<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ANDY@黒崎引野

f0062135_1535356.jpg
一週間ぶりのANDY(笑
今日は栗田さんの追悼ライヴ。

栗田さんは9月に亡くなられてて、ご本人の意向で四十九日あけるまで公表はされなかった。
だから俺が知ったのも11月に入ってから、ナガサキスリムの電話でやった。
6月に裏山善で行った時はしごくお元気だったのに・・・
そんでナガサキが企画して、栗田さんにお世話になったバンド集めて追悼ライブの運びになった。

栗田さんはいい意味ハートレスな喋りで・・・毎回ウケたなぁ・・・笑
そんで博多のミュージシャンのコトをすごく良く考えてくれてた。
それだけにギャラの問題とかで呼びにくかったんだろうなぁ・・・
晩年はバンバン唄われてたみたいだけど・・・聴きたかったなぁ・・・
一度打ち上げの時に、栗田さん作詞の『Members Only』を聴いたコトある。
歌詞は忘れちゃったけど、アノ感じだけは今でも覚えてるし確か写真もあったはず。
今度ママに持って行ってあげなきゃ。

俺のANDY暦は直方にあった頃に遡る。
故柴父さんとゴスペルバンドのリズム隊をやってた時に2度程出させてもらった。
それから黒崎引野に移ってから前の場所で数回演らせてもらった。HOTWAXの時かなぁ・・・
今の場所に移ってからは、BARROW GANGのツアーごとに寄らせていただいた。
あとはSAME OLD UPSTAIRS, 裏山善バンド, THE HERICHO・・・
THE HERICHOをやたら気に入ってくれてた(笑

栄治とシンのバンドのつよし君の車に、アップスみんな同乗させてもらって現地入り。
着いたらトンパツのHORI HORIがハープの吹き語りをしてた。
HORI HORIのハープも味があって良いねぇ。
ロバとジョンさんも久しぶり。うっちゃんは相変わらずベシャリおもろいなぁ。
シンと栄治のバンドは唯一のレゲエ?かましててなかなかでした。
シンの歌久しぶりに聴いたけど・・・なんか唄い方がつよしに似てきたんぢゃないけ?笑
アップスの初期のオリヂナルメンバーあきちゃんがギターのインストバンドの鍵盤(ハモンド)良かったなぁ・・・なんかすんごいゴツイハモンドやったよ。
そのバンドのゲストで、栗田さんの盟友山根さんというシンガーが出たんだけど・・・超ウケた!
ちゅうか64歳とは思えないシャウトとステージング、時折オーティスを彷彿させる唄い回し・・・
もうサイコーやった!
そんでもってSAME OLD UPSTAIRSの出番。
この頃がお客さんの数もピークだったんぢゃないかな・・・すんごい盛り上がっていただきました!

1. Man Oh Man
2. So Much In Love
3. Lion Sleeps Tonight
4. Change In My Life
5. Pass On The Love
6. Chain Gang

それからは呑む(笑
ハリケーンは相変わらずブギ・キング。矢野のドラム良くなってた。
長州ウォーカーBB・・・ちょい長いぞ(笑・・・永田君のシンバルの揺れ方が好き。
BLOW UP!でギャーギャー言いまくり(笑
最後はナガサキスリムBB。勝野はやはり天才(笑
最後『Members Only』で、何故か歌は俺しか呼ばれない・・・オイ!笑
栗田さんの日本語の歌詞を覚えてればよかったなぁ、と後になって悔やむ。。。

長丁場だったけど、なかなか良い追悼ライヴだったなぁ。
いろんなお久しぶりさんとも逢えたし・・・

栗田さん、今までありがと。行ってらっしゃい。

上でまたお逢いしましょう。
[PR]
by justine21 | 2013-02-17 08:34 | Live Diary

もつ鍋六つ角@井尻

f0062135_8304728.jpg
ピンで唄うのはひさしぶりの井尻六つ角。
たくさんのお客様にお越しいただき大盛況でした!
六つ角はいつも甘やかせてくれます(笑

タイミング合わせて、2階で個人的な新年会を入れたので、上に下に行ったり来たり・・・
子供たちも上に下に行ったり来たり・・・笑
和やかな雰囲気の中、楽しく唄わせてもらいました。
B面ではトリッパーズのナオにもベースで参加してもらい、オリジナルを少々、コードは簡略化(笑

A面
1. 生活の柄 / 高田渡
2. サーカス / 友川かずき
3. Heavy Days / ARB
4. 乙女座宮 / 山口百恵
5. Love Is Over / オーヤンヒーヒー
6. 羽根があればと~If You Need Me
7. 勇気リンリン

B面
1. The Riddle Song / Sam Cooke
2. Center Tail
3. 夢くぐり
4. Walkin' Down The Street
5. サンディニスタ
6. 永遠 / 高田エージ
encore
忘れちゃったなぁ・・・笑
※抜けてる曲があるかも・・・笑

勇気リンリン(アンパンマンの歌)は、ムスメさんとナオんとこのリンタローが誕生日近いんで用意はしてたんだけど、タイムリーなことにムスメさんの保育園の音楽会で昼間に踊ったばかり。。。
目の前で踊ってもらったよ(笑
ええ、お客さんの目は全部もってかれました(笑

終わって上で呑んだり下で呑んだり・・・
田川出身の大先輩にご挨拶したり・・・
大音量でこないだのボントンのライブ聴いたり・・・
そんで丸ちゃんとトミカちゃんと、会社の同僚松下と、店があるのに来てくれた方のお店に呑みに・・・アメリケンな感じの良いバーでした。

ありがとう!丸ちゃん。
また呼んでくださいな!
[PR]
by justine21 | 2013-02-16 08:04 | Live Diary

裏山善バンド 新春の陣2013

f0062135_8304264.jpg
な~んか超久しぶりの山善日記でござるな(笑
いやぁ~さぼってたねぇ・・・いけないいけない。。。

f0062135_8325181.jpgもう7年目を迎えたYAMAZEN & BLUES FELLOWS feau. TAD MIURA
TAKEがおらんくなったのは痛いけど、よう続いておるなぁ・・・
最近新曲がなかったんやけどついに!新曲だ~っ!
タイトルは『月のない夜』イカシタロケンローだ~っ!

まず1発目はホームグラウンドのB.B Kenchan
リハでみっちり新曲をやる(が、本番はなしよ・笑)
リハ後、勝野君とナガサキ君と1階のオープンカフェ?でルービ飲んでマッタリングでウェイティング。
ゆた~っと構えてたら結構オンタイムで電話(笑
なかなかのお客様の入り具合、今回は盛り上がっていただきました!笑
帰りは勝野君と元祖w

この日のセトリ&写真は山善電脳瓦版にて。

f0062135_8334318.jpg
中一日空けて、土曜日は初の長崎。ナガサキ君の地元(やけんナガサキ・笑)
オイラは2年ぶりのクレイジーホース

バスで博多駅まで出て山善邸まで歩く。
天神北で三浦さんと勝野君とナガサキ君を拾って都市高→九州道→長崎道全高でかっ飛ばす(笑
途中大村湾SAで休憩・・・ありそでなかなかない、ナガサキ君と2ショット(笑
長崎近いね!1時間半くらいで着いちゃった!

f0062135_8352152.jpg
今日のリハも新曲中心(が、本番はなしよ・笑)
リハが長かったんで、急いで約束の地『三笠』へ。
ゴマさば美味い!ポテサラ美味い!さえずり(鯨の舌)美味い!勝野君もご満悦(笑
な~んだかこのまま呑んでいたい!が、そうもいかず・・・泣く泣くクレイジーに戻る。

f0062135_8341465.jpg
あれよあれよと満席状態!やはり外国の方が多い。ムムム・・・と思ったら、やはり出ました、カバー特集(笑
オイラ的には山部さんの曲を押し通した方がいいんじゃないかなぁ・・・とも思います(カバーは1曲くらい挟みつつ)
しかしながら、本日は絶好調!薄っぺらなドラムセットも意外と良く鳴る(ピッチがちょい高めだけど)
バチコ~ンと2ステージ!気持ち良かった~!
あっ!録音するの忘れちゃったや!まあいっか。心の録音ボタンは押したけん(笑

この日のセトリ&写真も山善電脳瓦版にて。

f0062135_8344162.jpg
店で呑ませてもらって、メンバーを見送りオイラは居残り(笑
今回も良くしてもらったしばづけ君とラーメン食いに思案橋まで歩く。
うん、やっぱラーメンは博多が良いね(笑
ついでに明日から始まる(今夜は前夜祭だったらしい)ランタンフェスティバルのメイン会場を見てさるく。うん、やっぱ遅い時間は灯が点ってないね(笑
今夜はしばづけ君邸泊。

f0062135_8363776.jpg

f0062135_8364787.jpg
昼前に起きて昨夜行ったメイン会場に行ってみる。
うん、やっぱ灯が点ってないね。ランタンフェスティバルは夜が良いよね(笑
昨夜、テントに配膳だけされてあった祭壇に・・・豚のアタマが乗っかってた。きしょ!笑
とにかく人が多かったなぁ・・・夜はまだ多いんだろなぁ・・・
レンゲで出来たニワトリがかっこ良かったなぁ・・・

f0062135_8371571.jpg
f0062135_8373575.jpg
f0062135_8375180.jpg
f0062135_838367.jpg
バスの時間までまだきゃなりあるので、独りでバスに飛び乗り平和記念公園を目指す。
長いエスカレーターを上ると、噴水に虹が出来てた(帰りは出来てなかったけんたまたまやったんやろなぁ・・・)
原爆資料館に入る時間はなかったんで、お祈りだけしてきたよ。
やっぱなんか切ない気持ちになるなぁ・・・

f0062135_8385660.jpg
f0062135_839646.jpg
もうちょい時間あったんで、爆心地の公園にも行った。
当時の断層が保存されてたけど、生えてる草も当時のままなんだろか・・・?
さうがに観光客が多く(あっ、俺もか?笑)鹿児島からなんか来られてたねぇ・・・
中学生や高校生の修学旅行も、海外とか行ってないで広島や長崎に来なきゃねぇ・・・
こんな時代だからこそ(高橋つよしの歌ぢゃないけど・笑)

高速バスに揺られ博多駅まで・・・またもや歩いて山善邸に(笑
遠足の最終日は、去年の6月以来の黒崎引野ANDY。やっと栗田さんに逢いに行けた。
リハ無しなので、勝野君とふたりで車ん中でルービ・・・居酒屋山善号(笑

f0062135_8392751.jpg
本日は4組。弾き語りのSKY DOGと、パンクバンドのTENと、川善バンド。
TENはアナーキーのカバーやったけど、俺アナーキーはよう聴いたコトないんでわからんかった(汗
ボーカルの方とちょっとお話したら同い年でした。
川善バンドは・・・ご想像通り、山善のカバーバンド!笑
特徴を捉えた声が似てたけどステージアクションは陣内孝則やった(笑・・・そんで衣装はアラジンやった(爆
どっかで観たコトあると思ったら、矢沢栄吉のコピーバンドのベースの方でした。

山善ブルフェロは・・・ついに演りました!新曲、月の無い夜。
久しぶりな新曲だもんで、チカラ入りますなぁ・・・
実はまだステージで演ってない曲もたくさんあるんですよねぇ・・・
山部さん、そのうちやりましょう!どぶねずみとか家に帰りたいとか・・・
お客さんが次第に盛り上がってくるのがわかって、なかなか良い演奏ではなかったのではないでしょうか?

この日のセトリ&写真も山善電脳瓦版にて!

f0062135_8394654.jpg
帰りはお馴染みお約束の資っちゃんうどん(資さんうどんね・笑)で〆て・・・遠足終了!
長崎帰り&黒崎帰り&お家送りまで・・・吉田君、運転お疲れ様でした!
次の裏山善は春の陣!

4/11(THU) B.B Kenchan@舞鶴
4/13(SAT) Voodoo Lounge@天神親冨孝


お待ちしておりま~す!
[PR]
by justine21 | 2013-02-10 08:07 | Musique

Lafitte's Blacksmith Shop@港町

f0062135_8443636.jpg
どうもビジネスホテルは落ち着いて寝られない。
朝8時に目が覚めたんで、朝食を食べに下りる。
いなりにオニギリにスクランブルエッグにソーセージにサラダに味噌汁という、我ながらせっそうのない朝飯(笑
部屋に戻ってマッタリングでチェックアウトまでウェイティング。

f0062135_845549.jpg高速乗る前にコンビニ希望の倉本さん。恵方巻き買って食べてました。
恵方巻き食べる人を初めて生で見ました(笑
因みに、コンビニの買い物客から笑われておりました(笑

壇ノ浦SAで昼飯か?と思いきや・・・トイレ休憩。
何処かに寄れば何かを食べてるボントン・・・あまりお腹が空いてないようです(笑
結局福岡入りして、ホテルにチェックインする前に、井尻の『、、ラーメン』
満足いただけたようです。
時間が少しあるので、みんながチェックインしてる間にクルマん中でちょい仮眠。

ラフィッツに着いてまずチューニング。
今回前座無しなんで、僕のスネアを使ってもらう。ちゅうコトは・・・今週の裏山善は湊チューニングだっ!笑
昨日のセットが短かったってんで、1曲増やしてくれた。やた!

オンタイム8時の時点でもうすでにチケットが無くなった!何人入ってんだ?
今日もバリバリ緊張しつつステージへ上がる・・・

1. Mustang Sally / Wilson Pickett
2. Center Tail
3. Slicker
4. Wonderful World
5. 満月クレイジー(Man Gets Crazy)
6. Nothing Can Change This Love / Sam Cooke

昨日のリハより昨日の本番、今日のリハより今日の本番・・・着々と手に取るようにうねりが加速していくのがわかる。スゲェ!
ステージに上がってると、湊さんのキックの風圧に乗って4人の音が足元からグワ~っと背中を通りアタマのテッペンまで駆け上がってくる!
バリ気持ちイイ!
最後の曲で、4人の愛に完全に包まれた気がして、気付いたら泣いてた。どうしようもなかった。
ステージ上で、歌いながら泣いたのって初めてで・・・自分でも戸惑ったんだけど止められなかった。
なんなんだ!この4人は?

終わって控え室に戻って来た湊さんが『おがちゃん、明日と明後日もよろしく』と言ってくれた。
ホントに名古屋四日市に付いてったら更にスゴイ事になるんだろうなぁ・・・付いて行きたいなぁ・・・

毎年恒例の前説(紹介)させてもらってボントンスタート!ドッカ~ン!
もうね、『グルーヴ』なんてチンケな言葉ぢゃ収まりきれない!
あのうねりは・・・生き物。

後半に平川がボンゴで入り、アンコールでヒロがギターで入り・・・俺も飛び出して行ってコーラスさせてもらった。
お客さんもみなさん良い顔で聴いて観てくれてたなぁ・・・

打ち上げはそのままラフィッツで。
去年はイボってしまい、ロクな挨拶出来なかったけど、今年は出来うる限り挨拶したよ(笑
挨拶出来ず帰られた方・・・ゴメンナサイ!感謝しております!と同時に、最高なライブをご提供できたのでは?と自負しております!笑

f0062135_846842.jpg
次の日はホテルに迎えに行って空港までお見送り。毎年恒例。
空港のうどん屋で飯食って・・・
そういやぁ今回メンバーと一緒に撮ったんはコレだけやなぁ(ステージ写真以外では)
見送る時またウルってきたけどそこは我慢の子(笑
嗚呼、名古屋四日市にも付いて行きたいなぁ・・・

コレで俺の短かったけど濃密な遠足は全て終了!
湊さんから貰ったガラムを吸い尽くすまでは余韻を楽しみまふ(笑

再見!Bon Temps Roule! THX a lot!!!!
f0062135_846203.jpg

[PR]
by justine21 | 2013-02-03 08:29 | Live Diary

STUDIO DUCK@広島

f0062135_875884.jpg
いよいよ!始まりました!Bon Temps Rouleとの合同ツアー!
今回は僕が単身で行き、ボントンに合流という変則的なカタチになっちゃいました。
でもこんな機会滅多にない・・・ありがたい!
しかも!僕のオリヂナルを演ろう!って言ってくれて・・・それだけでも感無量!笑

まずはYAMAZEN号を借りに山部さん家へ・・・
上がってコーシーご馳走になって・・・いざ出発!
行きは交通費をシェアしてもらって、Mちゃんも同行、一路広島空港を目指す。
意外と早く、3時間で着いちゃった(笑
空港で東京組(倉本さんと湊さん)を拾って、次はJR広島駅へ名古屋組(松井さんと横山さん)と合流。
ダックに着いたものの、PAの方がまだ来られないので、先にホテルにチェックイン。
なんと、僕の部屋もとってくれてた!すんません!

f0062135_882271.jpg
ハコ入りしてまずは湊さんのドラムセットチューニング。
相変わらずの集中力!めっちゃ早い!でも終わった時には汗だく!笑
この日のリハはほとんど(いや全部)僕の曲で終わってしまった。
ちゅうか一発目からもうピシャリなんすけど(笑
みんな譜面にしてくれてたんだけど、曲名渡してないから『No.5』とか『Marvin Gaye風』とか書いてくれてる(笑

f0062135_810082.jpg
一部はボントンfeau.俺。
もうね、なんちゅうか、口から心臓が飛び出そうなくらい緊張する。
滅多に緊張しないタチなんだけど・・・
久しぶりの広島、しかもボントンと一緒に演る・・・そりゃあ緊張しますわな、ダンナ。

結果、ものすご~く気持ち良かった!
湊さんのキックの風圧がふくらはぎあたりにスコーンと当たるんよ。なんやろか?アレ(笑
そういえば川嶋さん(シナロケの)がドラム叩いてくれた時も当たりよったなぁ・・・
中に居ると横山さん湊さん倉本さん松井さんのハープが絶妙なバランスで聴こえてくる。
聴こえないのは俺の歌だけ・・・いやはやトホホ・・・
う~ん、精進精進!

1. Mustang Sally / Wilson Pickett
2. Center Tail
3. Slicker
4. Wonderful World
5. 満月クレイジー(Man Gets Crazy)

f0062135_885591.jpg
2部は、いろいろセッティングしてくれた、ゆうちゃんがボーカルのハロータロー。
相変わらず独特な世界です、ゆうちゃん。

そして3部はボントンのみ。
もうね、凄まじい!サイコー!
きゃなりな音量なんだけど五月蝿くない。むしろ心地よい。
ゲストでキング増本さんが入ってギターを弾く。おお!素晴らしいプレイ!

f0062135_891954.jpg
打ち上げ、ボントンはキングさんに連れられてお好み焼き屋へ。
僕は残って元ストライクガールの人々とその場呑み。
シンジ君とさおりちゃんは、夏に山口で会ったけど、キヨシ君とキョンちゃんはホントお久しぶり!
そんでマリちゃん(3歳)にも御対面。中指立てる3歳って・・・笑

キヨシ君のお誘いで、支那そば食べに行く。
キヨシ君・・・『まあ、うどんですね』って・・・だったらうどんがよかったね(笑

ダックに戻って荷物を取って、ホテルに帰り就寝。

ハロータロー、ダックのみなさん、シンジ君、さおりちゃん、キヨシ君、キョンちゃん、マリちゃん、おのちゃん、ゆいちゃん、ありがとう!
ボントンのみんな、もうひとりのマリちゃん、長旅オツカレさまでした!
f0062135_8141078.jpgf0062135_8142430.jpgf0062135_814428.jpg
[PR]
by justine21 | 2013-02-02 07:55 | Live Diary