<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裏山善バンド春の陣 第弐幕

f0062135_2111256.jpg

まずは初めて出演するJUKE JOINT
ココはあのJUKE RECORDS松本"KINKY"康さんが経営されてるバーやんね。
一度Same Old Upstairsで歌わせていただいたことがあるくらいで、フルバンドは初めて。
f0062135_21123340.jpgPA(ボーカルシステム)は大塚君が経営してる西新のスタジオSoul Meetingからの持ち込み。
オペレーターはやはりSoul Meetingでベース講師もしてるFUNK THE INVADERSの成人君。
それ以外は機材は全て持ち込みなんで、ドラムセットは平川☆HENTAI☆雄一から、ベーアンはLaffite's Blacksmith Shopから借りてきた。
この平川☆HENTAI☆雄一のドラムセットが鳴る鳴る!笑
やけんキックの打面にバスタオル張って、中にも毛布びっしり詰めて・・・
タム、スネアは音的に厳しいんで、竹ひごの反対側のラバーの部分でしばく。
これがいい感じなんよ。
シンバルも高音が抑えられて丸い音で鳴る。

f0062135_21132343.jpg

ジュークジョイントの壁にはいろんなミュージシャンのサインが描かれてあるね。
さすがに博多の御大方のサインが多い。
SHEENA & THE ROKKET, ジライヤ, THE MODS・・・etc...
そんな中我らの山善のサインも発見!
さすが画家でもある山部さん、他のサインよか数段カッコ良いね!

ライブは満員のお客様の中、小さな限られた音ながら楽しく演れた。
終わって勝野と機材を返しにラフィッツに行って軽く呑む。
なんか入れ替わりたちかわりお客さんが来て大繁盛してたよ。
来月のライブでもこんくらい入るごと宣伝よろしく!エージ!笑

f0062135_21135276.jpg

中一日空いて黒崎は引野ANDY
17時に山部さんお迎えに行って出発。
こりゃリハは厳しいかも・・・と思ってる矢先に・・・

『健太郎!タダシ(三浦さん)がうどん食いたいって言ってんだけど!』

ハイ、今日はリハ無し決定!笑

山ちゃんうどんに入るなり山部さん、店員つかまえて『BGMをビートルズに変えちゃってん!』笑
ホントにビートルズに変わりました(爆
『これで大繁盛間違いなし!』って。
確かに統計上BGMにビートルズを流してる店はお客さんが入ると何かのものの本で読んだことはある・・・
ゆらもビートルズばっかり流そうかいな・・・笑

本日は対バンが3つ。
ひとつ目のバンドのギターの人見て思い出した。
オイラが高校生の時に出してもらってたMUSIC CITYてイベントやってた皆川ケンジさんやん。まだギター弾いているのねぇ・・・相変わらず上手いのねぇ・・・
他のバンドもどうやら田川の人たちみたい。
ARBのコピー(ちゅうかコピー)バンドも高校の時見たことあるような・・・

ライブはほぼ満席のお客さんの中、ほぼアウェイ状態ながら楽しく演れた。
ただ椅子を持ってきてなく、仕方なく適度な高さの木の椅子で叩いたけんツーケーがやたら痛かった(笑
それとやはりリハは必要です、オイラがドラムの場合。
腕や足がまだ馴染んでないやんね(涙
アンド・・・度々ベーアンの音が出んくなりよった。アレはイタイね。スッカスカに聴こえる。
まあクリタさんが言うには前は出てたって言うのですが・・・

帰りはいつものしっちゃんラーメン、いや資さんうどん。
最近食欲が無く胃がちっちゃくなってるのか、カツ丼一杯食べるのにいっぱいいっぱい。

裏山善バンド春の陣も無事終わり次は来月の梅雨の陣!笑
日程は以下の通り!

6/20(FRI) 港町 Laffite's Blacksmith Shop
6/24(TUE) 赤坂 Calloway


みなさん是非遊びに来てくださいね~☆
[PR]
by justine21 | 2008-05-25 20:25 | Musique

Namazu@春吉

月イチ恒例の春吉ナマズ
今日はみっちり2ステージやりかます(笑

入念なリハ(笑)終わってナオ君とこれも恒例『胡同』へ。
ロブちゃんは新人教育に忙しそう(笑
平川☆HENTAI☆雄一も駆けつけギリまで呑む。

戻ってみるとお蔭様でほぼ満席。
のっけからベードラに腰ぶつけてのた打ち回ったものの楽しく演れた。

A面
1. Opening
2. こんな気持ち
3. LOOP(俺たちゃミーターズ)
4. Down Town / Sugar Babe
5. Give Me Silent Night
6. 恋のリズム

B面
1. Going To A Go-Go
2. サンディニスタ(愛しのモータウン)
3. Center Tail
4. どうにもとまらない / 山本リンダ
5. ラプソディー
6. 満月クレイジー(Man Gets Crazy)
7. Hey Everybody!!
encore
8. Nothing Can Change This Love / Sam Cooke

いやぁ~盛り上がったねぇ。
徐々にお客さんも増えて立ち見状態。
アンコールで平川☆HENTAI☆雄一からスティックで背中突付かれて、ドラムとボーカルをチェンジ(笑
きっちり締めて(ん?締まったか?笑)くれた。
ついでに見に来てたシュガーベイベーつよしにも歌ってもらう(笑
つよしヘロヘロ(笑

たまたま来ていただいたイトーちゃん(敢えて)に何故かお隣のGEN×2に連れて行かれる。
ルービ奢ってもらいました。イトーちゃん(敢えて・笑)ありがとう!
なかなかヘロヘロになりながらゆらに戻って呑み直す。
気付けば夜も明けいつものウエスト(笑

さて、次のライブは・・・6/1(SUN) 広島 Shelter 69
ヒサロオさんの店の一周年記念ライブだっ!

次の福岡のライブは・・・6/21(SAT) 春吉Namazuだ~っ!

エビバデの参踊待ってるだわさ~!   SEE YA!!!
[PR]
by justine21 | 2008-05-24 19:25 | Live Diary

高田君奮闘記 part 19

f0062135_19581734.jpgf0062135_19583519.jpg
噂を聞きつけてゆらに行く前にちょい寄ってみた・・・
どうやら本気らしい・・・

6月いっぱいでスパイスロード閉店するみたい

話を聞くとこんな感じ・・・

前から奄美大島で農業をしないか?と誘われてはいたらしい。
(多分店内の貼り紙の無農薬野菜とかのを見て、興味アリと誘われたのだろう・・・)

先日オイラのフォーエバーフレンド豊田健次郎がスパロを訪れた時に、健次郎の田舎暮らしに感銘を受けたとのコト・・・

そこへもってきてスパロを引き継ぐ(ちゅうてもカレー屋を引き継ぐワケではない)人が現れたコト・・・

条件が重なり『よし!奄美に行って農業だっ!』と相成ったみたい。
単純と言えば単純。高田らしいと言えば高田らしい(笑
ヤツが決めたコトやから何も言わんけど・・・

それにしても勿体無いなぁ・・・

スパロの後は徳之島出身の女性が居酒屋を始めるとのコト。

あとひと月ちょい・・・みんなも今のうちに食べに行こう!

※にしても店先のゆらの宣伝貼り紙はやめてくれ!
 『ウチのカレーよりもおいしいですよ』って・・・プレッシャーかけんなや!笑
 『インディアンうそつかない』って・・・君インディアンちゃうやん!爆
[PR]
by justine21 | 2008-05-21 20:00 | Spice Road

晴好夜市

f0062135_241649.jpg

昨日までの雨がウソのように上がり・・・晴れた!さすが晴好
オイラもカレーの仕込みで少し遅刻したけど会場設営のお手伝い。
f0062135_25129.jpgボランティアスタッフはみんな黄色の『晴好』Tシャツを着用、オイラも一枚いただいちゃった。

昼からゆらに戻り、またカレーの仕込みの続き。
今日はトリッパーズの演奏だけじゃなく、カレー&カクテルで遊来友楽~YURAYURAも参加。

14時半に中央高校のブラスバンド部の演奏で晴好夜市スタート!
オイラの呑みはちょい前にルービ奢ってもらってフライング気味にスタート(笑
着々とカレーも売れて、ちょうど出番前くらいにご飯が足らなくなってきたので『スパイスロード』の男前高田君にご飯を炊きに行ってもらう(笑

f0062135_254267.jpg

ライブは良い酔い加減でむっちゃ楽しかった!
1曲目から電源が落ちたりで音が途切れるというアクシデントもあったけどなんのその!笑
止まらず演奏は続ける。
一時たりともステージ(ちゅうかオイラはステージの下やけど・笑)にはいない(笑
阿蘇から来てくれたフォーエバーフレンド豊田健次郎の愛娘萌奈っちが楽しそうに聴いてくれてたんで俄然オイラも調子でる(笑

1. Going To A Go-Go
2. 恋のリズム
3. Center Tail
4. サンディニスタ(愛しのモータウン)
5. ラプソディー
6. Hey Everybody!!

ギーアン、ベーアン貸していただいたちゃあらんずのお二方ありがとうございました。
えらい不機嫌だったらしいですが?イヤでした?笑
この後コースケさんが歌って、最後はスタッフ一同で『春吉オン・マイ・マインド』を大合唱。
一番の歌詞は紅容軒の下田さんが歌い、オイラ2番をふられちゃいました(笑

夜市も今年で5回目。
一度だけツアーで欠席したけどあとは全て参加してるなぁ・・・
そんなに大規模なお祭りではないっちゃけどなんかいいんだよねぇ・・・
来年も是非参加させていただきたい!

さて次のライブは・・・5/24(SAT) 春吉Namazuだっ!

エビバデの参踊まってるよ~ん!  SEE YA!!!
[PR]
by justine21 | 2008-05-11 01:37 | Live Diary

もつ鍋六つ角@井尻

f0062135_1354125.jpg

約1年二ヶ月ぶりの『六つ角』
R.C.O.Bの森下俊剛とハリケーン湯川といっしょに。

着いて2階でハリケーンと打ち合わせ。コレ大事(笑
一部で数曲オイラひとりで歌って、あとはハリケーンに入ってもらう。

1. サーカス / 友川かずき
2. ポケットいっぱいの秘密 / アグネス・チャン
3. Love Is Over / 欧陽菲菲
with ハリケーン湯川
4. Mustang Sally / Sir Mack Rice
5. Dance With Me / The Drifters
6. When Something Wrong With My Baby / Sam & Dave
7. Violent Love / Otis Rush
8. Stay / Maurice Williams & The Zodiacs

f0062135_1364774.jpgオイラはエレアコストロークしか出来ないけど、ハリケーンがオイラのエレアコ弾くとむっちゃチューニング狂うね。
やっぱ弾くけんかなぁ・・・
ちゅうかオイラが弦の馴染ませ方が甘いだけなんだけど・・・笑
でもまあ楽しく歌えた。
Violent Loveなんて久しぶりに歌ったよ。
ちゃんと歌詞覚えてるもんなんだねぇ(笑

二部はThe Jimmy Roll Kings
さすがこの2人は凄いね。なんだろね、この俊ちゃんの余裕は。

三部は俊ちゃんが潰れてしまったので、またハリケーンと2人(笑

1. That's How Strong My Love Is / Otis Redding
2. 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
3. Nothing Can Change This Love / Sam Cooke

f0062135_137851.jpg

少し締まらずに終わっちゃったんだけど(笑)飛び入りで歌ったトドロキカオルさんが見事に締めてくれた(笑
ハリケーンもえらい楽しそうやったバイ(笑
Namazuとかでも歌ってらっしゃるみたい。

さて、次の六つ角はいつになんのかなぁ・・・
また1年後くらいなんやろ~なぁ・・・
[PR]
by justine21 | 2008-05-10 01:11 | Live Diary

高田君奮闘記 part 18

f0062135_19495111.jpg
久しぶりに行ってまいりました、スパイスロード。

11日に開催される『晴好夜市』に出店するべく、発砲スチロール容器とスプーンを売ってもらうついでに食べてきました。(いや、逆か?笑)

f0062135_1950199.jpgf0062135_19503596.jpg
店内には新しい貼り紙がいっぱい・・・

『まだまだ序の口。今年いっぱいで序二段を目指します。
 五年後に幕内。スパロのチキンカレー ドスコイ!!』


いつになったら横綱まで辿り着くのだろう・・・?

食前酒にワインやスパークリングを置きだしたらしく・・・

『ワインを何百本も飲んでる私でも、今は泡物の熱視線(ハート)』

熱視線って・・・古いなぁ・・・笑

極めつけは・・・

『愛ある食事をとりさえすれば、きっと社会は元に戻れる。
   ならば 作れ作れ愛カレー』


彼の懸念してるとこは何なのだろう・・・?
何故に坂本竜馬???

嗚呼!世直しカレーってコト?笑

f0062135_19512569.jpg『いつもと味を変えてみたんですけど、どうですか?』って言われてもちょくちょく食べてないからワカンナイやっ(笑
相変わらず上品な味で旨かったんだけど・・・やっぱガツガツ喰う感じではないね。
しっとりとおっとりと・・・

アクロスでワインの試飲会みたいなのがあるけん行きませんか?って誘われたけど、時間もなかったんで丁重にお断りしたよ。
コーヒー紅茶の次はワインかっ!笑

いつも本物志向の男前高田君でした。
[PR]
by justine21 | 2008-05-07 19:28 | Spice Road

天才(転載)日記 其の九 (4月号)

◎お呼ばれ2回目

f0062135_2061437.jpg

山善&BLUES FELLOWS feau TAD三浦、ミックスが数曲上がったんでまた山部さん家にお呼ばれしてみんなで聴く。
またまたクリ子さんの手料理をいただく。
もうね、並びきれないくらいの料理の数々・・・旨いっス!

あがった3曲、いい感じなんでないかい!
昔のおもしろい話も聞きつつ山部さんは相変わらず日本酒(笑
手土産で持って行った酒も喜んでいただけた様子。。。

山部さんちのドラム人形のテクに目からウロコ(笑
きゃなり酔っ払って、帰ってから久しぶりに吐いちゃった(涙

今日も楽しかったな~。
店?もちろんお休みしました(爆

◎ゆら改装工事

f0062135_209079.jpg平川☆HENTAI☆雄一棟梁がゆらのカウンターに棚を作ってくれてる。
ゆらって狭いから収納が追いつかないんだよね・・・

昼過ぎから始めてチャチャっと・・・
あれれ、営業間に合わなかったよ(笑
店内雑然としてる中何故かカウンター満席でお客さん(まあ知り合いばっかりだけど・笑)呑んでるし(笑

棟梁も忙しい合間をぬって工事してくれてんだなぁ・・・ほんま感謝!

ちゅうワケで明日も引き続き工事に来てくれる。
なんか良い感じになりそうなヤ・カ・ン、いやヨ・カ・ン♪

◎ナイン・テーラーズ

f0062135_2012253.jpg

92&ザ・サンデーズのイノッピョに連れられて行った先・・・
冷泉荘にある歌って踊れる仕立て屋のナイン・テーラーズやった。

寺川君とはもうきゃなり前に山善コミュで絡んでからのお友達やんね・・・
ライブも何度か足を運んでもろたんよ。

f0062135_20133448.jpg中に入るとギター&ベースが数本とアンプが数台・・・
ココだけ見たら『何屋やね~ん!』とツッコミ入れたくなるね(笑
何故かオイラのサイズを測ってもらったんだが・・・
ムムム・・・もしやオイラの誕生日に赤のスーツをプレゼントしようって魂胆か?イノッピョ(笑
あっ、でも下は測ってないや(笑

みんなもスーツを仕立てるなら歌って踊れるナイン・テーラーズへ!
もうK-エイ紳士服の時代ぢゃないゼ!
いろんな無理な注文にも聞いてくれる・・・らしいし(笑
なにより寺川君がナイスガイなのサ!

◎糸島紀行

f0062135_20165467.jpg

ナマズの平井さんを誘って糸島までドライブ…

f0062135_20173349.jpg『ドライブイン鳥』で昼飯。
親鳥、ぢどり、ネックなどなど焼き焼きしつつルービ。
とりスープが相変わらず旨い!

ひとしきり食って野北の海岸沿いでなづ達を遊ばせる。
漂流物の中には韓国のんが多いね。
山田君、糸島に到達(笑)
それからキャデラックランチへ。
そこでもルービ(笑)
相変わらず山田さんのセンスは良い。

f0062135_20183290.jpgf0062135_20184676.jpgf0062135_2019090.jpg
糸島に住みたいなぁ…

◎めでてぇや!

f0062135_20201921.jpg

今日はトリッパーズのギタリスト、中村浩典の結婚式やった。
まあ親族だけでの結婚式ってんで、参列したい気持ちを抑えつつ花束だけ渡しに大名の『小さな結婚式場』に行ってきた。

オイラは東京自由学園(今は博多自由学園)で講師をしてた時に生徒やったヒロと知り合って、0389(おっさんパンク)にひっぱってミサイルにひっぱられ、今では同じバンドのメンバーやし・・・
嫁さんもオイラの最後の教え子やし・・・
なんか感慨深いもんがあるよね。

会って花束渡して、双方のご両親(オイラ先生だったからさ・笑)に挨拶してピュっと帰った。
2人ともイイ顔してたなぁ・・・

まだまだ若い2人やけどガンバッテもらいたいものでアルヨ。

お幸せにね!

◎こらぁ~!

f0062135_20232244.jpgお前は大人だろっ!?
後ろのお父さん役よかおいさん顔やんけ!
そがん半ズボンは履いてもお見通しゼ!

さてはお前・・・!


◎夜明けの・・・ウッ!(特に意味はなし)

f0062135_20254148.jpgゆら早めに閉めてSINとナオ君とマンボともう一人飲んだくれ(元SOULERSの由郷)とウエストに行った。
ウエスト渡辺通り店はオイラたちのオアシスさ。
横でオイチャンがワンカップを『プシュッ!』と開けて堂々と飲もうが、ペットボトルに焼酎つめてこっそり(実はバレてる・笑)飲もうがぜ~んぜん文句言われない(笑
飲んだくれが『キスの天婦羅ありますか?』とか『靴ベラありますか?』などと無理難題をしちくどく言おうがイヤな顔ひとつしない(ホントは相当イヤなはず・笑)

まさにオアシス!

そんなオアシスでよく見かける光景がうどん頼んで食べずに爆睡してる輩・・・
たまにうら若きギャル(死語か?笑)までもが爆睡してる。

そんな街の吹き溜まりのウエスト。
今日もSINは潰れて爆睡・・・
隣はマンボ。。。
ひと言わせて。

ココは家かっ?!笑

◎サンクス!エビバデ!!

もうこの歳になると誕生日もどうかなぁ・・・ってんで、しれ~っと普通に起きるとメールが数件・・・
誕生日オメデトーメール。

普通にゆらに行くと次から次にプレゼント持って遊びに来てくれた。
なんか嬉しくなっちゃうぢゃないかぁ(笑

ミクシィのメッセージにも数件オメデトーメール・・・

なんだか・・・愛されてるなぁ、オイラ。

プレゼント持ってきてくれたエビバデ
メールをくれたエビバデ・・・
ほんまありがとう!

日々精進しつつ、41歳ジャスティン、しっかり一年活きていきます!

◎お前は・・・

f0062135_2027018.jpg

人間かっ!笑

ちゃ~んと枕にアタマ置いて寝てる。
上のQP。
最近歳のせいかアタマ以外を触ってもあんまし怒んなくなった・・・
相変わらず朝方オイラにケツを向けて布団に入ってくるけど・・・笑

にしてもちゃんと枕って・・・
ボコボコしてて寝にくくないんかいな・・・

◎真似してみた。

椎名誠が自分の本の中で書いてたスパゲッティを真似して作ってみた。

f0062135_20283746.jpgまず麺を湯掻く。
いい感じにアルデンテになったらお湯を切り皿に移す。
そこにおもむろにマヨネイズと醤油をかける。
仕上げに荒挽き胡椒をふりかけて出来上がり。

か~んた~ん!笑

これがなかなか旨いんだよ。
オイラがマヨラーだからって意見もあると思うけど・・・笑
時間の無い時は手っ取り早くて良いね。

ちゅうかマヨネイズはすごいね(笑
調味料の中の調味料!
キング・オブ・調味料!笑
[PR]
by justine21 | 2008-05-01 20:28 | tensai diary