筥崎とろろ

もうどのくらい食ってないだろう・・・箱崎に住んでた時以来やから・・・3年くらいか・・・

馬出の八木病院の前にあった定食屋はたけ

久しぶりに行ってみた。
でもねぇ・・・無いんよ。確かにこの場所やったよなぁ、て所に・・・無い。
近所の不動産屋さんに聞いてみた。

1年前にオヤジさんが亡くなって女将さん一人ぢゃ出来ないのでたたんだとの事・・・
ちかっぱい哀しい!もうあのツヤツヤのご飯、バリ旨い味噌汁、そして鳥のすき焼きは食えんのやぁ~(涙
南区に引っ越してからもちょくちょく行っとくべきやった!
最後に行った時オイラ一口目で喉につっかえて気分が悪くなり(もちろんそん時もデタラメおいしかったんよ)結局それ以降食えんかったんよ。
それ以来なんか残してしまって悪かったなぁ・・・とかの自責もあり遠のいとった・・・
まさか無くなるとは・・・

後にも先にもオイラん中でナンバーワンの定食屋でした。

オイチャンありがとう!

そんなワケで結局『筥崎とろろ』に行く。
通りからはわからないけど結構大きな古民家なんよね。
店員さん(カワイイ・笑)に聞いてみるとやはり築100年以上らしい。
玄関入ると6畳ばかりの土間になってて焼き物とか陳列して売ってある。
その奥に広い6畳間がふたつ。二階は改装中との事。
特にシャレた物を置いてるワケぢゃないんだけど、家だけでいい雰囲気。

f0062135_18593750.jpgとりあえずルービとむかご(自然薯のツルになってるヤツを塩茹でしたの、コレをちょい炒ってあった)
う~ん素朴な味。

f0062135_190531.jpgそんでとろろご飯。
おろした自然薯にアッサリと味付けしてある。
旨いっス!
ただ量が少ないね(笑
スーパーの長いもやと流し込むけど自然薯やからねぇ(笑

むかご¥200 とろろ飯¥480

ちょい高いけど雰囲気いいよ!
古民家好きなヒトは是非!ってあんましいないかなぁ・・・笑


f0062135_191666.jpgで、ついでに放生会にも寄ってみた(笑
昼来るんは久しぶりやのぉ・・・
相変わらずの雰囲気で相変わらずの胡散臭さ(笑
どうやら友達のウ松下親子とジョノカのリサコちゃんも多分同じ時間帯に来てたみたい。
放生会の記事はお二人のブログで!ってやっぱカブってるやん(笑

なんだかんだでやっぱ今年も行っちゃった(笑
[PR]
by justine21 | 2006-09-13 18:15 | Eating habits
<< ほぼ全快! 山藤章二風日記 其の八 >>