人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川渡り神幸祭

川渡り神幸祭_f0062135_2049404.jpg

オイラの地元のお祭り。
まともに見たのは初めてぢゃなかろうか?
小学生の頃に、神幸祭の絵を描かないかんくて連れてってもらったんやが・・・覚えてないや(笑
それよかリンゴ飴とかその他もろもろの出店に夢中で・・・
その頃はまだまだヤクザな雰囲気が漂ってたような気がする。

次に見たのは数年前で、川を渡る前の段階で帰った気がする。
それぞれの山がギャンガブってた(ガブるとは山を前後に揺らすコト)

今日はお袋の見舞いも兼ねて折角やから親父を連れてった。
多分親父は生で見るのは初めてやろや。

川沿いの広場に強引に車停めて歩いて会場まで。
ちょうど川に入るトコやった。
最初は風治八幡宮の神輿が川入り・・・どう見ても水遊びにしか見えない(笑
でも本チャンの各地区がひと山づつ川に入ってくるとなかなかに壮観ではあった。
どこかの地区で貴乃花親方が神輿に立ってたらしい!
オイラたちが見てた場所は撮影のポイントらしく、親方の神輿待ってたんやけどすぐに下りたらしくサッサと放送席のゲストにおさまってた(笑
田川には『貴乃花』ってちゃんこ屋があるくらい先代の親方とは所縁があったみたいね。

川渡り神幸祭_f0062135_20501459.jpgそんな中、全然関係無いけどすごく目立つオイサンが居た。
写真では判りづらいかもしれんが・・・全身紫色(微妙に濃い薄いはあるが紫)
中尾のピンクババアもビツクリ!バイオレットオイサン!笑
やっぱ歌手は桑名正博が好きなんやろか?笑
バンドは沖縄の伝説のハードロックバンドが好きなのかっ!?
ケータイ電話も紫!財布は・・・さすがにチゴタ(爆

結局全部の神輿(11地区ある!)の川入りを待たず現場を後にしたんやけど・・・
初めてちゃんと見たけどなかなか良かった。
ちゅうか祭りは大概盛り上がるやね(笑
また来年も合わせて里帰りしよっかな。

因みにオイラの住んでた後藤寺の神幸祭(川渡りは無く、神輿を曳いて街中を練り歩くだけ)は来週の土曜日。
あのさびれた後藤寺商店街をどう練り歩くのかっ!?
はたして盛り上がるのかっ!?
ちょっと見てみたい気がする(笑

コンチキチンコンコン♪
by justine21 | 2010-05-15 20:53 | In My Life
<< ここんとこいくつか 大河ドラマ >>