春吉三遊

土曜日にほぼ初めて春吉に呑みに出かけた。
清川に1年住んでてそういやぁ春吉で呑んだことなかったなぁ・・・笑。

お誘いを受けたんは、渡辺通りの不動産屋『オレンジライフ』の専務取締役、副島直一。
RCOBのMG八木とかロケット副島とかの同級生である。
オイラが清川に住む時もイロイロ相談にのってくれて、いい部屋を貸してもらった。
春吉、清川近辺で部屋を借りるなら是非!オレンジライフへ!(笑)

そのオレンジライフなんだけど、直一(あえて呼び捨てにさせてもらうよ!)の趣味なのかでっかい水槽に熱帯魚を飼っている。
しかもひとつではない。しかもそんじょそこらの熱帯魚ではない。

f0062135_1921811.jpgf0062135_1924080.jpgf0062135_193011.jpg
主のような存在感のキャットフィッシュ(鯰)をはじめ、アロワナ、淡水のエイ3匹。水槽3つ。
ちょっとした水族館。ついつい写真撮っちゃった。

直一は春吉実行委員会に所属してて、5月に『福岡酒販』のガレージで行われる3回目の『晴好夜市』で実行委員会バンドで歌うらしい。
そのバンドでオイラがドラムを叩くことと相成りました。
それのミーティングっちゅうか景気付けっちゅうか・・・そんなこんなで呑みに連れてってもらったよ。さんきゅ~ぅ、直一!

まず一軒目は直一お気に入りの『ほく菜』という居酒屋。
名前の通り野菜がきゃなりオススメみたい。
セロリの漬け物とか蒸しレタスとか・・・きゃなり旨い!
それに魚も旨かった~。
以外と安いんだけど自腹で行くには勇気がいりそう(笑)

そんでいい感じに酔っ払ったところでホテル街の外れにある『クリムゾン』というBar。
花屋さんも兼業しててなかなか落ち着いた感じのいい店でした。
カウンターととり方が好き。180度お客さんを見渡せる。
ギッターがあったんで直一にのせられてついつい歌っちゃったよ。Smokin Boogieのゆうちゃんもたまに来て歌うっちゅうから、オイラが歌わんで帰るわけにゃぁいくめ~(笑)

f0062135_1975793.jpgf0062135_198182.jpg直一は次の日仕事なんでオイラだけ更に上がりに(笑)長浜『REON』で呑んでるアップスの桐山エージと合流。テンションアゲアゲ。
何故かミニジャンベでチョンマゲをするエージ。
オイラは空いたグラスでなにかしらの構図を作ってるし・・・笑。

エージが何をやりにか突如店から消えたのを見計らって(笑)また春吉に戻り、最近お気に入りの『鳳凛』のラーメンで〆る。

春吉やっぱいいなぁ~。
直一サンキューでしたぁ~!
[PR]
by justine21 | 2006-02-18 19:20 | In My Life
<< 7in4on36hours 訂正! >>