<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

YURAYURA@高砂

ライクーダーみたいな(ライクーダーをようと聴いたコトないんだが・笑)ギターインストの、小川榎也氏のゆらでのライブのオープニングで弾き語った。
小川榎也さんは最近音楽だけで食べていくことを決意、福岡市内演奏出来る場所をリサーチ中・・・普段は福博出会い橋でバスキングをしてるみたい。

投げ銭制で20時半過ぎからゆる~くスタート。賑やかし程度に唄わせてもらったよ。

1. サーカス / 友川かずき
2. そのままでいいよ / 高田エージ
3. チャペルのマリア / 大塚直之
4. 無題バラード / 宿六兄弟
5. 永遠 / 高田エージ

見事に他人の歌ばかりだね(笑
まあ好きだからしょうがない。

小川榎也氏の前に、古い友人のチカちゃんにサックスインストやってもらった。
チカちゃんは今は関東に住んでるんだけど、知人の結婚式でサックス吹く為帰福したのね。
Summertimejoyful joyfulの2曲。一生懸命吹いてくれました!
Joyful Joyfulっていわゆる第九なのね?笑

そんで小川榎也氏。
なんか独特の世界観ですね。動きも含め。
ギターテクは流石の一言。おひねりも結構集まって良かった×2!

さて、次のワタクシめのライブは・・・

9/11(THU) ブルックリンパーラー博多
『Do it a cappella』
SAME OLD UPSTAIRS
vo 大塚直之 vo 染井宏一 vo 桐山栄治 vo JUSTINe
open 19:00 start 20:30
ticket adv: 5000 door: 5500 yen plus one order
w/ Salsa5 a.k.a オルケスタ・デ・ラルス


このサルサ5のボーカルの方は、ジョジョの奇妙な冒険の主題歌を歌ってるらしく、染井氏が喜んどりました(笑
ワタクシはな~んも知りませんが(ジョジョの大冒険て言うてたくらい・笑)

そして今年も出ます!中州JAZZ

エビバデの参踊待ってるのサ!!

[PR]
by justine21 | 2014-08-29 21:21 | Live Diary

KID ROCK@舞鶴

f0062135_23121223.jpg
















博多では晴好夜市以来3ヶ月ぶりの赤スーツ(笑
そして実に3年弱ぶりの2ステージ!

この日は周りで数々の極上エンターテイメントがあってた。
すぐ隣ではTHE DRILL再結成(実は行くつもりだったんやけど日にち忘れててライブ入れてしまった・笑)、その隣では柴山"菊"俊之さんのレコ発ライブ(これは僕らには関係ないか?笑)・・・etc...
リハ終わってもなかなかお客さんが集まらず・・・
それでも気付いた時には良い感じにお客さんに来ていただいてて・・・ありがたい!

KID ROCKは全面コンクリート打ちっぱなしなんで、跳ね返りの音がステージ前に集まるね。
それと久しぶりの2ステージで、ペース配分掴めなかったよ。
それでもアンコールを含め全15曲!曲も削らず唄いきりました!

A面
1. In The Midnight Hour / Wilson Pickett
2. SLICKER
3. Wonderful World
4. Walkin' Down The Street
5. ラプソディー
6. Phone Baby
7. Merry Go Round

B面
1. 夢くぐり
2. Love Is On My Mind
3. Son of Shine
4. Blockhead
5. 1999
6. Center Tail
7. Hey Everybody!!
encore
8. サンディニスタ
f0062135_23124117.jpg
















f0062135_23125539.jpg
















お客さんで、92 & The Sundaysベースサンデーが来てたんで、久留米の十八のとおるちゃんに10月の前哨戦で唄ってもらう。う~ん、やっぱリハーサルが必要や!笑
やはりベーシストのCO-Zも交えて少しセッション。あっ!ミユキちゃんに唄ってもらうの忘れてた!汗
そうこうしてるとpopooの83(やっさん)登場。バッチリとリーゼントキメテる(笑
ガッチガチに固めてるから形状記憶なんたらみたいにきれいに元に戻るのね!笑

それからとおるちゃんと満麺屋に行くも閉まっており・・・
結局とおるちゃんとゆらまで戻ってサシ呑み。ああ、落ち着く(笑

さて、次のJUSTINe with Alternate Rhythmのライブは・・・

9/21(SUN) 法華嶽公園カンナ広場@宮崎国富
『ホッケストック MUSIC FESTIVAL 2014』
vo JUSTINe g 中村浩典 b 平尚明 ds 矢野裕之
open 10:00 start 11:00
ticket adv: 1500 / door: 2000 yen

ホッケで俺の夏は終わるなぁ・・・
出演時間はまだ未定。最後に梶原兄貴のバックでタイコもしばきます!

そして近々のライブは・・・

8/29(FRI) YURAYURA @高砂
JUSTINe solo
open 19:00 start 20:30
※投げ銭制
w/ 小川榎也

ライクーダーを彷彿とさせるギターインストの小川榎也氏を迎えてのホームでのライブ!
間にチカちゃんのサックスインストもある、かも(笑・・・いや、ある。
投げ銭なんでお気軽に!

エビバデの参踊待ってるざます!!



[PR]
by justine21 | 2014-08-24 22:37 | Live Diary

中津江ミュージック・フェスティバル 35th

f0062135_02425760.jpg















な~んか眠れずに朝7時起床。よし!8時に出よう!ってんで寝床など泊めていただいた部屋を片す。
海の家母屋?に行くと藤原さんも起きててコーシーいただく。
朝御飯もご馳走になるが、食べれる感じの胃の具合ではないので、みんなが食べてる間浜辺を散歩(笑
8時半に海家波乗りジョニーを後にする。後は車でひとりの世界・・・夢の国へ(笑

またまた逆算して、本番前までになんか腹に入れておかなきゃ!と、基山PAに寄ってもらって早い昼飯。
カレー(弱気に普通盛り)を頼むがご飯多過ぎ!少し残してしまった(笑
そっからまた夢の国へ(笑
なんだかんだで以外と早く着いちゃった。ヒロ運転オツカレ!
丁度天神バーミヤンが演ってて観に上がったが肝心なドラムの子がおらず、男性が叩いてた(涙
そうそう、外はピーカンの天気なんだけど、『どうせ雨やろう?』って今年は早々と中津江村民ホールになっちゃったみたい。
外は晴れ渡る青空・・・笑

まだスーツが完全に乾いてないや(涙
ホールやけんって油断してた。空調効いてないや(笑
それでも本番前に飲まなかったのが救いかっ。

1. 夢くぐり
2. サンディニスタ
3. Wonderful World
4. Slicker
5. Hey Everybody!!

見事に昨日と被らないセットリスト。エビバデはしょうがないやね。
本来なら『1999』が入ってたんやけど、さすがの暑さバテ具合で外す。
今年はマイクのシールドがそんなに長くなくて、あんまし上の方まで上れんかった(笑
いやぁ~、出し切った!全て使い果たしたよ(笑
なわりには最後の中川五郎さんのセッションでドラムを矢野君が叩いてたんで、強引にスティック奪ってしばく(笑

f0062135_02424149.jpg
























打ち上げは今年も日田駅前の寶屋。呑んだ~!ちゃんぽん美味~!
コースケさんと呑みたかったけど、今回最初からバンドで廻ったんで、最後までバンドで廻らなきゃね!ってんで、寶屋お開きになって帰路に就く。
起きてようと思ったけど、やっぱ気付いたら夢の国に行ってた。

なんか久しぶりにバンド全員で行動出来て嬉しかったなぁ・・・
こういう機会が増えるとよいなぁ・・・

さて、次のライブは・・・

8/24(SUN) KID ROCK @舞鶴
JUSTINe with Alternate Rhythm
vo JUSTINe g 中村浩典 b 平尚明 ds 矢野裕之
open 19:30 start 20:00
music fee 1500 yen plus order


Alternate Rhythmになってから初めてのワンマン!みっちり2ステージ!
聴かせたい歌がまだ沢山あるんだ!

エビバデの参踊待ってるのねん!  SEE YOU SOON!!!

[PR]
by justine21 | 2014-08-17 02:51 | Live Diary

波乗りジョニー@山口県土井ヶ浜

f0062135_02400168.jpg
















去年はなかったんで2年ぶりの波乗りジョニー。今回はJUSTINe with Alternate Rhythmで。
確か前回は平田達彦氏を乗せてったなぁ・・・よく喋ってたなぁ、平田さん。
今年は中津江MFと被っちゃったから平田さんは不参加。
メンツは俺らと大塚君と高橋つよし、それと急遽俺が誘った兵庫の音道青心(コースケ君)
コースケ君はワタナベマモルさんと共にYURAYURAに来て、マモさんの運転手で鹿児島まで行って現地解散(笑)また帰り道北上してたんで寄り道しなよ!って誘ったのね(笑
ものすごく良い声をしてるんだよねぇ!

今回のAlternate Rhythmはナオと矢野氏。
福岡を昼過ぎに出発。筑紫野の矢野君家経由で高速に乗る。
なんかメンバー全員一緒に移動って久しぶり~!笑
昼飯にしようと思うが、SAやPAは入り口から渋滞。やっぱ軽く帰省ラッシュなんやなぁ・・・
喜志PAに寄るもレストランが改装中。結局下関で高速下りて、191号を少し逆に走ってジョイフルで遅い昼飯(笑
本番から逆算したらぼちぼち腹に入れておかなきゃ本番後まで食べれないからねぇ・・・涙

ジョニーに着いて程なくリハ。なかなか気持ち良い。音。
雨は降ってもパラパラな感じ。海パン持ってくりゃよかった!ってそんな時間は無いかっ!笑
その前に俺海は足がつかんとこは入れんし(笑
f0062135_02402663.jpg
















まずは音道青心。
いやぁ~今夜もぶっ飛ばすね!笑
オフマイクのMCも堪らない!渾身の3曲!

2番手は高橋つよし。熱い!笑。それに声デカい!爆
バラードはほぼ無しで突っ走ったね。
ゴメン!写真撮るの忘れてた!汗。
f0062135_02404538.jpg
















3番手は大塚君。やっぱかっちょいいや!
真ん中過ぎからつよしを呼んで『ガンジャマン』と、G.LOVEの『Steppin' Stone』
Steppin' Stoneかっちょ良かったなぁ!
最後にヒロとナオと俺と出て行ってバンドで『ハーモニーとアンダスタンディング』『シャングリラ』
ドラムのセッティングがほぼ矢野君のままやけん、ちょいしばき難かったけど・・・楽しかった~!
やっぱ大塚君は俺のアイドルやっ!

そんでトリは俺ら。
のっけから前に踊りに来ていただいたりで、盛り上がっていただきました!

1. In The Midnight Hour / Wilson Pickett
2. Blockhead
3. Walkin' Down The Street
4. ラプソディー
5. 満月クレイジー(Man Gets Crazy)
6. Hey Everybody!!
encore
7. Merry Go Round

砂浜でサプライズ結婚式を挙げてるグループが居て、その人達に1曲プレゼントしたんだけど届いてなかったみたい(笑
満月クレイジーからつよしにジェンベで入ってもらう。
とにかく楽しかったなぁ!

終わって、先にシャワーを浴びに行った矢野君を待たずに乾杯、打ち上げスタート!
並ぶ並ぶ!刺身、地蛸、から揚げ、サザエの壷焼き・・・美味い!
なんとなくギッター持ち出して第二部スタート(笑・・・喉潰さない程度に唄った×2(笑
ひとりで浜辺に行くと波の音が気持ち良く・・・小1時間聴いてた(笑


f0062135_02420896.jpgf0062135_02410236.jpg
[PR]
by justine21 | 2014-08-16 21:01 | Live Diary

8月のLIVE!!!

f0062135_20445343.jpg














8/16(SAT) 波乗りジョニー @山口土井が浜
『ジョニー祭り★LIVE 2014』
JUSTINe with Alternate Rhythm
vo JUSTINe g 中村浩典 b 平尚明 ds 矢野裕之
open 18:00 start 19:00
music fee 1000 yen
w/ 大塚直之, 高橋つよし

8/17(SUN) 栃原グラウンド@中津江
『中津江 MUSIC FESTIVAL 35th』
JUSTINe with Alternate Rhythm
vo JUSTINe g 中村浩典 b 平尚明 ds 矢野裕之
open 10:00 start 11:00
ticket 2000 yen
w/ SINOGU, トコロけんじ, 佐々木了, ナカオカツオ, ブートヒルズ, 天神バーミヤン, 松尾芭蕉, BAD BLOOD, ハニーハニー, 平田達彦・ひろゆき・たけし&まゆみ, なべさん&こうすけ, 中川五郎

8/24(SUN) KID ROCK @舞鶴
JUSTINe with Alternate Rhythm
vo JUSTINe g 中村浩典 b 平尚明 ds 矢野裕之
open 19:30 start 20:00
music fee 1500 yen plus order

8/26(TUE) YURAYURA @高砂
SAME OLD UPSTAIRS
vo 大塚直之 vo 染井宏一 vo 桐山栄治 vo JUSTINe
open 19:00 start 20:30 / 21:30
music fee 1500 yen plus order

8/31(SUN) シーサイド百道海浜公園
ISLA DE SALSA 2014
SAME OLD UPSTAIRS
vo 大塚直之 vo 染井宏一 vo 桐山栄治 vo JUSTINe
open 12:30 start 13:00~21:00
ticket 4700 yen



[PR]
by justine21 | 2014-08-06 20:45 | monthly

高田君奮闘記 part.33

f0062135_23470228.jpg
























最近よくオトコマエ高田君のカレーを食べに行く。
まあ俺もまた高砂で店を始めたからね。近いし。
でも奮闘記は実に10ヶ月ぶりなんだなぁ。
前回はスパロにたま~にバイトで入ってた時だもんね。
そうそう、そん時お客さんでオールジャパンの監督に就任したばかりの小久保監督が来たんだよ!
舞い上がっちゃったねぇ!俺が(笑
他のお客さん居たんで写真は撮れなかったけど(勿論思い出の為だけよ!笑)、握手はしてもらっちゃった!ウレP~!笑

それはそうと・・・オトコマエ高田君・・・癌になってしまいました!
まあスパロのフェイスブックページで公表してるから、知ってる人は沢山いるんだけど・・・
俺もFBページで知りました。

f0062135_23454608.png





































少し前から体調が悪く、渋々行った検査で大腸に腫瘍があることが発見され・・・
メールすると以外に元気そうな返信が来たんやけど・・・笑
大腸Vってアンタ・・・笑
f0062135_23463118.jpg
























その数日後バッタリ会ったらものすごく元気そうにポーズキメてくれたり・・・
がんセンターでの検査で造影剤が合わずショック状態になり死にかけたり・・・
そら見たことか!と手術をキャンセルしたり・・・
f0062135_23453466.jpg
























久しぶりに行った店の表にはこんな張り紙。

店主、癌を克服する為しばらく夜営業を中止さてせてださいます。
ヒマラヤにこもってでも治してみせます。

さてせてださいます?笑
そんで入ったら案の定コレです!って漫画本手渡された。
昔のノンフィクションで、主人公がヒマラヤに篭って結核を治してしまうっていう漫画なんだけど・・・
まあ確かに昔は結核は不治の病なんだろうけど・・・君癌だしねぇ・・・

今は仕込みだけして、ランチはもう高田君の右腕とも噂のオズギュルさんとバイトの男の子で切り盛りしてる。
高田君はといえば、プチ絶食を遂行してるらしく、調べ上げて癌に良いもののみ一日一食生活を送ってるみたい。
こないだオズギュルさんが体調崩して(どっちが病人やね~ん!笑)休んでる時に高田君が入ってて、確かに痩せてはいたけど凄く元気そうだったよ。
症状も治まってるらしいし・・・味も変わらず美味かった!

平日は普通に高田君のカレー出してて、土曜日は、昔春吉にあったnadoのおっぱいカレー、日曜日は(もう先月で終わっちゃったけど)店は出してないけど将来カレー屋を開きたいマカマカさんのカレーを出してた。
nadoとか長蛇の列だったもんね!
またイロイロ考えてるみたいだね。

インドに行けば無差別テロに遭遇し、タイでは空港閉鎖に遭遇し・・・
めったにない造影剤で死にかけて・・・やはり奇跡の人だなぁ・・・笑
そんな奇跡の人オトコマエ高田君なんで、癌なんて治ってしまうんぢゃあないかなぁ・・・
そうなったらもう福岡のカレー仙人どころか・・・カレー神様になっちゃうかもね!笑
f0062135_23444150.jpg
























最後にこんな張り紙も・・・

6月26日(木)12時~1時までに御食事されましたお客様
塩を入れおりませんでした。ごめんなさい。
御返金させて頂きたいので、お申し出てくださいませ


ちゅうか多分気付かんと思うぞ。
そしてそうだとしても名乗り出ないと思うぞ。

そういえば高田君が居ない時に行って、黄金ライスになるって言われて食べたんだけど・・・
オズギュルさんが、初めて黄金ライス作ったらしく、上手く出来たかわからないのでって割引してくれたよ。
そういうトコまで受け継がれてるんだねぇ(笑
ちゅうか普通に上手く出来とったですがよ。

今後のオトコマエ高田君からも目が離せませんぞなもし!
今の高田カレーシパイスロードをぜし!!

SPICE ROAD
福岡市中央区高砂2-11-1




[PR]
by justine21 | 2014-08-04 23:50 | Spice Road

グリンダ@久留米


f0062135_23014999.jpg
















久留米グリンダ
にて弾き語り。
成年隊の水落君と、十八のとおるちゃんの企画ライブ。
なにがなんでん行かんばやろ?笑
水落君と俺と、あと宿六兄弟の3組。

今回はちゃんと大牟田行きの特急に乗ったよ(笑
特急は乗車客多くて立ちっぱやけど、アッちゅう間に着くね。
ググってなんなくグリンダに到着。グリンダは創業34年の老舗喫茶店。よか雰囲気!
とおるちゃんが19歳の時にバイトしてたらしく、十八の鴨ハンバーグはココのハンバーグにインスパイアされたらしいよ。
あま~くて美味しい梨を頂きつつリハまでマッタリングでウェイティング。

最近弾き語りでは必ず唄ってる、宿六兄弟の『無題バラード』を今日は水落君がカバーするってんでリストから外す(笑
水落君は、宿六のカバーをしてる俺のカバーをするんだって(笑
だったら俺が水落君の曲カバーすればよかったなぁ(笑・・・♪今すぐ逢いた~い♪てヤツ。

滞りなくリハも終えて、ご近所探索・・・ちゅうてもドトールでコーシー啜っただけやけど(笑
グリンダに戻ると宿六兄弟がリハやってて、出順がトリになってた。飲めんや~ん!笑
開演の20時を回る頃には沢山のお客さん。水落はみんなに愛されてるねぇ。

f0062135_23024091.jpg
















まずはトンパツ宿六兄弟。
トモのマイクが少し篭り気味なんがちょい気になったけど・・・相変わらずの安定感。流石!キッチリお客さんもってくね。
そんでもって水落君。
彼も良い曲を書くね。でもめっちゃ緊張してて(笑)喉が狭くなってたんでないかい?
何度か彼とは対バンしたけど、この日の緊張度合いはハンパなかったなぁ・・・
やっぱ小学校の時の担任の先生が観に来てらしたからか?笑
最後の2曲は我等がゆか様登場!ピアノで。ピアノも弾けるのね?ゆか様。
あれれ?無題バラードやんなかったなぁ?と思いきや、アンコールでしっかり唄ってた(笑

俺は特に緊張もなく、リラックスして唄えたよ。

1. Introduction(夢は夜ひらく)
2. 夢くぐり
3. そのままでいいよ / 高田エージ
4. 赤いスイートピー / 松田聖子
5. チャペルのマリア / JUG & BOOGIE BOX
6. 永遠 / 高田エージ
7. ラストダンスは私に / 越路吹雪
encore
8. 無題バラード / 宿六兄弟

のっけから手拍子!なんて素晴らしいんだ!久留米!笑
こうしてみると俺弾き語りはほんとカバーばっかりやなぁ・・・汗
でも良い歌は誰が唄っても良いのだよ!

f0062135_23031250.jpg
















グリンダで少し呑んで、約束の地かわむらへ。何故かゆか様親子と親子のように歩いて移動(笑
いやぁ久しぶりだ~っ!相変わらずの元祖ガールズ居酒屋!笑
肉じゃが、鯖の煮付け、豚の角煮・・・もうサイコー!
ココでもありちゃん食べる×2!カツカレー大盛り!笑
横からひと口頂いたけど・・・うめぇんだなぁコレが!

f0062135_23044727.jpg
















良い酔い時間になったところでかわむらはお開き。とおるちゃんとタクシーに乗る。
辿り着いたは文化街。えらくフアンシーなお店に入ったなぁと思ったら・・・葉隠(はがくれ)やった!
今回の2大行きたいトコあっさりクリア(笑
でも葉隠ってもっといなたい感じのラーメン屋かと思ったら・・・えらくファンシーなのね?笑
もうひとりのゆかちゃんにもご対面(笑)娘さんとふたりで切り盛りしてるみたい。
ラーメン食べたかったけどココで食べると多分次の日夕方まで何も入らないからグッと我慢。
とおるちゃん家に帰って撃沈。

f0062135_23051565.jpg
























次の日、少し心を許してくれたミーミーと戯れつつ起床。
最後の最後に、これまた懇願の立花うどんへ。
相変わらず有坂クルメちゃんのお母さんはお元気で声が良く通る(笑
肉うどんを平らげて、とおるちゃんに西鉄久留米駅まで送ってもらう。

いやぁ~よう遊ばせてもらいました!久留米サイコー!とおるちゃんサンキュー!

さ~て、次の弾き語りライブは・・・

8/29(FRI) YURAYURA @高砂
open 19:00 start 20:00
※投げ銭制
w/ 小川榎也

インストギタリスト、福岡のライクーダー小川榎也氏と!しかも自分の店で!
投げ銭なんで気軽に遊びに来てね!
f0062135_23034087.jpg

















f0062135_23042053.jpg

[PR]
by justine21 | 2014-08-04 00:14 | Live Diary