カテゴリ:Spice Road( 35 )

高田君奮闘記5(試食会編)

旧Diary『生きたらよか』に引き続き『高田君奮闘記』をば!

このブログしか見たコトのない方々に少々説明をば・・・

高田君とは・・・一昨年から昨年の2月まで彼がやってた移動販売カレー屋『風味路(SPICE ROAD)』を手伝ってました。
紆余曲折しながらも順調にお客さんが増えていってたんやけど、一昨年『やっぱり店を出したい!』という一念のもとに移動販売を辞め、お金を貯めるべく物流関係のバイトを始めました。
数ヵ月後やっと良い物件を見つけて着工。
しかし業者に頼む金もなく知り合いの多々なる力を借り、全て手作りでやっとほぼ完成したのが昨日。
まだもう少し手を入れるトコがあるもののいちを完成というコトで関係者を集めての試食会と相成りました。

f0062135_152656100.jpgf0062135_15271862.jpg
いやぁ~久しぶりに見る高田君のシェフ姿(笑) やはり君はその姿が似合うよ!
7時にカウンター運びでお世話になった『大生運送』の桐山専務と連れ立って玄関をくぐる。
中にはまだ2人。カレーの匂いよりもまだカウンターの柿渋の匂いの方が強い。
近くの焼き鳥屋『ちびっこ大将』の焼き鳥とビールでとりあえず乾杯。


f0062135_15283458.jpgそうこうしてるうちにいろんな関係者の方々が来店。
それぞれカレーを吟味してらっしゃる。
今日高田が作ったのは『スリランカ風』と『マレーシア風』。
どっちがどっちか写真では区別がつきません(笑)


f0062135_1534273.jpg上の写真は画家の女性が食べてらしたサイズなんやけど、桐山専務のは・・・
なんじゃぁこの盛りは!もう御飯が山脈(笑)
やはり高田君の中でもエージはだいだらぼっちになっているのであろう(笑)
でもいくらなんでもこれは多すぎやろう!って・・・あれ?エージが持つとそんなに違和感ないねぇ(笑)


とまぁみなさんが食べてるのを眺めつつ買って来た焼酎をすすっておりました。
ようやく人数も落ち着き、さてオイラもカレーをいただこうと思いきや・・・

なくなりました!ってオイ!

オイラ何しに来たんだ~っ!(笑)

来週もまた試食会あるらしいんでまっいっか。
また正式にオープンした時に書くコトにするよ。


f0062135_15423749.jpgそれにしても『パッションカレー』って・・・笑。
高田君らしいや(笑)
[PR]
by justine21 | 2006-03-05 15:44 | Spice Road

高田君奮闘記4

f0062135_15352441.jpgカウンターが取り付いて以来久々に顔出した。
う~ん、20日前とさほど変わってないなぁ・・・涙。
本来クリスマスイヴにオープンの予定が年越しどころか1月いっぱいに完成すれば・・・なんて言ってるよ(笑)
まぁしょんなかやね。首を長くして待っておられるみなさま、もう暫くお待ちくださいませませ!これでも本人毎日チマチマ、いやコツコツ頑張っております!

写真はカウンターの土台の木をバーナーで焼きを入れる高田君。
もうカレー屋するよか左官屋始めた方がいんぢゃねぇのって位板についてます(笑)
しかし後ろにちょこんと置いてあるクリスマスツリーがやけに寂しいよね(笑)
[PR]
by justine21 | 2005-12-30 15:34 | Spice Road

高田君奮闘記3(棟上?編)

久しぶりの高田君奮闘記です。

12月10日(土曜日)晴れ
一旦高田君の実家に持っていってたカウンターをまた大生運送の2t車をお借りして店まで運ぶ。
道中やはり今高田君の中で大ヒットしてる大楠にあるカレー屋さんの話になる。
高田君曰く『福岡で4本の指に入る』らしい。何故に4本?(笑)ヤ○ザ屋さんぢゃぁあるめいし3本とか5本ぢゃダメなん?
なんでも4本というのは四天王の4だって(笑)それなら最初から四天王でいいぢゃん!(爆)
んで天気の話になって来週は雪降るらしいことを告げると・・・
『クリスマスは雪降りますかねぇ・・・スノークリスマスかぁ・・・』って・・・ホワイトクリスマスぢゃねぇの?(笑)
相変わらずのボケボケぶりを発揮しておりました。
そんで店に着いて、さぁカウンターおろして店内に入れるべ!ってな時に・・・店の鍵を車といっしょに置いてきてやんの!(笑)
仕方なく店先にブルーシートかけてひとまず置いて、トラックを返してからまた戻ってきて店内に入れる。
カウンターちゅうてもきゃなり重いのよ!やけんもう取り付ける向きにして入れようっちゅうて『ちゃんと前後確認せろよ!』って再三言ったにもかかわらず間違える(笑)
もうボケ倒し!
因みにこの後高田君の四天王(笑)の大楠のカレー屋さんに行って奢ってもらったけど、オイラにはそんなに興味がない味やった(笑)


f0062135_15334590.jpg12月11日(日曜日)晴れ
カウンターが取り付いたんでとりあえず棟上(とはちょっと違うけど)みたいなことをやるってんで昼から店に呼ばれる。
さすがにカウンターが建つと店らしく見えるね。
高田君が以前バイトしてた『寿司一番』から握り寿司を持って来てた。旨いね。いなりの中にクルミの実が入ってる。玉子も甘くてオイラ好み。
てなコトはおいといて・・・もうすぐだね。でもまだまだみたい。
最後の追い込み、頑張ってくださいよ~高田君!
[PR]
by justine21 | 2005-12-11 15:29 | Spice Road

高田君奮闘記2

きゃなり苦戦を強いられてるようなんだ奮闘記に変更します(笑)
知り合いの内装屋さんに見てもらうと天井がかなりな手抜き作業(もともとね)だったらしく、それを補強すべく頑張っていた高田君。
この日も補強作業の手伝いかと思いきや・・・なんと天井の石膏ボード張りやった!
しかもオイラだけぢゃなく厨房機器の問屋さんに務めてるシバタ君まで引っ張り出してる。厨房機器をかなりなディスカウントプライスで譲ってもらってるにもかかわらず大切な休みを・・・笑。
シロウトばかりでは張れないよ・・・と思いきや、さすが高田君。ちゃんと知り合いのプロの左官屋カジワラ親分も呼んでました。

f0062135_1527234.jpg張る前の作業をなんかかんかしよったらあっちゅう間に昼になったんで午後から張ろうということになり、とりあえず昼食。弁当を買いに行く。
ほか弁でもやっぱりカレー食うんだ(笑)

やはり手抜き作業が影響して2枚張ったとこでビス打つ土台(角材)スペースが無くなり急遽付け足す角材をナフコに買いに走る。
帰ってきたら影響の無い部分を3~4枚すでに張ってた。さすがカジワラ親分!仕事が早い!御年60ウン歳には思えん!
やはり人数いると作業が早いね。オイラもシバタ君も段々慣れてきて次々と自分で作業を見つけて進めていく。
夕方6時を過ぎた頃には全て張り終える。枚数12枚。う~んすんごい達成感!なんか店らしくなってきた(カウンターもなんもないけど朝に比べると雲デンの差)
オイラなんかきゃなり電動ドライバー使いうまくなったもんね!(笑)
張り終えた天井見て高田君何度も『不可能が可能に・・・』って言ってた。
・・・ちゅうか・・・『不可能と思ったならなんで店しようと思うねん!』
それから親分は帰り、残り3人で焼肉を食べに行く。やっぱ足が出てオイラも払う(笑)
因みに先日手伝った時も飲みに行って足が出てオイラ払った(涙)
オープンしたらきゃなりサービスしてもらわんばっ!!!
[PR]
by justine21 | 2005-11-06 15:28 | Spice Road

高田君奮闘記

f0062135_15244976.jpg10月29日(土曜日)晴れ
カウンターを運びたいので手をかしてくれというので原チャリで『ナフコ空港店』へ。
てっきりナフコで購入したのかと思い(よく考えりゃナフコにそんなでっかいカウンターとか置いてねぇべ・笑)行ってみるとどうやらギミックで、ナフコの貸し出し用トラックが必要だったらしい。
まぁとりあえず内装に必要な4Mの角材を購入してナフコのトラックで別な場所に保管してあるカウンターを取りに行き店まで運ぶ。
お礼にソラリアステージの地下の回転寿司を奢ってもらうが有名な『ひょうたん寿司』の十数メートル手前にある回転寿司に入る。
高田君曰く、『行列が出来る店のすぐ近所だからかなり気合入れて握ってるはず!』と訳のわからないコメントを発し、なんとなく納得して食べるが見事にハズれ(笑)
少しだけ食って出た後に更にひょうたん寿司に入るという前代未聞の回転寿司のハシゴをやってのける。やはり行列ができるだけあって旨い(笑)

11月4日(金曜日)晴れ
バイト帰りに様子を見に店に寄ってみると高田君が一人天井補強作業をしている。どうやら専門家に見てもらうとかなりな手抜き作業だったらしくこのまま天板を張ると落ちてくる可能性があるらしい。それはヤバいね。
ひと段落着いたとこでカウンターを表に出して束子で洗う。
するとなんと!カウンターの中央付近の端が割れてめくれてるではないか!どうやら脚立かなんかでイっちゃったらしい。
高田君かなり落ち込む。それでも気を取り直し洗い、流したあと感慨深げに『かわいいっすねぇ・・・』とカウンターを見ながら一言。
かわいいかぁ?ただの板っきれやぞ!(笑)まぁわからんでもないか。
これからえぐれたトコをヤスリで磨き、一週間かけて洗い、二週間かけて柿渋?を塗っていくらしい。

11月5日(土曜日)晴れ
カウンターがあったら内装作業に邪魔なんだと(笑)なんという計画性の無さ!
という訳でカウンターを自分の家に運ぶことと相成りました~。だったらナフコのトラックで最初から家に持って行けっちゅうねん!(笑)
そんでオイラのバイトしてる『大生運送』の2トン車を貸してもらって運ぶ。
テーブルの方はもう柿渋?を塗っていってるらしくてかなりいい色だしてたよ。
3号線を走ってると『ここのラーメンはイマイチ。ここのは・・・』とかラーメン屋があるたびに言ってました。
『お前はラーメン屋を始めるんかいっ!』
とにかく片っ端から食ってる。
曰く『食うのも商売』だって。オイラ達音楽やってる人間がレコード物色するようなもんだってさ。なるほどねぇ・・・にしてもラーメン屋ばっかじゃん!で、お礼にって奢ってもらったのも『一九ラーメン』(笑)もっかい言うぞ!
『ラーメン屋始めるんかっちゅうの!』(笑)
因みにここでも一九並んでたんで斜め前の名も知らんラーメン屋に行こうかしよりました(笑)懲りねぇヤツ・・・
[PR]
by justine21 | 2005-11-05 15:23 | Spice Road