人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸島半島牡蠣三昧!

食って来た~!牡蠣~!今年二度目~!
春吉Namazuの平井さんに連れてってもらって以来二ヶ月弱にしてもう三度目(笑)
可也山を横目で見てもうちょい西に入ったとこの船越漁港の牡蠣なのサ!
そこには3軒の牡蠣屋(って言うのかなぁ・・・)があって、みんな造りは同じでっかいビニールハウス。
店によって多少異なるけど、飲み物とオニギリは持ち込み自由。
牡蠣はひと盛(1キロくらいかなぁ)¥1000。他にさざえとかナマコもある。

糸島半島牡蠣三昧!_f0062135_1818426.jpg今日は前々回と同じ『みわちゃん』に入った。ちゅうか他の2軒はお休みでした。
バツチリ、クーラーボックスにルービ冷やして焼酎も持参。
中には板を並べた椅子と真ん中が空いたテーブルがあり、そこに炭火の入ったバーベQグリルを設置してくれて焼いて食う。
テーブルには醤油と酢がポツンと置いてある。欲を言えばカボスが欲しいところやね。
生でも充分食べれるんで殻が開いたらすぐに食べる。それでも忘れられてしまって汁のなくなった牡蠣君はバターと醤油をかけて食う。これがなかなかイケるんよ。
たまに牡蠣大名(店の人)が来て『これは焼きすぎ』と指南してくれる(笑)
その目を盗んでオイラ達はご法度であるイカの一夜干しを焼いたりするのである(笑)
とにかく雰囲気もサイコー!外ではないので寒い思いすることもナッシン!
今が一番イイ時期やから気になるひとは行ってみるといいよ。
ただ日曜とかはきゃなり多いんで小一時間は待たされる可能性もあり。


糸島半島牡蠣三昧!_f0062135_1821206.jpg今日はなんかヘンな天気で波も高かったけど夕方頃には陽もちらほら射してきた。
やっぱ冬の海はキレイだね。
by justine21 | 2006-02-08 18:21 | In My Life
<< HARLEM SHUFFLE 久しぶりに・・・ >>