味やけどセロリみたいにクセがなく非常に食べやすいのね。
バリうま!


f0062135_1342392.jpgそんで刺し盛り。
トロ、マグロ、ホタルイカ、穴子の炙り、鯛、ハマチ・・・などなど。


f0062135_13465472.jpgf0062135_13471528.jpg
煮物は鰤の煮つけと、コレ!これが一番のお目当て『豚足のやわらか煮』
もうホロホロにみ離れがいいのよ。トロットロ!
そんでこのつゆが激ウマ!もうこのつゆだけでん呑める。(さすがに豚足だけ頼んでチビチビは呑めんよなぁ・・・迷惑だろ~なぁ・・・笑)
現在の時点で豚足ナンバーワン!(ひょっとこ潰れちゃったしなぁ・・・)


f0062135_13563090.jpg写真撮り忘れちゃったけど、穴子の高菜巻き寿司も旨かった~!
最後にお寿司をサービスしてもらいやした!


兎に角食いもん全部旨い!
それに大将も男前しゃん!
輪をかけて女将がきゃわいいのサ!(女将さんの笑顔見るだけでも行く価値アリ・笑)
ついでに言うなら(ゴメン)鹿児島出身のスタッフもナイスガイ!(笑)

気になった人は是非行ってみて!

「和の飯や あしたば」
 福岡市南区高宮2-1-38ハイム高宮1F
 (高宮通り沿い、西鉄平尾駅と高宮駅のほぼ中間で徒歩約8分)
 Tel:092-524-5833
[PR]
by justine21 | 2006-03-14 14:06 | Eating habits

山藤章二風日記

◎某月某日

f0062135_19104637.jpg実家に帰る。上本町(ローカル)を通るとから揚げ屋(カラアゲ屋であって肉屋ではない)が開いていたのでつい懐かしくて買ってしまう。
ここはオイラが小学生の時分に算盤塾通いの途中よく買い食いしてた店である。
当時はひと口サイズの骨付きから揚げ(なんてよんでたやろう?)かコリコリ(軟骨を揚げたもの)を食ってたが、もうひと口から揚げは売り切れで仕方なくコリコリと普通のから揚げを買って食べる。
味は変わらんのやけど・・・やっぱひと口から揚げのんが旨かったような・・・
でもコレはコレで旨い。実にチープな味だ。


f0062135_1918372.jpg久しぶりに両親と食事しようと近くのスーパー(ハローデイ)に買出しに行く。
そこでこんなのを発見。
福岡ぢゃ見らんなぁ~、カップの長崎皿うどん(パリパリ麺)その名も『うまカップ』(もうちょいマシなネーミングは考えつかんかったっちゃろ~か?笑)
上蓋を利用してお湯であんを溶いてパリパリ麺にかける、という合理的な仕組み(笑)
味の方は・・・言わない(笑)

ちなみに実家は田川です(笑)

◎某月某日

f0062135_19293897.jpg久しぶりに春吉Namazuでライブをさせてもらう。
いつもライブが終わった後、マスターの平井さんが飯を作って食わせてくれる。
今日は和風な焼きソバ。コレがバリ旨!
おかわりしちゃいました。
平井さん、ご馳走様でした!


f0062135_1930975.jpgNamazuを出て、春吉実行委員の副島直一と大塚ちゃんと3人で『いちにち一膳』という居酒屋で呑む。
なんか前菜から少しずつ料理が出てきて、まるでコース料理を食ってる気分になる。
最後のシメにうどんと巻き寿司!
ありがとう、直一!ご馳走様でした。


◎某月某日

f0062135_1934547.jpgこれはナンだ?
バイト中、オイラの運転する4トン車の前に不気味なトラック出現。
こんなにいっぱい蝶番がはたして要るのだろうか?
何を運んでいるのだろう・・・
なんとなくエイリアンに見えなくもない。


◎某月某日

f0062135_19453816.jpgNO LIFE NO MUSIC !
音楽のある毎日を!
というコトでバイトで運転している4トン車にスピーカー(アンプ内蔵の・・・PCにつけるタイプ・・・ちゅうかPC用)を取り付けるべくブースター(シガーライターから家庭用の電源に変換する機会)をセット。
ものの10秒もしないうちに『ポン』という音と共にきな臭い煙をあげました。
ブースターをよく見ると『12V専用』・・・
トラックは大概24V・・・
容量がデカ過ぎたというワケですかぁ・・・

『チッ、ガッツのないヤツだ!』
[PR]
by justine21 | 2006-03-13 19:56 | Diary like S.Y

高田君奮闘記6(試食会Part2)

先週に引き続き高田君の店『スパイスロード』の試食会に行ってきた。(ちゅうかはよオープンせ~や!笑)
今回はキッチリ食ってやったぜ(笑)


f0062135_13385011.jpg今日も2種類。
まずはオリヂナルの『エビスカレー』
日本のお馴染みのS&Bのスパイスとインドのスパイスを調合した高田君オリヂナル。
旨い!コレコレ。
しか~し!なんか御飯が違うゾ!
聞いてみるとジャーが壊れたらしく、急遽鍋で炊いたとのコト。
食べてるうちに段々辛くなってくる。
でも後引く辛さぢゃないんだよね。食べ終わるとス~っとひいていく。


f0062135_1339262.jpgここで一見さんが入ってきた。
先週はお断りしたのに今日は入れてあげてんの。
隣のマンションの住人カップル。
ず~っと気になって『いつオープンなんだろね?』って思ってたらしい。
席に座るやいなやビール注がれて・・・笑、何の店?って思ったに違いない(笑)


f0062135_13395314.jpg今日もまた焼酎飲んでグダグダ・・・
シメにもう一種類『タイ風カレー』
オイラコレが一番好き。まろやか。
ココナッツミルクもきつくない程度に効いててベリーナイス!


それにしても一晩に2皿食うとさすがにいっぱい×2。
来週金曜日も最後の試食会やるらしい。
オイオイ、大丈夫か?なんか不安になってきた。ホントにオープンする気あんのか?
[PR]
by justine21 | 2006-03-11 13:40 | Spice Road

高田君奮闘記5(試食会編)

旧Diary『生きたらよか』に引き続き『高田君奮闘記』をば!

このブログしか見たコトのない方々に少々説明をば・・・

高田君とは・・・一昨年から昨年の2月まで彼がやってた移動販売カレー屋『風味路(SPICE ROAD)』を手伝ってました。
紆余曲折しながらも順調にお客さんが増えていってたんやけど、一昨年『やっぱり店を出したい!』という一念のもとに移動販売を辞め、お金を貯めるべく物流関係のバイトを始めました。
数ヵ月後やっと良い物件を見つけて着工。
しかし業者に頼む金もなく知り合いの多々なる力を借り、全て手作りでやっとほぼ完成したのが昨日。
まだもう少し手を入れるトコがあるもののいちを完成というコトで関係者を集めての試食会と相成りました。

f0062135_152656100.jpgf0062135_15271862.jpg
いやぁ~久しぶりに見る高田君のシェフ姿(笑) やはり君はその姿が似合うよ!
7時にカウンター運びでお世話になった『大生運送』の桐山専務と連れ立って玄関をくぐる。
中にはまだ2人。カレーの匂いよりもまだカウンターの柿渋の匂いの方が強い。
近くの焼き鳥屋『ちびっこ大将』の焼き鳥とビールでとりあえず乾杯。


f0062135_15283458.jpgそうこうしてるうちにいろんな関係者の方々が来店。
それぞれカレーを吟味してらっしゃる。
今日高田が作ったのは『スリランカ風』と『マレーシア風』。
どっちがどっちか写真では区別がつきません(笑)


f0062135_1534273.jpg上の写真は画家の女性が食べてらしたサイズなんやけど、桐山専務のは・・・
なんじゃぁこの盛りは!もう御飯が山脈(笑)
やはり高田君の中でもエージはだいだらぼっちになっているのであろう(笑)
でもいくらなんでもこれは多すぎやろう!って・・・あれ?エージが持つとそんなに違和感ないねぇ(笑)


とまぁみなさんが食べてるのを眺めつつ買って来た焼酎をすすっておりました。
ようやく人数も落ち着き、さてオイラもカレーをいただこうと思いきや・・・

なくなりました!ってオイ!

オイラ何しに来たんだ~っ!(笑)

来週もまた試食会あるらしいんでまっいっか。
また正式にオープンした時に書くコトにするよ。


f0062135_15423749.jpgそれにしても『パッションカレー』って・・・笑。
高田君らしいや(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-03-05 15:44 | Spice Road