人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたば

あしたば_f0062135_13362838.jpg昨年末、知人が高宮にオープンした和の居酒屋『あしたば』に行った。
オープンしてから2度目。相変わらず落ち着く雰囲気。
とにかく大将の創る料理が旨い!特に煮物。
男が作る煮物は旨いよね。


あしたば_f0062135_13411287.jpgまずはお通しの小鉢。
手前が枝豆の胡麻豆腐?で奥が明日葉などの野菜のピーナッツペースト和え?(すんません、忘れました・汗)
明日葉ってセロリみたいな味やけどセロリみたいにクセがなく非常に食べやすいのね。
バリうま!


あしたば_f0062135_1342392.jpgそんで刺し盛り。
トロ、マグロ、ホタルイカ、穴子の炙り、鯛、ハマチ・・・などなど。


あしたば_f0062135_13465472.jpgあしたば_f0062135_13471528.jpg
煮物は鰤の煮つけと、コレ!これが一番のお目当て『豚足のやわらか煮』
もうホロホロにみ離れがいいのよ。トロットロ!
そんでこのつゆが激ウマ!もうこのつゆだけでん呑める。(さすがに豚足だけ頼んでチビチビは呑めんよなぁ・・・迷惑だろ~なぁ・・・笑)
現在の時点で豚足ナンバーワン!(ひょっとこ潰れちゃったしなぁ・・・)


あしたば_f0062135_13563090.jpg写真撮り忘れちゃったけど、穴子の高菜巻き寿司も旨かった~!
最後にお寿司をサービスしてもらいやした!


兎に角食いもん全部旨い!
それに大将も男前しゃん!
輪をかけて女将がきゃわいいのサ!(女将さんの笑顔見るだけでも行く価値アリ・笑)
ついでに言うなら(ゴメン)鹿児島出身のスタッフもナイスガイ!(笑)

気になった人は是非行ってみて!

「和の飯や あしたば」
 福岡市南区高宮2-1-38ハイム高宮1F
 (高宮通り沿い、西鉄平尾駅と高宮駅のほぼ中間で徒歩約8分)
 Tel:092-524-5833
by justine21 | 2006-03-14 14:06 | Eating habits
<< ラーメンの旅 山藤章二風日記 >>