<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CHEAP SIDE@飯倉

今日はアコースティックセットで飯倉のチープサイド

ジャスティン小川&シロ(笑)改め、NININGUMI feat Mambo21。
もちろん、大塚直行と中村ゆうぢの『THE 俺とあいつ』のO.A。

着いてみるとあの狭いチープサイドのステージに異様に光るドラムセット(笑
中村ゆうぢ、フルセット持ち込み(笑
こりゃあ期待せずして何を期待する?笑

リハ終わって小一時間、前のラーメン屋で呑む。
8時前に戻ってみると満席状態!
約半分弱、飯倉五丁目町内会のみなさま。しかも仮で出来上がった『飯倉音頭』のCDをすでに店内でかけてもらったとのコト(汗
コレワ飯倉音頭歌ワんばいかんような雰囲気(笑

1. サーカス / 友川かずき
2. 昇天 / BAD STUFF
3. The Riddle Song / Sam Cooke
4. ラストダンスは私に / 越路吹雪 ver.
5. 飯倉五丁目音頭
6. Day Dream Believer / Finger 5 ver.
7. 涙のアリス / フルノイズ

今日も以外と上手くギッター弾けた(笑
やはり飯倉五丁目音頭が一番盛り上がったな(苦笑

f0062135_15192737.jpgとにかく THE 俺とあいつ が半端ぢゃなくカッコよかった!
ゆうぢサイコー!ドラムは音量ではない!キレやん!あたりまえだが・・・
大塚ちゃんやっぱナンバーワンや!サンキュー歌ってくれんやったが・・・笑
アンコールのラモーンズではついついスタンディング・オーベイション(笑
こんな人達といっしょに音楽を続けてるオイラは幸せモンや!

打ち上げは干隅のもつ鍋屋『五臓六腑
マスターのぼんじにぃさん、仕事そっちのけでオイラ達と音楽談義(笑
アルコール量が増すごとに中村ゆうぢのべしゃりが上がりだす。
と思ったらイキナリ撃沈(笑
左から・・・息子の空と・・・顔いっしょ(笑
      Wナカムラ(笑
      撃沈後のゆうぢの耳、いや額(笑・・・血管太い!爆

f0062135_1520575.jpgf0062135_15201847.jpgf0062135_15203156.jpg
とにかくサイコーにハッピーな一日やった!
遊びに来ていただいた飯倉五丁目のみなさま、シティーアクトのみなさま、みなさまみなさま・・・笑
ありがとうございました!

誘ってくれた大塚ちゃん、ゆうぢ、ありがとう!

また NININGUMI 単発でもライブやりたいな・・・
[PR]
by justine21 | 2006-10-29 14:47 | Live Diary

ANDY@黒崎引野

昨日に引き続き帰宅後すぐの更新。
またまたヘンなテンションなので乱文失礼!笑

裏道かいくぐってラブトレインはひた走る(トレインぢゃないけどね・笑)
途中『カレーの路』に寄ってカレーは食わずサラダだけ(笑
ココのカレーは小でも腹にたまって歌えないんだも~ん!
ぢゃあ寄るな!ってハナシ。

サラダも見た目より量があって満たされたお腹をさすりつつ快調にアンディに到着!のはずだった・・・がっ!
ウ~~~!ってオイ!赤灯が後ろに光ってるぢゃああ~りませんか!

スピード違反でした(涙

ラブトレイン(トレインぢゃないけどね)から覆面パトカーへ一時乗り換えを余儀なくされる。
24km/hオーバーだってサ。
罰金¥15000に点数2点だよ、バーロー!

ちょうどアンディに着陸した時間にライブが始まりましたよ。
今日はワンマンではなく対バンあり。
ハードロックバンドの SNEAK ROZZY と フラジャイル の三つ巴。
にしても・・・栗田さん・・・JUSTINe ROCK NIGHTって・・・笑

フラジャイルで一曲、エゴラッピン歌った女の子の声が素敵やった。
しかも眼鏡かけてカワイイし・・・ってコレはオイラの趣味か(笑
どうやらキーボードの方の娘さんらしい。

さて、オイラ達は・・・
リハ無しにしてはなかなか上出来であった(自画自賛・笑)
まあいつもよか(ワンマンの時よか)お客さんの数が全然多いってのもあり、きばって歌っちゃいました。

1. Opening
2. 恋のリズム
3. Son of Shine
4. Blockhead
5. 1999
6. 今夜は Hippy Happy Hoppy
7. Phone Baby
8. One Step From Now!
encore
9. ラプソディー

昨日に引き続きとにかく汗掻いた!
お客さんの出待ち(挨拶)がてら外で汗ひくの待ってたら、はじめて見るお客さんからたくさん嬉しい言葉をかけていただきました。

f0062135_3513842.jpgf0062135_3515765.jpg
軽く飲みつつ栗田さんのオモロイ話をひとしきり聞いて『資さんうどん』
今日は親子丼を食ってみた。
うどんもそうだけど大概味が濃いね、資さん。オイラ好み。
平川”HENTAI”雄一、かけうどんのみか?と思いきや・・・と、カツ丼(笑
彼の前に並べられたそうそうたるメンバー!爆

そういえば・・・外で出番待ちをしてる時に遊んで撮ってみた。
メローイエローのCD『アブラヤマピストルナイツ』の裏ジャケを真似て・・・
f0062135_3523752.jpg
バラバラ・・・しかもビーサンいるし!あっ、オイラかっ(笑
平川”HENTAI”雄一なんてステージ衣裳の短パンにワークブーツやし・・・

ほぼあとの2バンドのお客さんだったけど・・・遊びに来てくれたエビバデ、サンクス!

次はいよいよ中国関西地方へツアーに出かけます!

そちら方面の方々・・・参戦待ってます!
[PR]
by justine21 | 2006-10-28 03:12 | Live Diary

Sunrise Cafe@久留米

前回台風で中止(延期)になった久留米に久々着陸。

平川”HENTAI”雄一が着陸難航で遅れたため、オイラがドラムの椅子に座りリハーサル。
借りたスネアのヌケが妙に良く、気分もアゲアゲ(笑

リハ後いつもの近所の居酒屋へ『ジャガジャガジャンケン』しに・・・いや軽く飲みにでかける。
ジャガジャガジャンケンはほぼイーブンの結果で終了、あとはスタッフのおねえちゃんとコミュニケーションを図るが玉砕(笑
前回のアタマの扉バーン!の新太郎君も居ず普通の呑みに徹する。

さて、本日も対バンなしの2ステージ。
何故かハリケーンは別スタジオでギターの講習中(笑

A面
1. ロックンロール・フーチークー / 子供バンド ver.
2. 昇天 / BAD STUFF
3. Riddle Song / Sam Cooke
4. ラストダンスは私に / 越路吹雪 ver.
5. Day Dream Believer / Finger 5 ver.
6. 涙のアリス / フルノイズ

たまにはガラッと変えなきゃね(笑
今日はなかなか落ち着いてギッター弾けたと思うのですが・・・みなさまのご機嫌は?笑

B面
1. Opening
2. 恋のリズム
3. Son of Shine
4. 今夜は Hippy Happy hoppy
5. ラプソディー
6. Merry Go Round
7. Phone Baby

なんかいつもなんだけど、ビミョーなんだよね久留米(笑
おとなしいっちゃんね(まあオイラの力不足でありまっしょうが・・・)
やけん最近(いや、きゃなり前から)アタックの方向変えてみたりする。
まあイロイロ出来るようになったオイラ魅惑の39歳(笑

f0062135_3443381.jpgサンライズで少し呑んで(オイラは水)セージから教えてもらった・・・アレ?名前忘れた(笑
とにかく久留米ラーメン発祥!ではないか?と噂される店へ行く。
ホッケストックで対バンだった『ジモッティーズ』の Kurosin君 (ちゃんと憶えてて来てくれんしゃった・アリガトー!)も拉致る(笑
この店はハリケーンも大のお気に入りらしい・・・が・・・

ふふ~ん・・・って感じ(笑

まあ好みがあるからね~・・・次また違う店をセージに教えてもらお(笑

f0062135_3463869.jpg最後に、相変わらずキャワイイゆか様と・・・もう恒例(笑

遊びに来ていただいたエビバデ、サンクス!

明日は黒崎引野 ANDY だっ!

そして次の久留米サンライズは・・・'07.1.6 だ~っ!

皆様の参戦お待ち申す!
[PR]
by justine21 | 2006-10-27 03:08 | Live Diary

高田君奮闘記 part11

f0062135_18111393.jpgf0062135_18112772.jpgf0062135_18125220.jpg
暇にまかせてまたダダ~っと更新(笑

R.C.O.Bの森下俊剛がカウンターに入るというので早速行ってきた。

いましたいました!二代目看板息子!笑←初代はオイラね(笑
でも・・・人のコト言えないけど・・・俊ちゃんも昼見る顔ぢゃねぇなぁ(笑

俊ちゃんが入ってくれるおかげで仕込みも早くから出来るってんで、営業時間を夜まで延ばすみたいよ。
そんで定まらなかった料金設定ももうピシャリ決めたらしい(ちゅうか今頃やっとかい!笑)

チキンカレーと本日のカレー
単品で500円!
セット(サラダ&食後のドリンク)で600円!


コレでどうだ!笑

にしても相変わらず店先は・・・
まあ高田君らしいちゃらしいな(笑

みなさんもお近くをお通りの際は是非!

『スパイスロード』
中央区高砂2-11-1
11時~21時(オーダーストップ20時)←居酒屋ぢゃねんだからOSから一時間もいるか?笑
定休日は土曜日曜の相変わらずの殿様商売・笑
[PR]
by justine21 | 2006-10-25 18:11 | Spice Road

YAMAZEN ART COLLECTION Ⅶ

f0062135_1712278.jpg山部さん(山部善次郎・YAMAZEN)の個展に行ってきた。
場所は福岡県立美術館彫刻展示室。

毎回お知らせDM送っていただけるんやけど、毎回健太郎の健が憲法の憲なのネ(笑
もう改名しよっかな・・・笑

山部さんの個展に行くのはもう4回目だけど、今回はケタ違いに展示数が多い!
畳3畳くらいデカい作品はなかったけど数が・・・圧倒された!

f0062135_171471.jpg
今回は空き瓶に描かれた絵がずら~っと展示してあった。
ほとんど女性がモチーフ。

f0062135_17293153.jpgんでひと通りじっくり見て帰り際に『今回は歌われないんスか?』と尋ねたら・・・

今から歌おうと思ったったい!憲太郎(笑)も歌うや?

って・・・歌わせていただきました(笑
山部さんのギターで『Dock Of The Bay』と『Knock On Wood』
いらしてたお客様数名・・・
なんかしらんが(多分緊張して)オイラ汗だく(笑
でも気持ちよかった~!

毎日なにかしらミニライブをやってるみたいです。

29日までなんでみなさまも是非!

『山部善次郎”YAMAZEN”絵画展 PART Ⅶ』
2006年10月24日(火)→10月29日(日)
AM 10:00→PM 6:00
福岡県立美術館彫刻展示室
福岡市中央区天神5-2-1
お問い合わせ:092-715-3551
[PR]
by justine21 | 2006-10-25 17:30 | Musique

超ハシゴ

春吉界隈のバーをリサーチ!
ということで博多最古の(多分)ベーシスト、柴藤”ひきだし”耕一郎氏と17時に春吉の交差点で待ち合わせ。
ん~、でも夕方5時って・・・早くないっスか、柴藤さん?笑

f0062135_16282255.jpgまずは1軒目・・・
春吉3丁目(ふくしょくの通り)にある雑誌でも有名な『ヤジンケ
ここは店屋町にある『Kenji屋』の姉妹店。
店内はすんごくいい感じでスタッフもイケ面(笑
しかも料理もちゃんと作ってて、頼みようによっては安いんね。
シーザーサラダは300円。ピザは800円。生ハム700円。

そんで2軒目・・・
渡辺通り1丁目、公園前の『COMP』の2階にあるカフェ&バー『gigi
ここは TIME MARKET を編集してたり、自身で『ガロリンズ』というコスプレギャルバンドやってたりする藤井よしえさんのお店。
昔ブリティッシュロックバー『BUZZ』だったトコですな。
店内はフレンチポップ風のかわいらしい感じ。

f0062135_1629662.jpg3軒目・・・
春吉3丁目、本通りから少し入った雑居ビルの奥、『なべや
なべさんとは何度か顔を合わせていたんだけど店にお邪魔するんは初めてやんね。
入ると今日はライブらしくて元海援隊の中牟田さんがリハーサルしておられました。
とにかくなべさんがオモシロイ!きゃなりツボ入っちゃった(笑
小皿で芋けんぴを出してくれて、『こないだコレ(芋けんぴ)全部食ったヤツがおるっちゃんね~』などと言いながら自分で袋ごとボリボリ食ってるし(笑
店は昔ながらのスナックの居抜きでカウンターなんかいい感じ。落ち着く・・・

ここでスパイスロードの高田君から教えてもらった六本松のバーに行こうって話しになって、オイラの車をレンタルしてた某ギターサンデー君に電話。申し訳ないが足になってもらいやした。
なにやらドラムサンデー君がギツクリ腰になったとかで病院に連れて行ったらしい(笑

車に乗って4軒目・・・
六本松の『YELLOW JACKET
店内はオレンジと白が基調のシャレた感じ。スタッフの女性二人はカワイイ(笑
高田君が言ってたように確かに手作りって感じやが・・・なかなかセンスいい。
吹き抜けの2階もありきゃなりのキャパがあるね。

f0062135_16301422.jpg最後5軒目・・・
柴藤さんが行ったことないってんで別府のベースサンデー君の居酒屋(普通順序逆だよね・笑)『かんべえ』に。
相変わらずベーサンの醤油は旨し!
なんだかんだでやっぱ落ち着くな(笑

かんべえ出たんがまだ12時前。もうヘロヘロ。
だって5時からだもん!早過ぎやって!笑

勉強がてらやからって全部柴藤さんが出してくれた。
ご馳走様でした!
あとギタサン、次の日も仕事早いんにひっぱり回してすまんかった!
お疲れさんでした!
[PR]
by justine21 | 2006-10-24 15:44 | In My Life

ばってんさん逝く

f0062135_1519448.jpg
ばってん荒川さんが亡くなった。

突然やったんで(ホラ、体調崩して入院したなんて報道なかったからサ・・・)きゃなりショック!
今でもKBCラジオで『ばってんさんのふれあい天国』で名司会してるもんと思ってた。

オイラ二十歳くらいからトラックに乗り始めて、その頃のトラックはAMラジオしか付いてなかったけんず~っとKBCラジオ聴いてたんよ。(いっときしてRKBに乗り換えたけど・笑)
そんで土曜日の昼過ぎは決まって『ばってんさんのふれあい天国』やった。

だいたいゲストの演歌歌手がいて、間にばってんさんも自分の歌を一曲歌うんやけど・・・
演歌歌手にしてはそがん上手い方ぢゃないんだけど、すんごい味のある歌なんサ。
間違いなく毎回ゲスト食ってた(笑
たまにカバー(サン・トワ・マミーとかラストダンスは私にとか・・・シャンソン系?)歌うんやけど・・・コレがエエのよ!

それよりなにより司会がスゴい!
お客さんに対するツッコミ、間の取り方・・・絶妙!
ラジオ越しにもビンビン伝わってきた。
それにCM行く前の名文句・・・

『なんべんも三べんも、コマーシャくれ!』

ゲストのリサイタルの宣伝で・・・

『ぴら~っと見に来てハイヨ!』

ぐわ~っ!一度でいいから生で見たかった!涙

それにオイラのブログで失礼にもばってんさんの『生きたらよか』のジャケにアイコラして表紙で使ってるし・・・
失礼は承知でこの先も変えずに使わせてもらいます!
あなたの意思はオイラが継ぎます!(ん?継げるか?)

にしても・・・ネットで訃報の記事調べたら・・・

お笑い芸人はねぇだろう!

f0062135_15221693.jpgそこいらのお笑い芸人といっしょにするなってえの!
ばってんさんはそんなんぢゃなかゼ!
なんて言うんかなぁ・・・郷土芸人?
熊本の中通りやったかなぁ?レコード屋さんの店先には氷川きよしを押しやってドーンと一番目立って看板あんだゼ!
オイラもツアーで熊本行った時に発見してつい写真撮っちゃったもん(笑

二代目博多淡海・・・ばってん荒川・・・
もうこういった郷土芸人は・・・いるのかなぁ・・・

ちなみにで悪いですが・・・
藤岡琢也さんも亡くなったねぇ・・・
オイラこの人は渡鬼のおとうさんぢゃなくて、やっぱサッポロ一番みそラーメンなんだなぁ・・・
[PR]
by justine21 | 2006-10-22 14:49 | human

山藤章二風日記 其の九

◎某月某日

f0062135_185232.jpgお昼のバイト中渡辺通りの電気ビルの中に納品があった。
ここはFM福岡が入ってるビルでいままでに何度か収録とかで来たコトあんだよね・・・
まあビルに入ってすぐにあるエレベーターは新しいんだけど、ちょい脇の関係者が使うようなエレベーターは相変わらず古い。
ちゅうかこの階数ボタンのレイアウトはなんぢゃろか?笑
縦一列ぢゃいかんのぢゃろか?・・・う~ん、不思議。
ココまで古くないけどビブレの納品口にあるエレベーターもきゃなり古いね。
ビブレホールに出てたときはよくこのエレベーターで機材搬入してたなぁ・・・

◎某月某日

f0062135_18181270.jpgGUNGY & MARY のレコーディングをやってるってんで港の『STUDIO HAPPY 202』へ出向く。
なんだかんだでラフに軽く録音してみたりで・・・結局 SHIBA & TAKE のツアー終わって再度スタートというコトで落ち着く(笑
晩飯食ってなかったんでエージを誘って隣の『吉野家』へ・・・いや、ちょい待てよ・・・タケの部屋に吉野家のお持ち帰りの残骸があったなぁ・・・
どうやらエージが来た時に車を吉野家に停めさせてもらう代償でお持ち帰りして食ったらしい。
それでもエージ牛鮭定食を注文。
オイラ豚丼大盛りでいっぱい×2になってきたトコでチラと横を見ると・・・
やっぱおかずやら進んでなく半分くらい残しそうなイキオイのエージ・・・と思いきや!

すいませ~ん、ご飯おかわりくださ~い!

ただおかわりのご飯の為におかずとっといただけでした(笑

さすがエージ!  大きくなれよ!

◎某月某日

f0062135_18261978.jpg最近スタジオに熱心に矢野君が見学に来る。
やっと危機感をおぼえたかっ!笑
そんでなにやら大学ノートにメモを取ってるのね・・・
多分オイラたちメンバーの似顔絵かなんかを描いてて、後で見せてくれるのだろう。
てのは冗談で(わかるって・笑)曲の構成とかテンポを書いてるみたい。
チラと覗き見たが・・・何書いてんのかワカンナイ。字、きたねぇぞ!笑

このメモのおかげで復帰したらすぐピシャリなドラムを・・・叩けるんか?笑
近々その内容を盗撮してお届けできれば・・・

◎某月某日

f0062135_18443328.jpg夜のバイト(ちゅうてもヘンなんぢゃないよ)の最終日だったんで、バイトなんかで通らないと滅多に行かない店に寄ってみた。
粕屋町の『一九ラーメン
アップスの営業で篠栗の公民館で歌った時ぶりだから・・・十ヶ月ぶり!
相変わらずオヤジは無愛想(笑
替え玉ないけん大盛り頼む。650円也。
やっぱ旨いんだよねぇ・・・宇部の一久、田川の飛龍系のちょい甘いスープ。
ただ『バリカタ』つったんに前の客と同じタイミングで麺をあげてたからカタだな、こりゃ。
大盛りにしたけん最後の方は麺がやおかった。シットなのだ!

でもまあ旨いけんよかたいね・・・
しかし・・・大盛りはプラス200円てのは・・・ちょい高くねぇか?
[PR]
by justine21 | 2006-10-21 18:55 | Diary like S.Y

ゴレンヂャー旅立つ

f0062135_16151415.jpg
今日は私的感情たっぷり(まあいつも私的感情満載のブログであるが、今日は特に・笑)

マー子が子供を産んではやふた月強・・・
五匹のうち四匹が里親の許へ旅立って行った。
五月蝿くなくなるんはいいっちゃけど・・・妙にさみすぃ~(涙

五匹いたときは凄かった。
そこいらで構わず○んこしっこするは、なづやニャン達に果敢にもつっかかるは(たまにマヂ切れされて泣かされてた・笑)、朝バタバタしてゆっくり寝かせてくれないは・・・

でもいなくなるとホント急に静かになった。
まるで台風一過。

f0062135_16154558.jpgオイラが一番のお気に入りだったボンタンは里親さん(ペットショップのスタッフ)がグンタと改名。
こやつはひとりだけ異様に頭がデカかった(笑
ゴレンヂャーでいうトコのキレンヂャーだな(笑
そんでもって一番元気。
里親さんとこには先住民のMダックスがいるんで仲良くできるか心配・・・


f0062135_16162366.jpgたったひとりのメス(モモレンヂャー)のグンモはカボスと改名。
こやつもペットショップのスタッフさんが里親さんやから安心。


f0062135_1616481.jpgゴレンヂャーで一番の男前(アオレンヂャー?)のタラコは出入りの業者さんが里親。
名前はどうなるんだろう?聞いてない・・・


f0062135_16171188.jpgこやつが一番縁遠くなるな・・・アカレンヂャーのもずく
ペットショップのお客さんが里親さん。
でも自分の息子に『ケイソン』て名前つけるくらいだから悪い人ではないはず(笑


f0062135_16173365.jpg最後に残ったのが人一倍人間好きのそぼろ。ミドレンヂャー。
今年いっぱいはウチにいるみたい。
もうトイレも90%は成功する。かしこい。うん、親バカ(笑
とにかく寂しがりやさんですぐ膝の上に乗ってくる。きゃわいい。そう、親バカ(爆
今が一番カワイイ時期なのに・・・いいんですかぁ?

ちゅうかあと三ヶ月弱いっしょにいたらもうあげたくなくなりそうな・・・笑
[PR]
by justine21 | 2006-10-20 16:18 | In My Life

スープカリー『カヨカリ』

先日高砂にオープンしたお友達のスープカリー屋『カヨカリ』にまともに行ってきた(笑
ホラ、前回はオープニングイベントでカホーン叩きに行って、終わってすぐ移動したからね・・・

店に入ったのが正午ちょい前でまだ店内にはオイラ達しかいなかったんだけど、見る間にサラリーマンやOLのお客さんが入ってきてテーブル席はほぼ満席になったよ。
なかなかいい滑り出しなんぢゃん、かよパン(笑

f0062135_203796.jpgf0062135_2032093.jpgf0062135_2033432.jpg
ココは築100年くらいの民家を改造してて、それだけでもいい雰囲気を醸し出してる。
近くの『ダイヤモンド商事』という不動産屋さんの紹介で、この不動産屋さんは若い人達のパワーで高砂界隈を盛り上げていこう!っちゅう実にポジティブな考えをもって営んでらっしゃあ。
カヨカリの前の道のずっと先(大宮1丁目)の『Glow』というアメリカ家具の店もココの紹介らしい・・・
すんごくいい感じの店でやんすよ。

さて、カリーはというと・・・
頼んだのは『スープカリー』(中央)と『タイ・レッドカリー』(右)
スープカリーは見た目子濃そうだけど以外とアッサリ。具沢山なんがイイネ。
レッドカリーはココナッツミルクもそがんキツくなく、バターの味と中和されてベリーナイス!オイラこっちのんが好きかも・・・
どちらも800円也。
時間無くて飲めんかったけど、食後にサイフォンで淹れたコーシーのサービスあり。
f0062135_20171578.jpg待ってる人になんか配って、『イノシシの札の方~』とか『シカの札の方~』とか言ってるんで、なんだべぇなぁ・・・と見せてもらったら・・・

花札を整理券?変わりに使ってた(笑

ちょっとウケちゃった(笑

お近くでお勤めの方、お通りの方は是非!

『カヨカリ』
中央区高砂1丁目18-6
※渡辺通りを天神方面から、7-11手前の一通を右折、100メートル位先の右手。
対面に坂井シェフのお弟子さんのフレンチの店あり

営業時間は昼から~何時までやろう?聞いてないや。
でも夜まで開けてるみたい。
間違いなく高田君の店よか遅くまでやってる(笑

f0062135_20254348.jpg高田君の名前が出たついでに・・・笑
実はこの日『スパイスロード』にも行った。
素晴らしきカレー屋のはしご(笑
相変わらず上品な味を保持。
でもって値段を500円に下げてた!

大丈夫か?高田君!
[PR]
by justine21 | 2006-10-19 20:25 | Eating habits